Always smile, always happy♡

模写

時々無性にリアルな絵を描きたい!と思ったり

これ描きたい!っていうものを見つけた時に

鉛筆で模写をしたりしています。

 

“描くことは見ることだ”

 

と言われたりしますが、絵を描くのに観察する力はとても大事だと思うので模写はその良い練習にもなります(^^)

 

ひたすら描きたいものを穴が開くほどに見つめていかにそれを写し取るかということに集中するので、無心になって描けるのが楽しいです♡

 

最近描いたのがこちら。

 

f:id:haruiroart:20171106171314j:plain

My Hair Is Badというバンドの『真赤』という曲のMVに出てくる

竹居詩織さんというモデルさんです。

このMVを見た時に、透明感とアンニュイな雰囲気が素敵だな~と思って

描いてみたかったのです。

 

途中まで描いて描き込む前に中断していたのですが

今日影を更に描き込んだりして完成させました☆

いつも鉛筆で描いていたのですが、今回はシャーペンメインで描きました。

細かく描けるので自然と繊細なタッチになりますね。

 

ぼかすのに綿棒を使うと良いというのをどこかで見かけたので、試してみつつ。

まだ慣れていないので使いこなせてないですが

前より表現がしやすくなって楽しいです(o^^o)

 

ちなみにFacebookに載せていた描きかけの時の絵はこちら。 

f:id:haruiroart:20171106171335j:plain

上の絵はスキャンしていますが

こちらはスマホのカメラで撮っていたので

色をモノクロに変えて明るさをちょっと直しました。

こっちの方がアンニュイ感があるかもしれない...なぜだろう...笑

めっちゃ見て描きましたがまだまだですね。笑

 

ちなみに画材はどこでも売ってる0.5㎜のHBのシャーペンと

カナダにいる時に間に合わせで買った安物のスケッチブックと

100均で売ってるHBの鉛筆です。

 

高い紙とか使うと緊張して変に力が入って上手く描けなさそうなので

気軽に使えるものの方がリラックスして描けて良いです( ´ ▽ ` )笑

濃さがHBしか持ってないので他のも買おうかなと思っています。

 

昔よく授業中ノートに落書きしていたのですが、

何気なく描いたラクガキが意外と上手く描けた!!ってことがよくあって

やっぱりリラックスして描いた時に一番上手く描けるなあと思います。

 

学力テストの時は時間がたくさん余るし

問題用紙にスペースもたくさんあったので

解答終わったらうきうきで落書きしていました(°´ ˘ `°)笑

今見たら変なのもたくさん描いてたんだろうなあ...笑

 

ノートなどは全部処分してしまってもうないのですが

最近15年前くらいに描いた絵が出てきたので

そのうちご紹介したいと思います。

 

まだペンタブ持ってなくてマウスで描いたと思われる絵まで出てきたので、色々と衝撃です。笑

 

過去の絵を見るのは死ぬほど恥ずかしいですが、

描いていれば誰でも上達するということをお伝えして希望をお届けできればと思います☆.。.:*笑

 

My Hair Is Bad『真赤』MVはこちら。

私が描いたのは2:29あたりです(^^)