Always smile, always happy♡

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の振り返り

気付けば2017年も大晦日。 あっという間の1年でした。毎年年の瀬に思うのですが、 今年もとても濃かったです。漢字一文字で表すなら『蒔』。 今年は種蒔きの年だったかなと思います。住む場所も変わり、仕事も変わり、 変化の多い年でもありました。感情にも…

1ヶ月間北米とヨーロッパを旅した時のこと

去年ワーホリを終えて日本に帰ってくる時に、ここぞとばかりに旅行して帰ってきました。ずっと記録として書いておきたいな~と思いながらできていなかったので、何回かに分けて書いていこうと思います。ツアーとか使わずに1から全部自分で手配したので大変で…

星に願いを

久しぶりに絵が描けました。 うれしい。 深い藍色にゴールド、というのが描きたくて 夜中に思いつきでSAIでお絵描きしました。 絵本の一ページのようなイメージ。 何か描こうとしても暗い感じになってしまったり ネガティブな印象のものが出てきてしまって …

前に進むために、不安と恐れを明確にする

先月から絵のことなどで方向性など色々悩んでいたのですが まず自分が表現したいもの、作りたいものを思いつくままにやってみて それで上手くいかなかったらまた考えよう とりあえず少しずつでもいいから続けよう と思い至り、さあやろうと思った矢先 絵が描…

CSS超初心者でもできたブログカスタマイズと参考にした記事

アメブロからはてなブログに引っ越してから、 一番苦戦したのがブログのカスタマイズでした。 アメブロでは公式のデザインテーマを適応しておけば、 オリジナリティは出せないものの特に不便なく使えていたので… CSSって何?という超初心者のところからスタ…

日本に帰国して丸1年。ちょっと振り返ってみる。

今日でカナダでのワーホリを終え、1ヶ月北米とヨーロッパを旅行して、日本へ帰ってきてから丸1年になります。 写真はヨーロッパ最後の夜に見た、ドイツのフランクフルトでの夕日です。 もう11月なんですね。どうりで寒いわけだ。 去年のこの日は海外生活が終…

アメブロからはてなブログへのお引越しの仕方

アメブロからブログをお引越しして、 元々2つあったブログを1つにまとめました! イラスト中心に書いていたものと、 プライベートでワーホリや海外生活のことを中心に書いていたもの。 どちらも私を構成する要素なのでこの機会に一緒にしました。 また、ワ…

心を動かすビジョンボードワークショップ

ブログにも書こうと思いながら、 うっかり開催に間に合わずそのまま書けないでいたのですが 先月19日に初のワークショップを開催しました☆ 遺伝カウンセラーをしている友人と共同開催です。 その名も 【なりたい自分へ加速する♡わくわくビジョンボード作り】…

模写

時々無性にリアルな絵を描きたい!と思ったり これ描きたい!っていうものを見つけた時に 鉛筆で模写をしたりしています。 “描くことは見ることだ” と言われたりしますが、絵を描くのに観察する力はとても大事だと思うので模写はその良い練習にもなります(^^…

その涙から いつか綺麗な花が咲く

色々なことが少し落ち着いたので、まだ落書きのままだったものや、 描きかけ・塗りかけのものを少しずつ進めています。 そのうちの一枚がこちら☆.。.:* スケッチブックの落書きをスキャンしたところで止まっていたのを、清書して塗って完成させました☆ 入れた…

未来への贈り物♡命名ポスター

以前、ウサギとカメのお話を紹介してくれたお友達が 娘さん2人の命名ポスターを依頼してくれました♡(*^^*) 「完成を楽しみにしたいから、全部おまかせで出来上がるまで確認しなくて良い」 とのことだったので、 2人の名前や生年月日、名前に込めた意味など、…

たまらなく好きな和服のデザイン

最近はご依頼いただいていた名刺のデザインをしていました。 先日完成し、仮納品でチェックしていただいていたところです。 写真と肩書きを変更したいとのことだったので、差し替え案を頂いたら修正して本納品予定。 デザインはとても気に入って下さったとの…

インプットよりアウトプット

本を読んだり セミナーに参加したり ポッドキャストを聴いたり 自分で調べたり… インプットは日常的によくやってるけど 意外とアウトプットの機会が少ないなあと最近気付きました。 そこで 大阪に住んでる友達と LINEでやる事リストを共有して それができた…

大事なのは目的に合った手段を選ぶこと

今日は朝からプロの漫画家・イラストレーターの方のイラストメイキング講座に参加してきました。 とても綺麗で雰囲気のある絵を描かれる方なのですが たまたまTwitterで講座をされるというつぶやきを見つけて 即申し込みをしました。笑 デジタルで絵を描き始…

You can be anything*何にでもなれる

最近自分がどこに向かいたいのか、何にワクワクするのか、ちょっと不明確でもやもやしていましたが、この間それがようやく定まりました。 先週、私に絵をライフワークにしていくきっかけをくれたなおみんさんが、たまたま東京にいらしてて、お茶することにな…

ショートケーキのいちご

ショートケーキのいちごは先に食べる派ですか? それとも後にとっておく派ですか? 私はつい後にとっておこうとしてしまいます。笑 小さい頃から好きなものは残しておいて一番最後に食べていたのですが、そのデメリットはなんと言っても、自分が食べる前に誰…

自分だけの居場所

実は先月引越しをし 自分だけの居場所ができました^^ 思えば2年前に管理栄養士の仕事を辞めてから ずっと誰かと暮らしていたので 自分だけの場所があるっていうのはすごく久しぶりです。 そして自分の空間があるっていうのはとても良いです♡ 好きなだけマ…

世界に1つだけのウェルカムボード♡

以前、高校からずっと仲の良い友人が結婚式のウェルカムボードを依頼してくれました♡名前と顔が出なければ好きにしていいよーと言ってくれたので、今回はその制作過程を紹介します☆.。.:*きっかけはFacebookに投稿した自作のポストカードの写真でした。それが…

思うより物事はシンプル

今月は頭と気持ちが整理されないまま 追い立てられるように日々を過ごしていて 先週ついに一気に落ちました。笑 やりたいことがいつの間にかやらなきゃいけないことに変わり あれもこれもやらなきゃとTo doリストが果てしなく積み上がっているように感じて …

アイスクリームの日

アイス大好きなのですが 5月9日がアイスクリームの日だなんて知らなかった!! 昨日アイス食べそびれましたー。笑 大学の時、国際栄養学というゼミの発表で テーマが国際栄養に関するものなら何でもいいとのことだったので 世界のアイスをテーマに資料作って発…

自分のトリセツ

気付けばGW!! 4月は家探しと引っ越し準備 そしてGWは引っ越しでバタバタしていて どこにも出かけてなかったのですが 昨日はヴィーナスプロデューサー天野令子さんのヴィーナスセッションを受けてきました☆.。.:* "自分の取り扱い説明書と天職がわかる" という…

雨の日の思い出

桜がいたるところに咲いていてとても綺麗なので週末に写真を撮りに行こうと思っていたら金曜日からずっと雨。桜がどんどん散ってしまって寂しい(/_・。)散る様も花びらが道路や川面に広がっている様も綺麗で好きですが^^昨日は晴れたので朝写真が撮れました☆…

小さい頃になりたかったもの

小さい頃絵本を読むのが大好きで家にある絵本を何度も何度も繰り返し読んでいました。母が毎月絵本を頼んでくれていて幼稚園で毎月名前を呼ばれて絵本を渡されるのをいつかないつかなと楽しみに待っていました^^好きな絵本はたくさんあるのですがその中で…

才能のルーツ

この間の3連休は北海道に帰省していました。父が今年で定年なのでそのお祝いで家族全員で温泉旅行。全員揃うなんていつぶりだったんだろう?弟に会ったのも少なくとも2年以上ぶり。みんな離れたところに住んでいるのでなかなか揃うことはありません。なので…

ウサギとカメのお話。

先日Facebookでブログをシェアしたら 予想以上の反応があって、とってもびっくりしています。 応援のコメントもたくさん頂いて、すごく嬉しかったですー(*^^*)♡.。.:*私がお世話になっているなおみんさんもブログやFacebookで紹介して下さいました☆.。.:*リブ…

私がここにいたるまで ③

前回までの記事の続きです。 私がここにいたるまで ①私がここにいたるまで ② 前回イラストレーターとして活動することを決めたところまで書きました。しかし決めた瞬間に問題に直面。何をしたらいいかさっぱりわからない!ここはやっぱり実際にやられている…

私がここにいたるまで ②

前回に続いてこれまでの経緯を綴っていきます^^また何度も書き直してたら大分時間が経ってしまった(^^;)前回の記事はこちら。私がここにいたるまで ①少し勇気を出して行動したことでちょっとだけ前向きになりもしかしたらこれからよくなっていくのかも頑張…

私がここにいたるまで ①

前回に続いてなぜ今まで全く違うことをしてきた私がイラストレーターとして活動していこうと決めたのか自己紹介も兼ねて思うままに書いていきます、何度も書き直していたら時間がかかってしまいましたが。。またあとで見直して直すかもしれません。笑悩みま…

はじめまして

はじめまして。 イラストレーターのHarukaと申します。 …と名乗るのもどきどきなくらいなのですが さんざん遠回りをして 小さい頃から大好きだったものに戻ってきました. これからは自分が大好きなものに向き合って 本当にやりたいことをやっていこう!! と決…