Always smile, always happy♡

私がここにいたるまで ③

前回までの記事の続きです。
 
私がここにいたるまで ①

私がここにいたるまで ②
 

前回イラストレーターとして活動することを決めたところまで書きました。

しかし決めた瞬間に問題に直面。

何をしたらいいかさっぱりわからない!

ここはやっぱり実際にやられている方に聞くのが一番だ!

と思い、デザイナーの方の個別相談に申し込むことにしました。


その方は

ライフワークデザイナーのなおみんさんこと


 森なおみさん(o^^o)
 

前回本田健さんのセミナーで質問した後に
 
「質問聞いてて話しかけなきゃと思った!!」
 
と私の席のところまで話しかけに来て下さったのが出会いのきっかけでした^^*

グラフィックデザイナーをずっとされていたそうなのですが

今は起業のサポートなどもされてるとのこと。


すごく気さくで素敵な方で

その時は話しかけていただいて応援していただいたことがとても嬉しかったです♡
 

その後Facebookでも繋がり
 
ブログやメルマガも拝見させていただきました(*^^*)
 
なおみんさんはデザインだけでなく自分の才能や強みを生かして起業したい!
 
という方のプロデュースもされていて
 
そのための色々なメニューを提供されているのを知り
 
メッセージをやり取りさせて頂いて

どんなものが必要か少し相談させて頂きました。

私はやると決めたばかりでまだまだ何をやっていくかが漠然としていたので
 
今後の方向性や具体的にどうやっていくかなどを相談したいということをお伝えしたら

それなら個別相談がいいですね

ということでそちらに申し込むことにしました♡.。.:*


なおみんさんは大阪の方なので今回はSkypeで♪

楽しくてあっという間に時間が過ぎました(o^^o)


今までずっと好きなことに対して

"私より絵がうまい人なんてたくさんいる"

"ちゃんと学んだわけじゃないし、経験もない私なんかにイラストの仕事なんて無理なんだ"

"今の仕事の中で生かせるところを探せばいい"
 
とネガティブなことしか考えられずにいましたが

なおみんさんと話していると

"こんなこともできそうだよね"

"こんな風にできたら素敵じゃない?"

とポジティブな未来をたくさん見せてくれて

しかもそれが

"そうだ、私そういうことをやりたいと思ってたんだった!"

というようなことで

お話しているうちにどんどんわくわくしてきました♡.。.:*

自分の意識の奥の方にいってしまっていたことを

呼び起こしてくれるような感じ。

具体的なステップもアドバイスして下さるので

それまでネガティブにしか考えられなかったのに

不思議とできそう!という気になってきます(*^^*)

そして何より

実際にデザインの分野で活躍されてて実績もある方に

自分の絵や作りたいもの、可能性を認めて頂いて

信じて頂いて

応援して頂けるというのがすごく嬉しかったです☆.。.:*


今までずっと

学校へ行ったこともないし

ただ好きで描いていただけでちゃんと学んだことがない

経験もないというのに引け目を感じていて

大学の頃から

美術系の学校へ行っている人と会うと

すごいな、色々聞いてみたいなと思うのと同時に

羨ましさとか劣等感も感じて

結局ものづくりに関しては全然話せずに終わったりということが多かったのです汗あせ


やりたいことをやっていない自分と

やりたいことをやってキラキラしている人たちを比べて

凹んだり、嫉妬したり、羨ましがったり、そういうのを感じるのが嫌だったんだと思います。

だから無意識に怖くて逃げてた。

でもずっと自分もそういう風になりたかったんだなあって思いました。


そしてなおみんさんに言われて気付いたのが

ずっと隠してたということ。

今まで作品を公開するためにWebサイトを持ったり

Pixivアカウント作って公開したりしていたのですが

絵を描く自分と

リアルに生活してる自分とを

完全に分けて

絶対に繋がらないように

リアルの友達にバレないようにめっちゃ気を付けてました。笑

でもやっぱり描くのは好きだったので

言っても大丈夫と思う友達には言ってみたり

出したり引っ込めたりしてたような気がしますが 笑

でもサイトとかは絶対に知られないようにしてたな。笑


人にどう思われるかとか
 
引かれたらどうしようとか
 
受け入れられるかがずっと不安だったんだと思います。
 
好きなことを否定されたら
 
多分ものすごくショックだし
 
受けるダメージも大きいから。
 
 
でも実際はそういう経験があったとかではなくて

先回りして自分が傷つかないように防御してたんだなあと思います。

 
ポストカード展やものづくりのイベントに出店した時などは
 
SNSで発信したこともあったのですが
 
その時は思っていたより反応があって
 
しかもみんな応援してくれたり褒めてくれたりして
 
すごく嬉しかったしほっとしたのを覚えています。
 
ワーホリ中も、実は作ったポストカードを持って行っていて
 
帰国前に仲良かった友達に手紙を書いて渡したのですが
 
みんな喜んでくれて
 
絵を描くなんて知らなかったよーと驚いていました。
 
そりゃそうですよね、言ってないんだから。笑
 
なおみんさんに
 
「ずっと隠してたでしょ」
 
と言われて
 
確かに隠してた!!
 
と色々なことを思い出しました。
 
 
「これからは隠さないでどんどん出していって!!
 
自分の好きなことを出していって
 
それをいいと言ってくれる人に提供していけばいいんだから
 
私を嫌いな人はどうぞ去って行ってくださいっていうくらいでいいんだよ」
 
と言って頂いて
 
そうかー!!と少し気持ちが軽くなりました☆.。.:*
 
自分が好きなことをやって
 
それで喜んでくれる人が1人でもいたら
 
それはとても嬉しいことですね^^*
 
 
この間、手紙を渡したうちの1人の韓国人の友達に
 
イラストレーターになることにしたって話をしたら
 
私の絵を好きだと言ってくれて
 
「あのポストカードもすごくよかった!
 
ハチがやりたいこと見つけられて嬉しいよ!
 
絶対いいイラストレーターになるよ☆.。.:*
 
また絵を描いたら見たい☆.。.:*」
 
とすごく喜んでくれて応援してくれました(*^^*)
 
 
こうやって発信したらそれをいいって言ってくれたり
 
応援してくれる人がいるんだなっていうことが
 
徐々に感覚的にわかってきて
 
次なるステップはなおみんさんの個別相談でもアドバイス頂いた
 
Facebookにこのブログをシェアすることなのですが
 
まだ怖さがあって
 
ずっとためらっています。笑

本当は始めた時点でシェアしようと思っていたのですが

ためらい続けて今に至る。笑
 
でもこの記事を書き終えたら
 
Facebookにも上げようと思っています!
 
怖いけど!笑
 
でも怖いからこそやる価値があるはず☆.。.:*
 
 
なおみんさんとお話していて
 
すごくわかりやすい例えだな~と思ったのが
 
「好きな人に告白するのと一緒」
 
ということ。
 
 
片思いしている相手がいて
 
本当は付き合いたいけど
 
告白したらふられるかもしれないし
 
それを考えたらとても耐えられない
 
それならこのまま片思いでいい
 
というのと
 
ずっと趣味で好きなことをやっているけど
 
本当は好きなことを仕事にしたい
 
でも好きなことを仕事にしたら失敗するかもしれない
 
それを考えたらとてもこわくて耐えられない
 
それなら趣味のままでいい
 
というのと

同じだよねっていうこと。

確かに共通してる!!

だからずっと好きなことに向き合うのがこわかったんだな〜って納得しました。


好きなことをやってもしだめだったら

もう自分には何も残されてないような気になりそうだから

あえてなにかしら理由をつけてやらないようにして

自分に道を残しておきたかったのかな〜とも思いました。


好きなことに向き合って

振られるのがこわかったんですね。


なるほどー!だからかー!

ということがたくさんあって

色々なことに気付かせていただきました。


こういう個別相談は初めてでしたが

すごーく楽しかったです♡.。.:*

「後半すごいニコニコでしたね!」

と言われましたが

自分でもそれがわかりました(*ˊᗜˋ*) 笑

受ける前に今後の方向性や

具体的に何をやっていくかを明確にしたいと思っていましたが

それができたので本当によかったです☆.。.:*

本当にあの時話しかけてくださったなおみんさんに感謝♡♡

素敵な人柄なのでお話していてすごく楽しいです♡(o^^o)

次回お会いしたら名刺交換をする約束をしているので楽しみです♪

折を見て講座やプログラムにも参加したいなあと思っています(*^^*)

そんなライフワークデザイナーなおみんさんの素敵ブログはこちら♡.。.:*
 

とにかく今の私は

自分の好きなものを作りまくって

発信すること
 
絵を描く人だって知ってもらうことが大事!!

とのことでした。


そんなわけで

このブログも開設したのです。

自分の作品紹介のため

Webポートフォリオのような感じで

Instagramのアカウントも新しく作りました♪

イラスト専用アカウント→hachi.illustration

過去から今までのイラストを載せてます(*^^*)

縦長や横長サイズのものは入り切らないのが難点ですが...

載せれなかったものもあるので

Pixivも使いつつ

他にも探しつつ

最終的に使いやすいものを使っていこうと思っています☆.。.:*


そのうちブログにイラストのメイキングとかも載せたいなと思っています^^*
 
描き方・塗り方もちょこちょこ変わったり
 
作るものや使うツールによって変えたりもしているので
 
自分の記録のためにも良いかなと。
 
あと私もデジタル始めたばかりの頃CG講座を見まくって
 
見よう見まねで描き始めてたので
 
今度は自分がそういう方の役に立てたらいいなーと思います(*^^*)
 
 
まだまだスタート地点ですが
 
世の中の人たちが少しでもハッピーになるように♡.。.:*
 
そしてそのハッピーが広がっていって
 
今まで色々な場面で助けて下さったり優しくして下さった
 
もう会うことは叶わない
 
名前も知らない方々にもいつか届くように♡
 
間接的にだけど
 
恩返ししていけたらいいな♡.。.:*
 
 
見てくれた方が癒されたり、励まされたり、安らいだり、ほっとしたり、
 
優しい気持ちになれるようなもの
 
そして忙しい日常の中で
 
ちょっと疲れてしまったときに
 
また前に進んでいこうって思える
 
そんな風に離れたところからでもサポートできるような
 
作品を届けていきたいなと思っています(*˘︶˘*).。.:*♡
 
 
目標は本を出すことです☆.。.:*
 
あとおしゃれなコワーキングスペースやカフェでお仕事するのが憧れ♡笑
 
 
「イメージできるっていうことはもうあるっていうことだからね!
 
あとはそこに向かって歩いていくだけだから」
 
というなおみんさんが言って下さった言葉を忘れずに☆.。.:*
 
これから色んな壁が出てきたり
 
乗り越えていかないといけないこともたくさんあるかもしれないけど
 
諦めずに前に進んでいきます。
 
まずは今の自分にできることから^^*
 
 
これまで自己紹介シリーズを読んで下さった方
 
思いのほか長くなってしまいましたが
 
ここまでお付き合いいただき
 
どうもありがとうございました(*ˊᗜˋ*) ♡

 

f:id:haruiroart:20171023165508j:plain