Always smile, always happy♡

才能のルーツ

この間の3連休は北海道に帰省していました。

父が今年で定年なので

そのお祝いで家族全員で温泉旅行。

全員揃うなんていつぶりだったんだろう?

弟に会ったのも少なくとも2年以上ぶり。

みんな離れたところに住んでいるので

なかなか揃うことはありません。

なので今回は前もって早めに予定を組みました^^

何かものをプレゼントするより

家族全員揃う時間をプレゼントした方が

父は喜ぶかなということで。


洋より和の方がいいかなと思い

定山渓の翠山亭というところの部屋食付きプランにしたのですが

温泉付きの広いお部屋でご飯もとても美味しかったです♪

他にもサービスが色々あって

すごくお腹いっぱいになりました。笑


そのサービスのひとつで

バーでカクテルが飲めるというのがあったので

 

みんなで行ってみることに。

今まで家族でそういう雰囲気のところに行ったことがなく

いつもと違う雰囲気だったからか

父から今まで聞いたことのない話が聞けました。

特に印象的だったのは父方の祖父の話。



父方の祖父は

父が幼い頃に若くして亡くなっているので

私はもちろん母も会ったことがないのですが

親戚の間ではイケメンと評判だったので

写真は見たことがありました。
(ちなみにイケメンでした☆.。.:*笑)

でもどんな人だったとか

どんなことをしてた人だったとかは聞いたことがなかったので聞いてみたら

祖父は家の側で製材所をやっていて

事業が軌道に乗ってきたというところで

亡くなってしまったそうです。


祖父は絵が上手で

近くの神社に絵を奉納したこともあり

それは今でも残っているということでした。


祖父が絵を描く人だったなんて全然知らなかった!!

どんな絵を描いていたのか気になります。

神社に奉納されてる絵って見れるのかなあ…?


私が絵を描くことが好きなのも

祖父、もしくはもっと前の世代から

受け継がれてきたものなのかなあと思いました。


考えてみれば私の父も

昔から油絵を描いたり

パステル画を描いたりしてたなと思い出しました。

小さい頃に父と弟とパステルでお絵描きした記憶があります。

その時は父に教えてもらいながらみかんを描きました。笑

影を入れたりぼかしたりするのが楽しかった気がします(^^)

まだ多分画材も持ってると思うので今度帰ったら聞いてみようかな。


父は父で

 

アウトドアが好きで特に釣りが大好きな人なのですが

 

定年後は釣りに関する記事を書いたり

 

釣り具を作ったり

 

誰かに教えたり

 

今までやってきた経験や知識を生かして

 

何かやっていきたいということで

 

これから色々模索していこうと思ってると話していました。

父がそんなこと考えてるなんて知らなかったし意外でした。



ずっと教員をやってきて

 

私から見ても教えるという仕事は合っているなと思うので

 

仕事でやってきた経験と好きなことを生かして

 

父がこれからもっと楽しんでいけたらいいなと思います。

 

私にも何かできることがあれば応援したいなと思っています^^



ちょっと絵を描くだけで

私には絵を描く才能がある☆.。.:*

 

というのは、なんだかおこがましい感じがしていましたが


今月次元上昇プログラムの才能とライフワークについてのセミナーで

本田健さんが

「人より上手に絵が描けるから才能があるんじゃなくて、絵が描けるということが才能なんだ」

ということをおっしゃっていて

 

そうなのかー!と思いました。

 

つい人と比べて考えてしまうけど

 

それは関係なくて

 

自分はこれができるという事実が大事なんですね。

 

そう考えていくと

 

私の才能の1つはやっぱり絵を描くことや

 

何か作ったりすることにあるのかな、と思います。

 

そしてそれはきっと父方のご先祖さまから受け継がれてきたものなんだなと思いました^^*

 

 

父も母も喜んでくれたし

 

楽しく有意義な旅行になりました☆.。.:*

 

 

その一方で

 

家族に対して自分の中で消化しきれてない感情がずっとあって

 

それが色んな問題につながっている気がするので

 

やっぱり早めになんとかしないとな、と今回帰って思いました。

 

主に自分の中の感情や捉え方の問題だと思います。

 

それを解消できたら生きるのが少し楽になりそう。笑

 

 

そんな流れで数日前に読み始めた本が

 

すごくぴったりくるので

 

またその本のことも書きたいなと思っています。

 

 

最後に描きかけ(塗りかけ)の今描いている絵。

 

 

SAIでちまちま塗りながら描いてます♡.。.:*