Always smile, always happy♡

大好きでお気に入りなものに囲まれる幸せと、意外なデメリット

f:id:haruiroart:20210207202135p:plain


約9年前に断捨離をするまで、私はものすごくモノが多い生活をしていました。
一気に片付けて以来、それほどモノを増やすことなく過ごせています。
お気に入りのものに囲まれるのは心地良く、家にいるのが好きになりますが、時間が経って最近意外なデメリットにも気付きました。


そもそもモノが多いことを自覚したのは、大学卒業後の引越しで引越し業者何社かに見積もりに来てもらった時。
どの業者の方にも「多分これ2tトラックじゃ運べないですね…」と言われました。
荷物の量は3tくらいで、3tのトラックはないので4tトラックで運ぶことになり、コストがより一層かかってしまうとのこと。
モノが多い方なのは何となくわかっていましたが、はっきりと量を言われたことで
(そんなに多いのか...しかもモノが多いせいで余計にお金がかかるのか...)
とドキッとしました。

引越しにそんなにお金がかかると知らなかった私は金額を見てびっくり。
繁忙期なのもあり、有名な引っ越し業者さんはみんな余裕で10万越えでした。
2~3万で引っ越せるのかな~と思ってた無知の学生には驚きの価格…。


その後就職してから、たまたまこんまりさんの「人生がときめく!片付けの魔法」を読み、片付けしたい!!という衝動にかられ片付け祭を実施。


カテゴリーごとに今あるものを全部出して、ときめくものだけを手元に残すという片付け法で、時間はかかりましたがかなりの量のモノを片付けました。
完璧に片付けるまでには至りませんでしたが、それでも引き出しがいくつか空いたり、服が少なくなって模様替えの必要がなくなったり、部屋の中がかなりすっきりしました。
もう8年くらい経ちますが、今もその状態を維持しています。


「本当に好きなものに囲まれる暮らし」
というのは思った以上に良いものでした。
部屋の中で、目に入ってくるのはお気に入りで心がときめくものばかり。
それだけで良い気分で過ごせます。
そして、より一層ものを大事にするようになります。


あとは、これだけたくさん処分しても、思っていたより困らないものだなと感じました。
リサイクルショップで売ったり、捨てたりして、かなりのものを手放したのですが、(あれ取っておけばよかった…)と思ったことはほぼないです。
それだけなんとなく手元に置いておいたものがたくさんあったんだな~と実感しました。


そして、片付けた後に大切なのが、「要らないものは部屋に入れない」ということ。
せっかく片付けたのに、またそんなに欲しくないものを買ったり、もらったりしてモノを増やしたら振り出しに戻ってしまいます。
そうならないために、本当に欲しいものだけを選択して手元に残していくこと、1つ手に入れたら1つ手放すくらいの感覚でいることが大事だなと感じています。
その意識があると、本当に必要なものしか買わなくなるから無駄遣いが減るし、何か必要で買う時にも気に入るものをしっかり選ぶようになります。
私の場合は考えすぎて疲れちゃうこともあるので、ある程度直感も大事かなとも思うのですが…。笑


本当にメリットばかりで、最高じゃないかと思っていたのですが、最近デメリットもあることに気付きました。


それは一つ一つがお気に入りなので、置き忘れたり、失くしたり、壊れたりするとすごくショックだということ。
以前お気に入りの折り畳み傘をレストランに置き忘れてしまった時に、すごく心配で不安になりました。
失くしてももう同じのは売っていないかもしれない…と思うとすごくショックで。。
幸いお店に戻ったらあったのですが、大好きで大事だからこそそういうことも起こるんだな、と気づきました。


もし本当に大好きで大切なものを失くしてしまったら、その時はかなりのショックで落ち込みまくると思います。
大好きでお気に入りのものだからこそ失った時の悲しみも大きいんですね。
だからこそ大切にするという側面もあるのですが。


昨年お気に入りの傘をカフェに忘れてしまい、もうないデザインのものだったのでとてもショックでした。
新しいものを探していたのですが、中々同じくらい気に入るものを見つけられず、ずっとビニール傘でやり過ごしていたのですが、探して探して先日ようやく可愛い傘に巡り合えました。
本当はワンタッチで開くものが良かったのですが、気に入るデザインでその形のものがなく、構造部分は妥協。
開く時ちょっとだけ不便ですが、それでもデザインが可愛いのでとても気に入っています^^
お気に入りの傘があると雨の日も少し楽しくなります。


元々のお気に入りのものがなくなってしまうのは悲しいですが、失くしてしまったらまた新しいお気に入りを見つけるチャンスということにしよう、と思いました。


一度お気に入りのものを失くすと、また気に入るものを見つけるのに時間がかかるのもデメリットかもしれません。
それでもやっぱり、お気に入りのものに囲まれて心地良く生活していきたいです。
身の回りの物を大切にしよう。