Always smile, always happy♡

雨の日の思い出

桜がいたるところに咲いていてとても綺麗なので

週末に写真を撮りに行こうと思っていたら

金曜日からずっと雨。

桜がどんどん散ってしまって寂しい(/_・。)

散る様も

花びらが道路や川面に広がっている様も

綺麗で好きですが^^

昨日は晴れたので朝写真が撮れました☆



川沿いの桜っていいですね^^*

やっぱり雨と風で結構散ってしまってましたが。


雨の日と言うとじめじめして

お出かけするにもちょっと憂鬱になったりしますが

雨が降ると思い出すことがあります。


それはまだ私が北海道に住んでいた頃

東京に旅行で来た時のことでした。


カフェでまったりした後外に出ると

かなりの雨。

手にはキャリーケース。

傘なんて持ってない。

その時の行き先は歩いて10分もしないくらいの近いところだったのですが

それでもずぶ濡れになるだろうなっていう降り方でした。

しかしキャリーケース持ってその距離を走るのはちょっと厳しいし

どうしようもないので

意を決して雨の中キャリーケースをひきながら歩き出しました。

すると

途中で突然ふっと雨が止んだ。

「?」

と思って振り返ると

後ろから歩いてきた女性が

私に傘をさしかけてくれていました。

「風邪ひいちゃいますよ」

と。

なんて優しい!!

しかもその方は駅に行く予定だったのですが

別れ道に来ても

濡れちゃうからと、そのまま傘をさしかけて私の目的地まで送ってくれました。

ほんといい人ですごく感動しました♡.。.:*


雨に濡れてて可哀想って思っても

変に思われるんじゃないかとか

びっくりされるんじゃないかとか

そういう風に考えちゃったりして

人に親切にしたくても

実際に行動に移すのって結構ハードル高い気がするのですが

そこですっと傘を差しかけてくれるのが

すごく素敵だなと思いました(*^^*)

おかげで濡れずにすみました。

本当感謝です♡.。.:*

名前とか聞きそびれてしまったので聞いとけばよかったな。


1人で雨に打たれながら歩いていると

なんとなく気持ちが下降気味になっちゃったりしますが

そんな時に優しくして頂いて

すごく嬉しかったです(*^^*)


東京の人は冷たいと言われたりもしますが

私は結構親切にしてもらったことが多くて

そんなことないんじゃないかなーと思っています。

急いでいる人が多くて

みんな余裕がないのかなと思ったりすることはありますが。


以前にも階段を上がろうとしたら通りがかった方がキャリーケースを持ってくれたり

電車に乗ろうとした時に

中にいた人がキャリーケースを乗せるのを手伝ってくれたり

助けて頂いたことがたくさんありました。


…なんだか私いつもキャリーケース持ってるみたいですが。笑


雨の日のじめじめも

暗い空も

どんよりとした空気も

いつもなら憂鬱に感じたりしますが

この雨の日の事を思い出すと

気持ちが温かくなって

幸せだなあと思えて

あまり気にならなくなります。

あの時雨が降ってたから

人の優しさに触れられたんだなあと。

そういう経験は大きな財産になると思います^^*

思い出すだけで幸せを感じられたり

優しい気持ちになれる思い出があるのは

すごく素敵なことです☆.。.:*


そうやって世の中の人みんなが

今よりも少しずつ優しい気持ちを持てたら

世の中はすごく変わるし

もっとハッピーになると思っていて

私はそういう世界を作っていくサポートをしていきたいなと思っています。

私の場合そのための手段が

イラストだったり

何かを表現することだったりするんだなって最近思いました^^*

だから

見てくれた人が癒されたり

励まされたり

優しい気持ちになったりするようなものを届けたいと思うのです♡.。.:*

私の作品を見てくれた人が

少しでもそういう気持ちになってくれたら

その前よりも人に優しく出来ると思うので^^

優しさは広がっていくものだから

優しくされたら優しくしたくなるし

返してくれたらもっと返したくなる♡.。.:*

そうやってちょっとずつ

優しい気持ちが広がっていったらいいなと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

そして私に優しくしてくれた人達にも

もう会えなくても

直接お礼を言えなくても

いつかその優しさが届いたらいいなと思っています。


きれいごとで大げさに聞こえるかもしれないけど

私がやっていきたいのはそういうことです♡.。.:*


私自身余裕がなくて人に優しくできなかったり

そんな自分に落ち込んだり悩んだり

全然できてないこともあってまだまだですが

でもいつでも人に優しくできるくらいの

心の余裕は持てるようになりたいなと思っています。


そのために自分を満たすのも大事だなと思います。

私は人のために何かするというよりは

自分がハッピーでいて

それが周りにも伝わってみんなハッピーになったらいいな

というのがあるので

まず自分を幸せにするのも大事だなと思っています^^

感情がすごく外に出るので 笑

自分がじめじめしてそこに周りの人を引っ張ってしまうのはやだなって思います。笑


世の中の人がもっと優しい気持ちを持てるようになったらいいな♡.。.:*

 

というのに関連して

前々から暗いニュースだけじゃなく

心が温まるような明るいニュースがもっとあったらいいのにな

といつも思っていたので

自分でもそういう出来事を発信していこうと思って

ブログでも書いてみました(*´︶`*)♡


読んでくれた方が

世の中にはこんな優しい人がいるんだな

人っていいなってほっこりしたり

ちょっとでも幸せな気持ちになってくれたら

私はとても嬉しいです^^*


また幸せニュースはお届けしていきます♡.。.:*笑