Always smile, always happy♡

思うより物事はシンプル

今月は頭と気持ちが整理されないまま
 
追い立てられるように日々を過ごしていて
 
先週ついに一気に落ちました。笑
 
 
やりたいことがいつの間にかやらなきゃいけないことに変わり
 
あれもこれもやらなきゃとTo doリストが果てしなく積み上がっているように感じて
 
疲れてしまい
 
考えることをやめてふわふわしていたら
 
何もやってないことに気付いて
 
同じことまた繰り返してるじゃん
 
全然変わってない
 
何も出来てない
 
と思ってすごく落ちるという。。笑
 
アドバイスや正論を言われるのが辛くて
 
言われることは正しいしそうだと思うのですが
 
受け止めきれなくなっていました。
 
 
そんなことを昨日話していたら
 
「聞いていたら、カゴの容量は決まってるのに、不安だからとそこにリンゴを詰め過ぎて、運んでいる途中で落として、それを繰り返して3回目くらいで泣くっていう感じだと思いました」
 
と言われました。笑
 
確かに!!
 
すごくわかりやすい例えでめっちゃ納得。笑
 
 
カゴに入る量は決まっているのに
 
不安だからできるだけたくさん持っていこうと
 
そこに収まりきらないぐらいリンゴを詰め込んで
 
案の定途中でたくさん落として
 
あーあ。。っていう気持ちになりながらも拾って入れてまた運び出して
 
また落として
 
また拾って
 
また落として
 
つまずいて転んで
 
カゴの中身全部ぶちまけて
 
もうやだ(>_<)こんなの運べない(>_<)
 
って泣き出すという…笑
 
子どもか!笑
 
「全部それですよね」
 
って言われて
 
確かにいつもそんな感じだ!!
 
と同じパターンにはまっていることに気付きました。笑
 
「本当はすごくシンプルな人だと思うので、自分で複雑にしてるだけだと思います」
 
と言われてなるほどな、と思いました。
 
カゴに容量以上のものを詰めたら
 
誰が運んでも途中で落とすわけで
 
私の能力が足りないとか
 
やり方が悪いとか
 
私が悪いわけではない。
 
まあリンゴを詰めすぎたのは自分の責任ですが。笑
 
それを変に捉えて自分を責めたり
 
落ち込んだりしてるんだなーと。
 
でも事実はいたってシンプル。
 
ただ単に詰めすぎただけ。
 
だから、ちゃんと運べるように
 
カゴの中身をチェックするのが大事。
 
何を詰めるのか
 
詰めすぎてないか
 
要らないものは入っていないか。
 
 
「カゴの中身を落とさずに運べたら上出来」
 
と言われて、そうか〜と思いました。
 
よくわからないまま一気に全部運ぼうとしないで
 
必要なものを一つずつでも
 
落とさずに着実に運べたら
 
それでいいのかもと思いました。
 
そう思うとちょっと気持ちが楽になる^^*
 
 
なんだか当てはまりすぎて爆笑でした。笑
 
情景が浮かぶので絵が描けそう。笑
 
描いたら載せます(°´ ˘ `°)♡
 
 
人の話を聞いて要点を掴んだり
 
まとめたりするのは比較的得意だと思うのですが
 
自分の頭の中をまとめるのは苦手で
 
人に話すことで頭が整理されることも多いので
 
私のとりとめのない話をさえぎったりもせず
 
ただ聞いてくれるというのは本当にありがたいです。
 
優しい人たちに感謝です♡.。.:*
 
 
今日は1日作業日にして
 
依頼を受けているものを1件完成させました。
 
印刷して発送するのでまだ全て終わったわけではないですが
 
確認のため画像データを送ったところ
 
とても喜んでもらえたのでよかったです(*^^*)
 
明日紙を選んでこよう♪
 
 
今月は何かしてないと不安という気持ちから
 
予定をたくさん入れていたのですが
 
ちょっと詰めすぎたので
 
今後はもう少しゆとりを持つようにしようと思います。
 
でも人に会わなかったら会わなかったで
 
ちょっと寂しい気持ちになったりもするので
 
バランスを模索中です。笑
 
 
そういう気持ちもあった方が
 
また人に会った時により喜びや幸せを感じられたりもするだろうから
 
それはそれでいいのかな。
 
 
様子を見つつ
 
心にゆとりを持てるようにします(*˘︶˘*)
 

f:id:haruiroart:20180702213532j:image