Always smile, always happy♡

Lest we forget

11月11日はポッキーの日

 
ではなくて
 
カナダではRemembrance dayという祝日です。
 
昨日授業で習いました^^
 
 
第一次・第二次世界対戦の戦没者を追悼する日で
 
カナダ以外の国でも定められているようです。
 
国によって
 
Armistice day
 
Veterans day
 
など名前が違ったりするようですが。
 
 
カルガリーでは公共交通機関の行き先を示すサインのところに
 
"Lest we forget"
 
の表示。
 
これは古い表現で、
 
We shall not forget
 
と同じ意味だそうです。
 
 
近頃街中で赤いお花のモチーフを付けている人をよく見かけていて
 
何だろうと思っていたのですが
 
赤いポピーがモチーフなんだそうです。
 
赤い羽根募金みたいな感じで
 
募金したら胸につけるブローチみたいなのをもらえるみたい。
 
 
真ん中が黒で花びらが真っ赤なポピー、
 
なんだか怖いなと思っていたのですが
 
その由来が
 
特に激しい戦闘があった地域で
 
戦闘の後赤いポピーの花が一面に咲き乱れたことから来ているそうです。
 
それを読んだ詩があるらしくそこから広まったそう。
 
あと赤はたくさんの人が流した血の色を表しているというのもあるようです。
 
 
戦没者を悼んで今ある平和に感謝し
 
もう悲惨な戦争を繰り返さないように
 
これからの平和を願う日。
 
 
自分に何ができるか考えてもあまり浮かばないけど
 
周りにいる人を尊重したり
 
感謝したり
 
そういう小さなことが大事なんだと思います。
 
まだまだできてないこともあるけど…笑
 
まず小さな平和を作って大事にすることが大切だなと思います。