Always smile, always happy♡

ショートケーキのいちご

ショートケーキのいちごは先に食べる派ですか?

それとも後にとっておく派ですか?
 
私はつい後にとっておこうとしてしまいます。笑 
 
小さい頃から好きなものは残しておいて一番最後に食べていたのですが、そのデメリットはなんと言っても、自分が食べる前に誰かに食べられる危険性があるということです。笑
 
小さい頃よく取っておいてる間に兄弟に食べられたり、残しているから好きではないと思われて要らないなら、と食べられたり、そういうことが結構ありました。笑
 
エビピラフのエビが好きだったので、先に嫌いなピーマンばっかり食べてエビをとっておいたら、ちょっとした隙に妹に食べられたり。笑
そんな時はめっちゃショックを受けます。笑
 
だって好きなもののために我慢して、嫌いなものとかそんなに好きじゃないものばっかり先に食べて、さあ好きなものを食べようと思ったらもうないんだよ。。
辛すぎる(T_T)笑
 
そんなことを繰り返すうちに学習し、今はショートケーキのいちごは最後に残すんじゃなく、いちごに差し掛かった時点で食べるようにしているのですが笑、日常生活で未だに好きなことを後回しにしているなあと今年になって気づきました。
 
 
自分が大好きなことや本当にやりたいことをやるのをずっと後回しにしてる。
家帰ってきてもなんだかんだ他のことばかりしてしまって、パソコンに向かうのが大分遅い。
 
真っ先にそこに時間を割かないなんてほんとは絵描くの好きじゃないのかなーと思ったり、なんでかなーって考えたら、一つのことに没頭してしまうのが怖いんだって気付きました。
 
もともと結構ハマりやすいタイプで、ハマると没頭して他の事が全然できなくなるのでそうなるのが怖いのかなーと思いました。
色々やらなきゃいけないことが出来なくなるんじゃないかとか。
 
でもそれって本当にやらなきゃいけないことなのかな?って考えてみると、そうでもないものも含まれてたり、順番を変えたり後に回しても大丈夫なものだったりします。
 
それでもつい不安や怖さ、あと今までの癖で、そんなに優先度の高くないものから手を伸ばしてしまう。
 
それで結局中途半端に色々手をつけて、肝心なことはあまり進まず、ああこれなら最初からやるべき事をやっとけば良かったなって後悔して1日を終えることもしばしば。笑
 
でも、いちごは食べたいと思った時に食べないと、誰かに食べられてしまうかもしれない。
 
やりたいこともやりたいと思った時やれる時にやらないと、取っておいてる間にもしかしたら死んじゃうかもしれない。
出来なくなるかもしれない。
 
後に取っておくなんてせずにその時にやった方がいいなって思いました。
  
昔は余計なこと考えずに色んなことに没頭出来たのになあ。
きっと時間はたくさんあったけど友達は少なかったし、狭い世界で生きてて、やれる事の選択肢も少なくて、暇だったからかな。笑
 
年を重ねるにつれて余計なことを色々考えるようになって、段々出来なくなったのかもしれない。
 
ちょっとずつリハビリして一番先にいちごを食べられるようになりたいと思います。笑
 
 
イラストは昔描いたショートケーキモチーフの女の子♡.。.:*
 

f:id:haruiroart:20171106184232j:plain