Always smile, always happy♡

モチベーション

ここ最近ずっと

 
どうやったら楽しく働けるんだろう
 
なんで今こんなに楽しめていないんだろう
 
何にわくわくするんだろう
 
何をしたら楽しいんだろう
 
と色々もやもや考えていました。笑
 
 
答えは出ていませんが
 
お金のためだけに働くというのは
 
私の場合モチベーションにならないなと思いました。
 
 
先日仕事でこれでもか!
 
というほど失敗しまくり
 
オーナーには怒られるわ
 
それでさらに緊張してまた失敗するわで
 
最悪だったのですが
 
オーナーの言うことが全部お金に関連してて
 
なんだかしっくりこないし
 
モチベーションが上がるどころか下がっていくことに気付いた…
 
 
“ハードな仕事はハードだからチップも多くもらえる。大変でもお金が好きなら問題ない”
 
(オーダーの入力忘れがあった時に)
“気付かなかったら○○ドルの売り上げを失うとこだったのよ!”
 
“この状態だったらいつまで経ってもフルチップをあげられない!フルチップをもらえるように頑張りなさい。"
(トレーニング中は50%のチップしかもらえない)
 
 
言ってることは正しいし
 
お金に換算するのはわかりやすいし
 
合理的だと思うのですが
 
何というか、え、怒るポイントそこ?
 
って思うことがしばしば…笑
 
特にオーダーの入力忘れですが
 
お客様に申し訳ないとかじゃなく
 
自分の売り上げの心配なんだ…と思ってしまって。。
 
今まで働いていたところを考えてみると
 
みんな人にフォーカスしてたなあと思いました、
 
何かあった場合
 
みんなお客様とか周りの人たちが迷惑や不利益を被ったりすることを危惧していて
 
もちろんそこには顧客満足が得られないと
 
契約の打ち切りや売り上げの低下に繋がるという考えがあるんだけど
 
まず人の心配をしてたなあと思いました。
 
人を喜ばせて、報酬を得るって感じ。
 
上の人たちはわからないけど
 
少なくとも私が一緒に働いていた人たちは。
 
今働いているところはまずお金。
 
たくさんチップをもらうために
 
売り上げをあげるために
 
お客様に感じのいい接客をする。
 
お金を失わないようにミスをしない。
 
そんな感じ。
 
 
それぞれ考え方なので
 
どっちが良い悪いはわからないけど
 
後者はなんか私だめです。笑
 
お客さんをお金としか思ってない
 
全部お金のためなんだって思ったら
 
感じのいいサービスも
 
チップ欲しくてやってるのかなって
 
見せかけだけで薄っぺらく感じてしまうし
 
もしやってもやらなくても同じ結果になるなら
 
やらないのかなって思うと
 
なんだか虚しいというか
 
殺伐とした感じがしてきます。笑
 
 
もちろんお金を稼ぐのは大事だし
 
お客様にサービスを提供し続けて
 
従業員にも給料を払い続けていくため
 
両方をハッピーにしていくためにまずお金
 
っていうことなのかなあとも思いましたが
 
お金はありがとうの形とも言うし
 
まず提供してその結果として受け取るものじゃないのかなあと思ったり。
 
 
というかどっちも必要な考え方なんだと思いますが
 
お金のことばっかり言われるから
 
なんだか虚しくなります。笑
 
みんなただ義務で働いてるのかな。
 
お客様のためにいいもの提供しようとか思ってないのかな。
 
オーナーの機嫌を損ねないように
 
ただ生活のために
 
仕方なく働いてるだけなのかな。
 
とかとか
 
実際どうなのかは知らないけど
 
無駄に考えてすごく残念な気分になる…笑
 
 
たくさんチップもらえるように頑張れって言われても
 
困ったことに全然やる気がおきません。笑
 
働いてる場所が好きじゃない
 
考え方が好きじゃない
 
働いてる人と雰囲気も好きじゃない
 
っていう状況だったとして
 
でもたくさんチップがもらえて給料もいいよ!
 
って言われても全然働きたいと思わない。笑
 
 
楽しく働けてた時ってどういう時だったかなって考えたら
 
職場の人と仲良くなってた時だなあとこの間思いました。
 
仕事行きたくないな…って思うことはもちろんあったけど
 
職場に行ってその人たちに会うのが楽しみだったから
 
働けてたんだなあ。
 
 
今はもう職場に行く楽しみが何もないので
 
本当に行きたくない。。笑
 
嫌だと思うと余計嫌になるので
 
考え方を変えようとか
 
好きになろうとか
 
してみたんですが
 
無理だ!!
 
って思いました。笑
 
もう頑張れない
 
このままだと本当に病みそう。笑
 
超ネガティブですみません。。
 
早く違う仕事見つけなきゃ!!