Always smile, always happy♡

2015-01-01から1年間の記事一覧

ジョブインタビュー

仕事探しその後。 予定入れてばっかりいて結局ほとんどアプライできてません... 直接お店でレジュメ渡したのが3件 オンラインが3件 そのうち2件から連絡が来て 今日がそのうち1つの面接でした。 が!! やらかしました…… 12時からだったのに わかってたのに 前…

クリスマス

24~26日まで3日連続パーティでした☆.。.:*笑 24日は夜に友達の家でパーティ♪ 25日はお昼にチャイナタウンで中華料理を食べて、夜は別の友達の家でパーティ☆ 26日はまた別の友達とランチにpotluck party♪ この数日間毎日食べ過ぎ… これから気をつけないと… 24…

Weekend

先週末はスケートとクリスマスパーティとトランポリンに行ってきました☆.。.:* スケートこっちで行くのは2回目。 Olynpic Ovalという大学の中にあるところで、レンタルと合わせて12.75ドル。 大きいスケートリンクで1週が長いです。 半分くらいで疲れてきます…

語学学校を卒業しました!

先週語学学校を卒業しました! 8週間はあっという間でしたー! 最初の1週間はクラスに全然馴染めなくて 正直楽しくなくて 笑 授業にもついていけないし どうしようかと思いましたが 2週目くらいから友達も増えて楽しくなりました^^☆ アクティビティにもたく…

カナダ&カルガリーの良いところ

ワーホリに来て約2カ月経ちました^^ 海外に住んでるというと 日本にいるのと全然違うようなイメージがありますが 実際はそんなに変わらないなーというのが感想です。 国が違うだけで生活自体はそんなに変わらない。 とは言ってもやっぱり違いはあるので 私…

最近の出来事

レジュメをようやく書き終わりました! 長かった… 先生にチェックしてもらって もう少し直すところがあるので 次見てもらったら完成かな? 今週中にはアプライ始めなきゃというところです! レストランかカフェのサーバーか服屋さんで探そうと思っています。…

バンフ旅行

もう1週間以上経ちますが バンフに日帰りで行ってきました☆ 学校のアクティビティでレンタカー2台に計14人! ツアーとかで行くより全然安いし ゆっくり見れるので良かったです♡(o^^o) このバンフ行きがあったためカイロを買いたかったのです。笑 カルガリー…

Black Friday★

アメリカのサンクスギビングデーの後の金曜日は ブラックフライデーというバーゲンの日らしいのですが カナダでも近年それを実施するようになったらしいです。 ということで 金曜日は学校だったので諦めて 今日友達と買い物に行ってきました☆ 一緒に行ったの…

就労許可証

そろそろ仕事を探すのにレジュメ(履歴書)を書かなきゃと 今日は友達と図書館に行って 友達のパソコンを貸してもらいながらちょっと作り始めました。 まだ全然完成してないけど…(^^;) 早く作って先生にチェックしてもらって さっさと仕事探し始めなきゃなー!…

日本で使ってたあれが欲しい

日本ではどこでも普通に見かけるし 日常的に使っていたものだから特に何も思っていなかったけど いざこっちで欲しいなと思って考えてみたら あれって英語で何て言うんだろう? そもそも売ってるのか?? と疑問が浮かんでくることが度々あります。 まず最初…

図書館

先週から図書館のESL Conversation Clubに通っています(^^) 図書館には無料で受けられるプログラムが色々あって 私は中級レベルの6週間のプログラムに申し込んでみました☆ ESLはEnglish is Second Languageの略だそうです。 申し込み不要のものもあるのです…

ケータイ

家を探すにあたり、先週ようやくケータイ購入しました♪ 色々調べたところ、私のiPhoneはもともとロック解除できないものだったみたいです... SIMロックほんとやだ(>_<) 仕方ないので諦めて本体購入☆.。.:* 友達に聞いたりして結局WINDという会社にしました。 …

発音②

前回は発音しづらいものについて書きましたが 今回は え!日本で使ってたあの言葉ってほんとはこういう発音だったの!? 全然違うじゃん!! って思ったものについてです。笑 最近知ったのが "wreath" さて何と読むでしょう?? と言ってもカナカナで表現するの…

家探し

ホームステイの契約が来週の金曜日までなので 今週はずっと家探しをしてました。 なかなか大変! 日本のような不動産屋さんみたいなのがなくて 友達に教えてもらったkijijiとe-mapleというヴェブサイトで見て 良さそうだと思ったところに直接連絡してアポと…

Lest we forget

11月11日はポッキーの日。 ではなくて カナダではRemembrance dayという祝日です。 昨日授業で習いました^^ 第一次・第二次世界対戦の戦没者を追悼する日で カナダ以外の国でも定められているようです。 国によって Armistice day Veterans day など名前が…

RAMEN!!

I mrss 日本食… ラーメンが食べたい…‼︎ と言っていたら 日本人の友達が 美味しいラーメン屋さんがあるって友達に聞いたらしく 一緒に行く約束をしてて楽しみにしていました♡ それが今日♪♪ ダウンタウンより先の sunnyside stationで降りて ケンジントンスト…

発音

日本人にとって発音しづらいとよく言われるのが "L"と"R"や"TH"の発音。 最初に留学する前に CD聞きながら練習したので ひとつならまだ発音できるのですが 組み合わさってるととっても発音しづらい! 言いづらいのがLとRが両方入ってて LとRが近かったり た…

眠気

先週あたりからやっと時差ボケが治ってちゃんと寝れるようになりました^^ むしろ寝すぎなくらい。笑 昨日勉強してたら20:30くらいに眠くなって ベッドに倒れたらそのまま寝てました 笑 22:00すぎに目覚めて布団に入って寝直したzzZ笑 そして6:00に起床。 9…

お金の持って行き方

ワーホリに行くにあたり どうしたものかと思ったのがお金の持って行き方。 クレジットカードは持って行くとして 現金も必要になるだろうし どうやって持って行くのが安全で確実か 聞いたり調べたりしてました。 現金そのまま持ち歩くのは怖いし 海外送金は手…

Happy Halloween

早いものでカナダに来て1週間が過ぎました! Time flies! 段々学校にも慣れてきました^^ 授業の内容や話してる内容は理解できるのですが 英語を聞き取って理解するのに精一杯で まだまだ考える余裕がありません。笑 結構ディスカッションが多くて 考えて意…

学校初日

未だに時差ボケが続いてるのか朝まで寝れません。。笑 3時とか4時とかに起きてしまうので 午後眠いし 夜も20時とか21時にはものすごく眠くて 気付いたら寝落ちしてたりするので 早く寝すぎてまた早く起きてしまうという悪循環…笑 前は時差ボケでそんなに困っ…

Walmartでの怪しい勧誘

時差ボケしているのか、 昨日寝てから夜中に目が覚めてまた寝て… って何度か繰り返していたら 起きたのお昼でした 笑 寝すぎた!! ご飯食べて1人でお出かけ♪ 外寒い!! そしてドアのカギがうまく閉めれなくて もう一度中に入ろうと思ったら今度は開かなくて 諦…

カナダライフはじまり

ブログ書けてない間に出発の日になり 今日無事カルガリー到着しました! 16:00の便なのに12:00過ぎには着いて めっちゃ余裕持って行動してたのに 何を思ったか時間配分を間違えた!! ゲートにいないといけない時間なのに 何か勘違いしてその時間に手荷物検査…

出発までのカウントダウン

気付けば仕事もあと1日です! 出発は今週の金曜日です! 早いなー! でもやっぱりまだ3カ月しか経ってないんだなーとも思います( ´ ▽ ` )笑 明日お世話になってたチームがお休みなので 今日お菓子を作って持って行きました☆.。.:* みんな美味しいって喜んでく…

手作りのプレゼント

昨日母が東京に来たのですが 前日に父が私と妹に食べさせてやりたいと いくらを作って持たせてくれたと いくらのしょうゆ漬けと塩漬けを持ってきてくれました☆ やばい!いくら嬉しい♡ ありがとうお父さん☆.。.:* メールしようと思ったけど うちの父のケータイ…

お引越し

というほどのものじゃないですが 笑、 今日から出発まで妹のとこにいます(^^) 丁度明日母も来るので久々に家族に会います☆.。.:* 出発前に会う機会があってよかった(^^) さて今日移動してきたわけですが、荷物の多さにひいた。笑 腕が肩からとれるんじゃない…

りんご

職場の人たちにカナダへ行くことを伝えたら バンクーバーに短期で行ってたっていう子がいました。 ホームステイしてたらしく ワーホリも行きたいと言ってました(^^) そんな話をしてた時 その子が 「バンクーバーだけかもしれないけど、 カナダの人って みん…

練習あるのみ

前にトロントに短期留学した時 語学学校に通っていたのですが その時にとっても困ったことがありました。 授業自体は入学の時にテストをして レベルごとのクラス分けされるので 内容はついていけないものではないのですが もっと根本的な問題。 先生の板書の…

仕様

ワーホリに向けてこの間本を買いました! カナダdeワーキングホリデーという本。 地球の歩き方系のワーホリの本と迷いましたが そっちはいろんな国について載ってて カナダについて詳しく書いてある方がいいかなーと思ってこっちにしてみました。 なんだかん…

約束

この間友達と会った時に 本の話になって また読みたい本が増えました。 水谷修さんの『約束』という本。 水谷さんは“夜回り先生”と呼ばれていて 色々な事情を抱えた少年少女と向き合ってこられた方です。 私が高校生の時に一度、 通っていた高校に講演に来て…