Always smile, always happy♡

大事なのは目的に合った手段を選ぶこと

今日は朝からプロの漫画家・イラストレーターの方のイラストメイキング講座に参加してきました。

 
とても綺麗で雰囲気のある絵を描かれる方なのですが
 
たまたまTwitterで講座をされるというつぶやきを見つけて
 
即申し込みをしました。笑
 
 
デジタルで絵を描き始めた時に
 
色んな絵描きさんのイラスト講座・CG講座を見まくりましたが
 
全部Web上だったので
 
生でこういう講座を受けるというのは初。
 
実際にその絵を描かれた方が描く過程について解説をしてくれるというのは
 
とても面白かったし勉強になりました(*^^*)
 
めっちゃテンションが上がった♡笑
 
すぐさま帰って試したい、絵を描きたいという気持ちでいっぱいです♡
 
 
そんな講座に参加しながら
 
また自分の思い込みに気付いたりもしました。
 
今までなんとなくアナログで絵を描ける人に対して引け目を感じていて
 
デジタルで便利な機能を使うのは何だかズルしているような
 
変な罪悪感があったりしたのですが
 
それ別に気にしなくていいんだ!
 
って思いました(*^^*)
 
デジタルはデジタルの良さを最大限に生かして
 
自分の表現したいものを表現すればいい☆
 
目的は自分のイメージを目に見える形に表現することだから(*´▽`)
 
 
上記のような思い込みがあったので
 
パターン素材とか使うのにちょっと抵抗があったりしたのですが
 
考えてみればアナログで描いてる人でも
 
スクリーントーンとか使ってるよね!!
 
それと同じやん!!
 
ということに気づいた。
 
漫画家さんでも背景はアシスタントさんが描いてたりもするし。
 
作りたいものが作れればそれでいいんですね☆.。.:*
 
なんかすごくスッキリした!!笑
 
 
私がこういうことを思うようになった背景には
 
私の絵を見て
 
「すごいね〜
 
何で描いてるの??」
 
と聞いてくれた人がいて
 
「パソコンで描いてます」
 
って答えると
 
「あっ、パソコンか〜!(なんだ〜)」
 
って反応をされることが結構あって
(カッコ内は私がが勝手にそう思われてると感じただけですが 笑)
 
(デジタルだと認めてもらえないんだ)
 
(やっぱりアナログで描ける人の方がすごいんだ)
 
(時間と手間をかけて描いても魔法のようにぱっと描けると思われてるんだな)
 
とちょっと悲しくなったりしていましたが
 
そんなの関係ないですね!笑
 
 
アナログにはアナログの良さがあり
 
デジタルにはデジタルの良さがあり
 
それをただ自分が表現したいものに活用するだけ。
 
 
私はデジタルの
 
レイヤー機能が使えるところと
 
色が選び放題なところが好きです(*^^*)
 
あとは修正が容易なところとか。
 
パソコンやタブレットとソフトさえあれば気軽に絵が描けるというのも魅力の一つだと思います。
 
最近はスマホで描いてる人もいるようですし(^^)
 
 
そんなわけで
 
今後はもっとデジタルの良さを活用して
 
表現したいものを表現していきます♪
 
楽しみ♡.。.:*
 
 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚


心を癒すアーティスト

イラストレーター Haruka

 

イラストメニューはこちら

 

イラストInstagramこちら

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚