Always smile, always happy♡

アイスクリームの日

アイス大好きなのですが

 
5月9日がアイスクリームの日だなんて知らなかった!!
 
昨日アイス食べそびれましたー。笑
 
 
大学の時、国際栄養学というゼミの発表で
 
テーマが国際栄養に関するものなら何でもいいとのことだったので
 
世界のアイスをテーマに資料作って発表したくらい
 
アイスが好きです♡笑
 
その時は参考文献が中々なくて大変でしたが。。笑
 
ドイツのスパゲティアイスや
 
イタリアの伝統的なアイス
 
フランスのアイスケーキなど
 
調べていてとても楽しかったです^^
 
イタリアのジェラテリアジェラートを食べるのが夢リストの一つに入ってます♡笑
 
 
そして前に描いたアイスの絵。
 

f:id:haruiroart:20180702213616j:image

 
ソフトクリーム♡笑
 
SNSmixiに"記憶スケッチ"というアプリがあって
 
それで描いたものです。
 
 
このアプリ、絵を描くための最低限の機能しかなくて
 
一般的なお絵描きソフトには必ず入っている
 
レイヤー機能(アナログで言うとセル画のように重ねて彩色できる機能)がなかったり
 
お絵描き掲示板についている水彩ツールのような
 
ぼかしたりふんわり描いたりするようなツールもなく
 
アンチエイリアス(線を滑らかにする機能)を効かせたら
 
塗りつぶしが上手くいかなかったり
 
本当に限られた機能しかついていないのです。
 
Windowsに入っているペイントのような感じ。
 
でもそれが逆によくて
 
限られた中でいかに描きたいものを描くかというのが楽しかったです☆
 
 
もともとがアプリの名前の通り
 
記憶を頼りにテーマにそった絵を描くというもので
 
同じテーマで他の方が描かれたものも見ることができるので
 
それも楽しくて好きな絵描きさんを探してはチェックしたりしてました。
 
同じツールを使ってるのに
 
こんな描き方ができるのか!!
 
と感動してしまうような作品もたくさんあって
 
とてもこんな限られたツールで描いたとは思えないような
 
素晴らしい作品がたくさんありました。
 
感動と共に尊敬です☆.。.:*
 
気に入った絵や作者さんをお気に入り登録したり
 
いいねやコメントで反応がもらえたりするのも楽しかったです。
 
 
もうmixi自体は全然使っていないのですが
 
そのアプリがあるのでアカウントはまだ残しています。笑
 
気楽にお絵描きするのに丁度いいです^^