Always smile, always happy♡

図書館

先週から図書館のESL Conversation Clubに通っています(^^)

 
図書館には無料で受けられるプログラムが色々あって
 
私は中級レベルの6週間のプログラムに申し込んでみました☆
 
ESLはEnglish is Second Languageの略だそうです。
 
申し込み不要のものもあるのですが
 
それはもう終わってて次は年明けと言われた。
 
 
毎回たくさん人が来てて
 
同じように語学留学できてる人たちや
 
家族で移ってきた人など
 
色んな人がいます。
 
住んでる期間も様々。
 
時間が昼間なので
 
学生や主婦、年配の方が多いです。
 
毎回違うトピックでみんなで色々話す感じです^^
 
学校以外の人たちと知り合えるので楽しい♪
 
先週中国人の女の子と食べ物の話で盛り上がって仲良くなりました♡笑
 
今度お寿司食べに行く予定。
 
美味しいところ教えてくれるってー(o^^o)♪
 
楽しみ☆
 
 
今週は文化が全然違う人とも話したいと思い
 
アジア系の人が少ないテーブルに座りました。
 
メキシコ
韓国
中国
 
といい感じにみんな出身国が分かれていました☆
 
サウジアラビアのカレンダーが2つあるというのにびっくり!
 
しかも年間の日数が10日くらい少ない!
 
祝日も3回しかないけど
 
それぞれ10日ずつ休みがあるらしい。
 
大体みんな5日くらいずつに分けてとるって言ってたけど。
 
あと気温はずっと30度超えてて暑い時は50度越えるらしい!
 
過酷!!
 
サウジアラビア出身の人と話すのは初めてだったので
 
色んな発見があって面白かったです(o^^o)
 
 
そしてやっぱり英語もっと話せたらなーってもどかしさや悔しさが。
 
中級レベルなので、みんな話すの上手くて、勉強になります。
 
もっともっと話す練習しないとなーー!
 
積極的に話せないと
 
喋るの上手な人の中では何も話せず静かな人になってしまうので
 
それをなんとかしたいです!笑