Always smile, always happy♡

世界に1つだけのウェルカムボード♡

以前、高校からずっと仲の良い友人が結婚式のウェルカムボードを依頼してくれました♡
名前と顔が出なければ好きにしていいよーと言ってくれたので、今回はその制作過程を紹介します☆.。.:*


きっかけはFacebookに投稿した自作のポストカードの写真でした。
それがこれ。



これを見た友人が何か描いて欲しいと言ってくれて、結婚式を控えていたのでウェルカムボードを依頼してくれました^^
このポストカードについてはまた後日描きます。

友人から二人の似顔絵を入れてほしいとリクエストがあったので、まずスケッチブックにラフを描いて写メを撮って送信。

 


 

見づらいですが、ピンクのシャーペンでスケッチブックに浮かんだものを文字と絵で描いて、イメージを膨らませつつまとめていきます。

 

私は絵だけじゃなくて文字でも、イメージとか雰囲気とか入れたいものとか書いた方がよりイメージしやすく描きやすいので、いつも大体こんな感じで思いつくままに絵も文字も描いています。

 
ラフのイメージにOKが出たので、更にそこからどんな雰囲気がいいか、入れたいモチーフ、文字などをヒアリング。

参考にいくつか画像をもらったりしてどんな雰囲気がいいかイメージ。

・付き合って10年目のアニバーサリーというのを入れたい
・思い出の天使の置物を入れて欲しい


というリクエストがあったので資料として写真を頂きました。

ティアラや髪型、ブーケも実際のものを取り入れたいなと思い、こちらも写真を頂いて描きました^^

特にブリザーブドフラワーのブーケはお母さまの手作りだということで、絶対入れたいなと思って♡
 写真を見ながら頑張って描きました。

そのブーケの写真がこちら。

 

f:id:haruiroart:20180702211318j:plain


そして全体の完成図はこちらです☆.。.:*
(個人情報になる部分は消しています。)

 



新婦が女の子らしい可愛い子なので、そういう雰囲気を出したかったのですが、かと言って全部ピンクとかにはしたくなくて、おしゃれで、品がよく、可愛いというのを目指して作りました♡.。.:*

そしてこちらがブーケのアップ。

 



せっかく思いの詰まったものなので、忠実に表現したい!と思って描いたら全体の雰囲気と比べて大分細かく描いてしまいました 笑

多分そこまで見てる人はあまりいないと思うのですが、新婦が気付いてくれたのでよかったです(*^^*)

これを印刷した後、アナログでも少し作業。
本当は右上に大きなリボンをつけたかったのですが、イメージ通りのリボンを見つけられず...
より結婚式っぽさを出したかったので、丸い枠を囲むようにパールのビーズを付けて、最後にポイントで小さなリボンを置いてまとめました。

決して手先は器用じゃないので、変なとこにつけてしまったらどうしようとドキドキしましたが、なんとかキレイに出来て一安心。笑
不器用なので時々自分のイメージに手先の器用さが追いつかないことがあります( ´ ▽ ` )笑

この時は新郎のお父様が額を作ってくださるということだったので、そちらもお預かりして許可を得てデコ♡
お花をつけたかったのです^^
グルーガンでバランスを見ながら額に造花をくっつけて完成☆.。.:*

こちらが実際の結婚式会場で飾られていたものです。

f:id:haruiroart:20171106184658j:plain


新郎新婦はとても喜んでくれて、そのお友達にも可愛いと言って頂けたのでよかったです(*^^*)

もっちゃんから頂いた感想はこちら。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

①なぜ、Harukaに依頼しようと思いましたか?

アットホームで皆さんに喜んでもらえる式にしたいという思いがおおきかったのと、オリジナリティのある式にしたくていろんなものを手作りすることを考えていた。

ウエルカムボードもオリジナリティのあるものにしたかった。

はちはもともと絵がうまいのは知っていたけど、結婚式の準備をしているときに、手作りのポストカードをもらい、とてもかわいかったのが決め手に。

高校時代からの仲のいい友人で、わたしのことをよく理解してくれているし、はちに作ってもらうことで記念に残るし、絶対かわいいものを作ってくれるとおもった。

 

②完成品を受け取った時にどう感じましたか?

予想以上の出来で、いくつか希望を伝えたものにもちゃんと答えてくれ、早くみんなに見て欲しかった。

わたしたちのことを考えて丁寧に作ってくれたのがわかり嬉しかった。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

もっちゃん、素敵な感想をありがとうー(*^^*)♡

結婚式自体もとても温かくて素敵な式でした♡.。.:*

新婦はパン作りがすごく上手なので、

結婚式では手作りの美味しいウェルカムパンを振る舞われたり、

席札に1人1人写真とメッセージが添えられていたり、

ウェディングドールの衣装が新郎新婦の衣装とおそろいで、

しかもすべて新婦の手作りだったり…

 

f:id:haruiroart:20180702211405j:plain



ウェディングケーキにのっているアイシングクッキーは新婦のお姉様の手作りだったり

(めっちゃかわいかった♡)
 

f:id:haruiroart:20180702211502j:plain

 
帰りに頂いたプレゼントのアイシングクッキーは新婦のお母様の手作りだったり

(これまたかわいかった♡)

 

f:id:haruiroart:20180702211522j:plain

 

とにかくすごかった!!
みんな多才すぎます!!笑
ゲストのことを1番に考えたおもてなしが2人らしいなと思いました^^*

最終的に新郎新婦両家のご家族みんな涙するというとても温かく思いの詰まった式でした♡
そんな素敵な日に飾る、大切なものを任せてくれたもっちゃんに感謝です(*^^*)


そして1年後の記念日に、なんと私の絵がケーキに!!

 

 
旦那さんの計らいでオリジナルケーキを作ってくれたそうです☆.。.:*
すごーい!!

節目にこうやって使ってもらえるのはとても嬉しかったです♡


今年はお子さんも生まれたとのことでおめでたい♡♡
北海道帰ったら会いに行きます(*^^*)

 

そんなもっちゃんのブログはこちら

 

結婚式の準備の過程や、プロの助産師としての目線で出産までの過程や子育ての様子も綴られているので、結婚や出産を控えている方や子育て中のママの参考にもなると思います♪

 

ぜひ覗いて見てください〜(o^^o)