Always smile, always happy♡

私がここにいたるまで ①

前回に続いて

なぜ今まで全く違うことをしてきた私が

イラストレーターとして活動していこうと決めたのか

自己紹介も兼ねて

思うままに書いていきます、

何度も書き直していたら時間がかかってしまいましたが。。

またあとで見直して直すかもしれません。笑

悩みまくってたので結構ネガティブなことも含まれます 笑

それでもOKな方はどうぞ^^*



色々なことが動き出したきっかけは去年の12月でした。


私は2015年の10月から1年間

ワーキングホリデーでカナダのカルガリーというところに行っていて

帰国前に1ヶ月間

カナダ・アメリカ・ヨーロッパを旅して

2016年11月に帰国しました。


カナダにいる間は1度も日本に帰らなかったので

帰国後は家族や友達と再会して遊びに行ったり

美味しい日本食を食べたり

温泉に行ったりして

しばらく久しぶりの日本を満喫していました。


しかし

それが落ち着くと燃え尽き症候群のような状態になり

何もしたくない

ずっと家にいたい

という無気力な状態になってしまいました。


経済的にもそれ程余裕がなかったので

早く仕事を探して働き始めなきゃと思うものの

何もしたいことがなく

全然やる気も起きず

昼に起きて何となく夜遅くまで起きているという

だらだらと過ごす日々。
 
毎日同じ繰り返し。


求人情報は見るものの

応募しなきゃと思いつつ

行動に移せないまま

どんどん時間だけが過ぎていきました。


帰国時からずっとあったのは

"こんなはずじゃなかった"

という思い。

 
帰国後友達に会うと
 
必ずと言っていい程
 
「楽しかった?」

と聞かれましたが
 
それに対して心から「楽しかったよ!」
 
と言えない自分が悲しかった。
 
 
もちろん楽しいこともたくさんあったし
 
素敵な友達もたくさんできたけど
 
それ以上にしんどいことが多くて
 
楽しかったというより
 
疲れた、やっと帰ってこれたというのが正直なところでした。
 
私はきっとカナダでやりたくないことを嫌々やっている期間が長すぎて
 
そのダメージが大きかったんだと思います。笑
 
いい経験にはなったけど
 
苦しかったり孤独を感じたりする時間が多くて。
 
本当はもっと早く帰ってきたかったのですが
 
一時帰国にもお金かかるし
 
仕事は辞めたいけど旅行行くには稼がなきゃいけないし
 
お金にとらわれて
 
やりたいことはやれず
 
やりたくないことは辞められず
 
自由になるために海外に行ったはずなのに
 
どんどん不自由になっていく自分が嫌でした。
 
 
そして出発前に色んな人にたくさん応援してもらったのに
 
何も変わっていないような
 
全然成長できていないような気がして
 
一体私は何のためにわざわざカナダに行ったんだろう
 
せっかくの機会を生かせなかったのかも
 
無駄にしてしまったのかも
 
と思ったりして
 
自分を責めたり
 
どこか後ろめたく感じていました。
 
 
そんなこともあり
 
楽しかった?^^と聞かれる度に
 
自分が本当に思ってることを言うと
 
相手の期待を裏切ってしまうような気がして、笑
 
でも楽しかった!!と心から言えないし
 
嘘をつくのも嫌なので
 
うん、いい経験になったよ(o^^o)
 
と明るく答えていました。
 
ごめんなさい。笑
 
でもそう思ってるのはほんとだよ!笑
 

ワーホリに行く前は
 
行かなかったら絶対死ぬとき後悔する!!

ずっとやりたかったことだから

それをやればまた次のやりたいことが出てくるかも!!!

これから先何をしていくか

ヒントだけでも見つかったらいいなー♡

ワーホリ終わったらそれに向かって頑張ろう(o^^o)♡

なんて思っていたのですが

ワーホリと旅行を終えてみたら

…あれ?
 
次にやりたいことが何も浮かばない
 
わくわくすることがわからない

という状態に。

以前から書いていたやりたいことリストを見てみても
 
まあやりたいような気もするけど
 
これができなかったら絶対後悔する!
 
ってほどのものでもなく
 
前はすごくやりたかったことでも
 
できなくても別にいいか
 
っていう程度にしか思えない。
 
 
今、人生終わってくれたら丁度いいのに。
 
終わってくれないかな。
 
今死んだら何も後悔しないで済みそう。
 
と思っていました。
 
 
元々出かけるのは好きなのに出かける気が起きなくなったり
 
こんな風に考えたりするのはさすがにやばいなと思い始め
 
心療内科でも受診した方がいいのかなと思って近くにあるか調べたり
 
メンタルヘルスのチェックリストをやってみたりしていました。

 
でも自分でそういうこと冷静に思えてるなら
 
別に大丈夫なのかもとも思ったりしながら
 
ずるずる過ごしていました。
 
 
そんなある日
 
メルマガで本田健さんのセミナーがあることを知りました。
 
テーマはお金と幸せについて。
 
ただ生きてるだけでお金が減っていく
 
なんとかしないとやばい!

そしてこんな風にお金にとらわれてるのもやばい!
 
とやる気がないながら思っていた私は
 
以前から本を読んだり

ポッドキャストを聴いたりしていて
 
東京に出たら1度は講演会やセミナーに行ってみたいなー
 
と思っていたのもあり申し込みをすることに。
 
 
やる気のなかった私も

このときは

せっかくだから絶対質問しよう!!
 
と決めて参加したので

質問タイムの時に

絶対当ててもらう!!と思いながら

思い切って手を挙げたらすぐ当てて頂けました。


たくさんの方の前で質問するのはすっごく緊張しましたが

今の自分でもできそうな事が少し見えてきたり
 
質問した後に色んな方から話しかけて頂いたりして
 
温かい言葉をかけて頂いてすごく嬉しかったです☆.。.:*

知らない人ばかりの場所に行くのが久しぶりで
 
緊張して自分からはあまり話しかけられなかったので
 
話しかけて頂いたことで

色んな方と交流できたのはとてもよかったです(*^^*)
 

セミナー中他に質問されていた方が
 
なんだかすごく見覚えがあるなーと思っていたら
 
私が北海道にいた時に通っていた整体師さん!!
 
めちゃくちゃびっくりしました!!!すごい偶然!!
 
思い切って話しかけたら覚えててくれてて
 
色々お話しました(*^^*)
 
 
そんな1日を過ごす中で

まだ不安はあるものの

これから何とかできるかもしれない

変えていけるかもしれない

と少ずつ希望も見えてきて

頑張れそうな気に^^*


年明け前に無事仕事も決まり

気持ち的にも少し楽になりました☆.。.:*



長いので次に続きます^^*

 

f:id:haruiroart:20171023171615j:plain