Always smile, always happy♡

お金の持って行き方

ワーホリに行くにあたり

 
どうしたものかと思ったのがお金の持って行き方。
 
クレジットカードは持って行くとして
 
現金も必要になるだろうし
 
どうやって持って行くのが安全で確実か
 
聞いたり調べたりしてました。
 
現金そのまま持ち歩くのは怖いし
 
海外送金は手数料高いし
 
トラベラーズチェックはもう使われてないし
 
他に私が調べた中で出てきたのは
 
①国際キャッシュカードを作る
 
②海外でも引き出せる銀行で口座を作る
 
プリペイドカードを作る
 
の3つ。
 
 
①は自分が口座を持ってる日本の銀行で、海外でも使えるキャッシュカードを作ること。
 
申し込んでから発行に少し時間がかかるようです。
 
引き出したりするときには手数料かかります。
 
 
②は新規口座作って、そこに必要なお金を入れて向こうで引き出すという感じ。
 
こちらも手数料がかかったり、
 
銀行によっては口座を開けておくのに維持手数料がかかったりします。
 
 
③は日本でカードを作って
 
現金を必要な分チャージして
 
海外でクレジットカードのように使ったり
 
海外ATMで現金を引き出すというもの。
 
こちらも引き出したりするのに手数料がかかります。
 
 
私の場合、時間があまりなかったので①はなし。
 
②のCity Bankで口座作ろうとしたら
 
日本円で50万以上
 
海外通貨で30万以上
 
口座に入っていなかったら
 
月2160円かかるって言われてやめました。笑
 
ということで最終的に③を選択。
 
プリペイドカードも色んな会社があるようです。
 
店舗によっては即日発行も可能なよう。
 
行ける範囲内に店舗があったので出発の前日に行きました。笑
 
ギリギリすぎ(^^;)
 
 
私が作ったところは、特に作るときに手数料はかからず
 
維持費も必要なし。
 
そして口座に入る額はチャージした日のレートが適応されます。
 
レートがいい日にチャージしておくとお得。
 
ただ引き出す時に手数料がかかるので
 
留学センターの人に聞いたら
 
とりあえず安全に持って行くための手段とのこと。
 
ワーホリの場合大抵現地で口座を作るので
 
その時にチャージ分を一気に引き出して
 
口座に移すということらしい。
 
なるほど!
 
 
カードによって1日や1回の取引可能額が決まっているので
 
場合によっては何回か引き出さないといけないけど
 
最低限の回数で引き出して移しちゃえば
 
安全に、手数料も最低限でお金を持って行けます^^
 
 
反対に、カナダの銀行は基本的に口座を開けておくのに維持費が必要みたいです。
 
いくら以上入ってたら無料とか、それぞれ色々あるみたい。
 
で、日本と違って小切手が一般的で、口座もChequeingとSavingとあります。
 
家賃の支払いや給与の支払いなど、高額なお金のやり取りには、安全のために小切手を使うことが多いみたいです。
 
あんまり馴染みがないのでまだよくわかってませんが…笑
 
 
そんなわけで私的には
 
時間があったら国際キャッシュカード
 
なかったらプリペイドカードがいいかなーと思います。
 
お金チャージしたりっていう手間がないので^^
 
でもプリペイドプリペイドで使う額だけ入れておけるし
 
現金引き出しも、カードとしての利用もできるので
 
便利でよかったかなーとも思います^^
 
 
参考までに♡.。.:*