Always smile, always happy♡

就労許可証

そろそろ仕事を探すのにレジュメ(履歴書)を書かなきゃと

 
今日は友達と図書館に行って
 
友達のパソコンを貸してもらいながらちょっと作り始めました。
 
まだ全然完成してないけど…(^^;)
 
早く作って先生にチェックしてもらって
 
さっさと仕事探し始めなきゃなー!
 
 
図書館行く前に友達とお昼食べながら話してたのですが
 
その中でワーホリで就ける仕事の話に。
 
友達は日本で幼稚園の先生をしていたので
 
ベビーシッターとかもできるんじゃない?って言ったら
 
「そういう仕事には就けないんだよね」
 
って友達が就労許可証を見せてくれて
 
下の方のConditionsの欄に
 
確かに子どもと関わる仕事や教育の仕事など、色々就けない仕事が書いてありました。
 
知らなかった!!
 
ちゃんと見てなかったかも!!
 
と思って自分のも見てみたら
 
私のには
 
“風俗関係の仕事は不可です”
(とてもざっくり訳しました)
 
くらいしか書いてなかった!
 
そういう仕事するつもりはないので実質特に制限はないようなもの。
 
 
2つ並べて見比べても他の欄はほぼ一緒なのに
 
Conditions
 
のところだけ違う!
 
なぜ??
 
 
私はビザの申請は全部エージェントに頼んでやってもらっていたので
 
詳細がわからないのですが
 
友達は自分でやったらしい。
 
何が違うんだろう?
 
 
あとよくよく見たら
 
期限が若干違った!!
 
私のは入国日の1年後の前日まで
(入国日が1日なら前月の31日)
 
でも友達のは入国日の1年後の同じ日!
 
1日多い!!
 
なぜ!?
 
 
受け取った時に期限はもちろん確認したのですが
 
丸一年だから前日までなのかなーと
 
そういうものだと思ってた!
 
どっちが正しいんだろう?
 
他の人と比べることなんてなかったので全然気付きませんでした!
 
今日とてもびっくりした!!
 
特に仕事の部分は大きい!
 
 
友達がエージェントに聞いてみるって言ってたので
 
また聞いてみようと思います。