Always smile, always happy♡

家探し

ホームステイの契約が来週の金曜日までなので

 
今週はずっと家探しをしてました。
 
なかなか大変!
 
日本のような不動産屋さんみたいなのがなくて
 
友達に教えてもらったkijijiとe-mapleというヴェブサイトで見て
 
良さそうだと思ったところに直接連絡してアポとって見に行く感じです。
 
kijijiは全部英語表記で
 
e-mapleは日本人向けなので日本語です。
 
代理で日本人が投稿してるのもあるので
 
カナディアンオーナーの物件もありますが。
 
今週5軒見に行きました。
 
今住んでるところがどこに行くにも遠い場所なので
 
見に行くのに時間がかかって大変です(´×ω×`)
 
 
1軒目メール送ったら電話してくれって言われて電話でアポとったのですが
 
どうにも苦手なので
 
その後アポとったところは全部メールでやり取りしました(^o^)笑
 
日本語でも電話苦手なのに英語はまだきつかった...
 
 
2軒目のハウスオーナーさんが私のことをえらく気に入ってくれて
 
部屋も綺麗でよかったのですが
 
仕事をまだ初めてない状態で
 
デポジットと家賃考えるとちょっと大変かなーと。
 
 
3軒目は日本人の年配の女性のところのルームレントで
 
一番コストがかからなくて良さそうでした。
 
お昼にカツ丼出してくれた!!
 
あときゅうりの浅漬け☆.。.:*
 
あとふかしたさつまいも☆.。.:*
 
日本食最高です(*´︶`*)♡
 
ココナッツのクッキーと玄米茶も頂きました☆.。.:*
 
ありがたいー!♡
 
日本語しか喋れない人で日本語環境なのがちょっとどうしようかなという感じです。
 
 
 
4軒目は立地は良かったのですがタバコの匂いが気になりました。
 
他のシェアメイトの人が吸うらしい。
 
外で吸うよう言ってるらしいのですが
 
家の中もちょっと匂いがしました。
 
でもここのオーナーさんも見に行ったあとでメールくれて
 
笑顔とか褒めてくれて嬉しかったです(*^^*)
 
みんな優しいなー♡.。.:*
 
 
5軒目は今日行ったところで
 
良さそうでしたが交通と買い物がちょっと不便かも?って感じでした。
 
そこのオーナーさんもフレンドリーで良い人そうだった(*^^*)
 
 
そんなわけで
 
カルガリーにずっと住んでる日本人の友達や
 
学校の友達に相談しつつ検討中です。
 
迷う!
 
コスト的に日本人のところがいいかなあ。
 
 
コリアンの友達に英語環境じゃないこと相談したら
 
その子も家が英語環境じゃなくてコリアン話してるって言ってて
 
そんなに大したことじゃないと思うよって言ってました。
 
それよりコストとか質とかの方が大事だと思うって。
 
確かに!
 
実際今は英語環境だけど
 
そんなにたくさん話してるわけじゃないし
 
それより家の外で喋る機会作る方が大事な気がする。
 
 
ひとまず
 
日本人のところか
 
今日見に行ったところにしようと思い
 
他のところは断りました。
 
そしたら2軒目に行ったところのオーナーさんが
 
また気が変わったらいつでも連絡してきて
 
部屋が空いたら入っていいからね
 
困ったことがあったら気軽に連絡してきて
 
という感じで言ってくれて嬉しかったです(*^^*)
 
いい人だなー♡.。.:*
 
 
もうちょい考えて
 
今日中に決めようと思います!