Always smile, always happy♡

カナダ&カルガリーの良いところ

ワーホリに来て約2カ月経ちました^^

 
海外に住んでるというと
 
日本にいるのと全然違うようなイメージがありますが
 
実際はそんなに変わらないなーというのが感想です。
 
国が違うだけで生活自体はそんなに変わらない。
 
 
とは言ってもやっぱり違いはあるので
 
私的に良いなーと思うカナダ&カルガリーのポイントです^^
 
まずはカナダの良いところ。
 
 

家の中が暖かい

 
これ最高!♡
 
断熱がしっかりしてるのはもちろん
 
凍結防止のためずっと暖房が入っているので
 
朝起きた時に寒くない!!
 
寒っ!!
 
って思いながら急いで服を着なくていいので私的にパラダイスです♡笑
 
北海道の家も断熱しっかりしてるし
 
一軒家はセントラルヒーティングのところが多いですが
 
アパートとかだとストーブなところも多いので寒いです(>_<)
 
でも本州の家はもっと寒いみたいですね。。
 
なんでいつも寒い冬に寒いカナダに来ちゃうんだろうと思っていましたが
 
冬に来てよかったなと思いました(*´︶`*)♡笑
 
暖かいって幸せ♡.。.:*
 
 

家の中が土足じゃない

 
欧米=土足のイメージでしたが
 
初めてトロントに行った時に
 
玄関が土足じゃない雰囲気で
 
土足だと思い込んでた私は逆に戸惑いました(^o^)笑
 
そしたらホストマザーに靴脱いでって言われた 笑
 
カルガリーでもやっぱり土足じゃなかったので、カナダはそうなのかな?
 
日本と変わらない生活ができるので快適です♡(^^)
 
 

家が広い

 
人口密度が日本と全然違うので、広い家が多いです。
 
私が今住んでいるところは小さめですが
 
キッチンが広くて使いやすいのがとてもいいです♪(^^)
 
 

比較的治安が良い

 
良いとは言っても
 
スリがあったり発砲事件があったりするようなので
 
日本よりは気をつけていなければですが
 
今のところ自分や周りで怖い話は聞いたことないです。
 
 

物価があまり変わらない

 
1カナダドル=約100円で
 
ものによって安い高いはありますが
 
買い物に行ってもそんなに物価の差は感じないです(^^)
 
 
次はカルガリーのいいところ♪
 

税金が安い

 
カナダは州ごとに税金があって
 
消費税と州税を合わせたものを会計時に払うのですが
 
カルガリーのあるアルバータ州はこの州税がありません☆
 
消費税5%だけ(^^)
 
これはお得ポイントだと思います♪
 
 

日本人が少ない

 
今回カルガリーに来た理由の1つでもあるのですが
 
実際少ない気がします。
 
語学学校に行った時は思ったよりたくさんいるなと思いましたが、笑
 
街中ではあまり見かけないし
 
図書館のconversation clubで同じグループになった人に
 
「初めて日本人と話した」
 
って言われたので
 
全体で見るとやっぱり少ないようです。
 
バンクーバーからカルガリーに移ってきた友達が
 
バンクーバーは日本人すごく多くて
 
街中でもよく日本語聞こえてきたと言っていたので
 
英語勉強するにはカルガリーの環境はいいかなと思います(^^)
 
 
そんな感じかな??
 
他にも感じることはありますが
 
私カナダとアメリカしか行ったことなくて
 
あまり比較ができないので
 
一般的に良く言われることについて
 
実感を書いてみました☆
 
思いついたらまた書きます(^^)