Always smile, always happy♡

私がここにいたるまで ②

前回に続いて

これまでの経緯を綴っていきます^^

また何度も書き直してたら大分時間が経ってしまった(^^;)

前回の記事はこちら。

私がここにいたるまで ①


少し勇気を出して行動したことで

ちょっとだけ前向きになり

もしかしたらこれからよくなっていくのかも

頑張れるかも

と少し希望が見えてきたところまで書きました☆.。.:*


その後、セミナーで再会した整体師さんに誘われたのがきっかけで

1年間のプログラムに参加することを決意。

帰国後ほぼ無収入で

仕事は決まったもののまだ働き始めてもおらず

お給料が入るのもまだ先という状況で

受講料は決して安いものではありませんでしたが

色んな偶然と直感を信じて

思い切って申し込みました。


そうして迎えた1月の初回セミナーのテーマは"願望達成"。

この時もセミナーの内容は面白く

周りの方と交流するのも楽しくて

良かったのですが

テーマが願望達成なので

内容はやりたいことを叶えていくのに必要なこと。

つまり、やりたいことがある前提の内容。

そこに不安を感じている自分がいました。


希望は見えたものの

何をやりたいのかよくわからず

もやもやしている状態は続いていたので

セミナーの内容が進んでいくに従い

段々と

え?私がこれ聞いても生かせないんじゃないかな?

やりたいことがない私がここにいるのは場違いなんじゃないかな?

私ここにいていいのかな?

私にはまだ早かったのかも!

と取り残されているような気になり

どんどん不安に。。


グループワークをする時も

質問をされている方達も

やりたいことが明確だったり

実際にやりたいことをされていて

明確なビジョンがあったりする方ばかりに思えて

こんなにはっきりしてないのは私だけ!?

どうしよう帰った方がいいかな!?

いやいやでもだからこそここに来たんじゃないか!!

と内心かなり焦っていました。笑


この時は質問するつもりはなかったのですが

セミナーも終わりに近づいた後半の質問コーナーで

やっぱり質問しよう!!

とこわごわ手を挙げました。

でもやっぱり怖いな…と思ったり

挙げながらちょっと迷ってたら

やっぱり当たらないものですね!笑

そういう気持ちってやっぱり伝わるものなんだなあと思い

気持ちを切り替えて

絶対質問しよう!!

という気持ちで挙げたら当てていただけました。


緊張しながら質問して

健さんに答えて頂いていると

…あれ?

なんかデジャヴ。。

このやり取り前にもしたような気がする!!



 
自分では違う質問をしているつもりだったのに

前回と同じことを聞いてしまっていたことに途中で気づきました。笑

それに気づいた瞬間会場中の人に申し訳なくなりました。

貴重な時間なのに同じことを聞いてしまうなんて!!

他にも質問したい方いたはずなのに。

ごめんなさい~~~!


そんな風にいたたまれない思いでいたのですが

意外にもその後の休憩時間で

「自分が質問してるんじゃないかと思うくらいぴったりな質問でびっくりしました!!

ありがとうございます!!」

と言ってくれた子がいたり

色んな方が声かけてくれたり応援して下さったりして

とても嬉しかったです☆.。.:*


他の方の役に立ったなら質問してよかった!!

と思いました(*^^*)


私と同じような思いでいたという子は

私に話しかけようとした別の子が間違って声かけたらしく

その後間違われた子が私に話しかけてくれて3人で仲良くなりました☆

話してたら2人とも場所は違うけど私と同じようにワーホリに行ってて

去年帰ってきたそう。

やっぱり帰国後悩みますよね!!

と意気投合しました☆.。.:*笑

すごい偶然〜!

同じ境遇の子たちと知り合えてとても嬉しかったです♡


質問した時に健さんに言われた

"マイルドな絶望の中にいる"

という言葉が、その時の私にすごくしっくりきました。


やりたいことをやって後悔のない人生にしたいとか
 
好きなことをしてハッピーに生きたいとか
 
今までもそう思って色々行動してきたつもりだったけど
 
結局何も変わらなくて
 
むしろ遠回りして色んな物をなくしたり
 
無理をしてやりたくないことをやったり
 
時間とお金を無駄にしてしまったなあと思うこともたくさんあって
 
ふと立ち止まって冷静になった時に
 
私一体何してたんだろうと思ったりして
 
やっぱり私には無理なんだ
 
このままきっとつまらない人生になっていくんだろうな
 
と無意識に諦めていたと思います。
 
何とかしたいと思いながら
 
でも無理なんだろうなって
 
ほんとにマイルドに絶望してた。


でも健さんとのやり取りの中で
 
決めずにもやもやしている状態を選んでいるのは自分で
 
そのツケを払うのも自分
 
ということに気づかされました。

 
それでもその直後は
 
ほんとに私イラストやりたいのかな...?

ほんとに絵を描くの好きなのかな?
 
とまだちょっと疑っている状態だったのですが
 
私の隣に座っていた方が

 
「私もずっともやもやしていたけど
 
踏ん切りがついた
 
ちゃんと決めようと思った
 
だからライフワークのカウンセリング受けることにして申し込んできたよ
 
あなたが質問してくれたおかげ
 
本当にありがとう☆.。.:*」
 

ということを言って下さって
 
とても感謝してくれて
 
むしろそんな風に言って頂いてこちらこそ感謝でした☆.。.:*

 
私の行動は本当にささいなことだけど
 
それが一歩を踏み出す手助けになったなら
 
とても嬉しいことです♡.。.:*
 
話して下さってる時の表情がすごくキラキラしてて素敵でした(*^^*)♡
 

そんな風に言っていただいて
 
すぐに行動に移している方がいるのに
 
質問した私がこのままじゃだめだ!!
 
私もちゃんと行動しなきゃ!
 
と思いました。
 
 
時間が経つにつれて
 
もやもやしていたものが段々固まってきて
 
ああやっぱり私絵を描くのが好きだったんだ、
 
やりたかったんだ、
 
と時間差で自分の中にすとんと落ちた気がしました。
 
ずっとやりたいことがないと思っていたけど
 
本当は自分の中にずっとあったんだ。
 
今までずっとそれ以外のものでやりたいことを見つけようとしていたから
 
いつまで経っても見つからなかったんだ。
 
それ以外で探していたから
 
何もやりたいことがないと思っていたんだ。
 
きっと今がそれをちゃんとやる時なんだなと思いました。
 
それでイラストレーターとして活動していこう!と決めました^^*
 
幸いなことに管理栄養士のように資格はいらないし
 
健さんもまずちゃんと決めるのが大事と何度も言っていたので
 
まず決めました。
 
 
しかし

決めたはいいものの
 
全く経験もないし
 
一体なにから始めたらいいのかさっぱりわからない。
 
どうしよう。
 
と決めた直後から途方に暮れるという状況に。笑
 
 
じゃあその後どうしたのか?
 
本当は②までで終わりにしようと思っていましたが
 
予想以上に長くなってしまったのでもう少し続きます。
 
もうちょっとだけお付き合いいただけると幸いです^^*

f:id:haruiroart:20170918235240j:plain