Always smile, always happy♡

「辛い」と思うことを自分に許したら「幸せ」になれた

f:id:haruiroart:20210212000815p:plain

 

こんにちは、Haruです。

 

実はここ2か月位、ずーっと気持ちが沈んでいて、幸せがあまり感じられず、そのことに悩んで、すごく苦しい毎日を過ごしていました。

 

ちょっと暗くて重い話になるかもしれませんが、もし同じような思いをしている人がいたら、私が気付いたことが役立つかもしれないと思ったので、書くことにしました。

 

何をやっても上手くいかない日々

 

色々とやりたいと思っていたこと、やらなきゃと思っていたことが中々思うように進まず、行動しようと思っても心が重くて体が動かず、取り掛かっても全然集中できなくて、本を読んでも文字が素通りして内容が頭に全然入ってこない…そんなことがしょっちゅうでした。

 

なんでこんなに重い気持ちなんだろう?

なんでこんなに動けないんだろう?

何がそんなに辛いんだろう?

 

考えても、ノートに思っていることを書き出してみても、本を読んでも、ネットで調べても、一向に解決せず、一体いつまでこの状態が続くんだろう…と先が見えず真っ暗な状態でした。

私はもう幸せを感じられないのかな?と思ったりもしました。

 

その一方で、幸せを感じられないってことは、何らかの感情を抑えているっていうことなのかな?と考えたりもしました。

 

以前、「感情はどれか1つを感じなくさせることはできないから、辛さや悲しみを感じないようにすると、幸せや楽しさも感じられなくなる」と聞いたことがあったからです。

 

ただ、そんなに何かの気持ちを抑えつけている感覚はなく、何がその感情なのか自分では全くわかりませんでした。

辛い気持ちや苦しい気持ち、悲しい気持ちはありましたが、何が辛いのかわからず、上手く言葉にできない状態でした。自分の本心がわかりませんでした。

 

でも、気分が重いから行動できない、辛いから行動できないというのはただの言い訳でしかないのかな、行動したくないから自分でそういう気持ちを作り出して言い訳しているのかな、と思い、何とか行動しよう、行動できるように気持ちを持って行こうと、散歩してみたり、好きな雰囲気のカフェに行ってみたり、自分を心地良くしようと色々試しました。

 

それなのに、心は全く晴れず、更に落ち込み、結局行動できず、そのことで自分を責めてしまい、余計苦しくなる…という地獄のようなループ。

解決しようとすればするほど、幸せを感じようとすればするほど、どんどん苦しくなっていき、もうこんな思いをするくらいなら消えてしまいたい、何も感じなくなりたいと何度も思いました。

 

パートナーとも上手くいかなくなり、どう接したらいいのかもわからず、大事にしたいのに大事にできなくて、申し訳なさと罪悪感でまた苦しみが加速。

話し合いをしても、余計に心が離れた感じがして、モヤモヤするだけでした。

何がいけないのか、どうしたらいのか、何を伝えたらいいのか、何で私はまだこんなにモヤモヤしているのか、わからなくて、頭を抱えました。

 

妹の一言で気付いた苦しみの原因

 

そんな時、たまたま妹が連絡をくれて、何気なく話していた時に、妹が言ってくれた一言で、今までの悩みの原因がわかりました。

 

「コロナでこんな状況だしみんな辛いよ。それが普通だよ」

 

そうか。辛くても普通なのか。

 

その時唐突に気付きました。

 

私無意識に、「コロナで辛い」って思ったらいけないと思ってた。

 

コロナで世の中が重くてピリピリした空気なのも、不自由なのも、友達に会えないのも、すごく辛くてしんどかったけど、コロナのせいにするな!そんなのは言い訳だ!チャンスと捉えて今できる行動をしろ!って怒られる気がして、辛いと思う事もいけないと思ってた。

 

普通は辛いと感じることを、辛いと感じないで原動力にできる、普通じゃないすごい人にならなきゃいけない気がしていた。

 

辛いって思うことを自分に許していなかった。

 

でも、ただただこの状況が辛かった。

 

それが無意識に抑えつけていた私の本心でした。

 

そのことに妹の言葉で気付き、辛いって思ってもいいんだ、って思ったらすごくほっとして、気持ちが軽くなって、嬉しい気持ちが溢れてきました。

幸せを感じられる気がしました。

 

今まで自分の好きだったはずの事をしても幸せを感じられなかったのは、辛い気持ちを抑えたまま幸せを感じようとしていたからだったと気付きました。

 

行動したくてもできなかったのは、辛い気持ちを無視して無理やり動こうとしていたからでした。

 

気付いた瞬間、本当に心が軽くなって、今までの真っ暗な世界が嘘だったかのように、世界が輝いて見えました。

 

心次第で見える景色は変わると言いますが、本当にその通りでした。

 

気付いてしまえば単純ですが、「コロナで辛い」が当たり前すぎて、身近なことすぎて、まさかそう感じるのを自分に禁じていたなんて全く気付きませんでした。

 

そこに家族のことなどさらに色々辛いことが重なっていて、そりゃあ辛くて動けなくなるよな、と気付いてから思いました。

そんな中で何とかしようとよく頑張っていたなと自分に対して労いの気持ちも出てきました。

 

自分を信じられるようになって、パワーが戻ってきた

 

今回のことで感情を抑圧するということの破壊力を思い知りました。

本当に恐ろしいです。

 

辛いという気持ちを許しただけで、今までの苦しみから解放されて、晴れ晴れとした気持ちになりました。

辛いと思ってもいいと思ったら、幸せになるなんて不思議な感じです。

表裏一体なんだなと思いました。

 

そして、これまでの苦しんでいた自分を客観的に見られるようになり、認められるようになりました。

あの重い気持ちを背負った苦しい中でも、何とかしようと動けていたんだから、重荷がなくなった今の私は、きっと自分でちゃんと動いて行けるな、と自然と自分を信じられるようになりました。

 

一気に変わりすぎて、たまたま今私のテンションが一時的に上がっているのでは…?また下がってしまうのでは…?という不安もありますが、笑

多分、また落ち込むことはあっても、前に進んで行けると思います。

 

自分と向き合っても気付けなかった

 

自分の中にある問題と向き合おうと、たくさん考えて、心理学や感情についての本を読んで、自己啓発系の本も読んで、幸せを感じられない原因と対策について調べて、やる気が出ない原因と対策について調べて、できそうなことを試して…

 

結果、余計に辛くなるだけで何も改善しませんでした。

 

あのまま1人で考え続けていたら、まだまだ真っ暗な日々の中にいたと思います。

 

自分でどうにかしようとしてもどうにもならない時、大切なのは、共感して話を聴いてくれる相手に話すことだと感じました。

 

自分のことに自分で気付くのは難しいと思い知りました。

 

三者から客観的に見てもらって、辛い気持ちに寄り添ってもらうのは、すごくすごく大事なことだと思います。

 

気付かせてくれた妹には感謝しかないです。

 

自分の本心がわからない時や自分を責めてしまっている時、親しい人でも申し訳なく感じてしまったり、責められるんじゃないかと怖くなったりして、助けを求めるのが難しかったり、うまく伝えられなかったりすることもあると思います。

その結果、一人で何とかしようとしてしまいがちですが、どうしても自分だけじゃ気付けないこともあります。

 

苦しくてどうしようもなくなる前に、周りに気持ちを話してみようかなと思える人がいたら、勇気を出して話してみてほしいです。

 

私も妹とは仲は良かったのですが、これまで悩みや辛い気持ちを話したりしたことはなく、今回が初めてでした。

ちょっとためらいましたが話してみてよかったなぁと心から思います。

 

自分一人では気付けないだけで、案外苦しみの原因はシンプルなことかもしれません。

 

どうか、苦しい思いをしている人が少しでも楽な気持ちになりますように。

 

私もまた辛くなったら、自分で書いたこの記事を読んで、思い出そうと思います。