Always smile, always happy♡

働いてみてわかった日本では経験したことのない悩み。

仕事が決まった話を書いてから

 
ずっと仕事については書いていなかったのですが
 
色々ありまして
 
また昨日色々あったので
 
まとめて書きます。笑
 
とっても長くなりそうですが
 
気にしないで自分の頭の整理のために書きます。笑
 
 
今もまだ
 
前に書いた家から激近なスムージー屋さんで働いているのですが
 
日本では悩んだことのない問題が。
 
従業員が働かなすぎる!!!!
 
日本人はハードワーカーって言われるけど
 
あなた達が働かなさすぎなんだわと思いました。笑
 
そして私は典型的な日本人だと思います。笑
 
 
レーニング中にも感じてはいたのですが
 
私が1人でも大体仕事できるようになったくらいから
 
目に見えて怠けるようになり
 
更にはエスカレートしていく始末。
 
もう本当にストレスでしんどかった!!
 
ここは海外なんだし
 
いっそのことこの怠け者な感じに染まってしまった方が楽なんじゃないかと
 
染まってみようとも思ったのですが
 
性格的に無理でした。笑
 
 
フルタイムで働いてる人達はいいのですが
 
ティーンエイジャーがほんっとに働かない!!
 
当然お客さん対応以外にも仕事はたくさんあって
 
各シフト時間ごとにタスクもたくさんあるのですが
 
お客さん来た時しか動かない。
 
フルーツとかソルベの補充さえしない。
 
ほんとに忙しくて時間ない時ならわかるけど
 
お客さん全然来ない時間もあって
 
その時はただ監視カメラに映らないところで床に座ってケータイいじったりお喋りしたり。
 
そして時間になったら帰る。
 
完全に給料泥棒です。
 
しかし私もまだ新しい従業員で
 
仕事についてよくわかってないこともあったのと
 
ティーンエイジャーが喋ってることがわかんなすぎて
 
話すのが怖かったのと
 
ただの新米従業員で何の立場もないのに
 
1年以上も働いてる人達に何か言うのも言いづらいというので
 
何も言えず…
 
 
また
 
今日はちゃんと働いてくれるだろうか
 
働かなかったら何か言わなきゃ
 
というのを考えてしまうのがものすごくストレスで
 
そしてまた言えなかったら自分を責めて自分が嫌になって
 
寝れなくなる日も何日か続いたりして
 
本当にしんどかったです。。
 
 
そして私が来る前に
 
別の日本人の女の子が働いていたそうで
 
その話をその子と友達だった日本人の友達からも聞いていたのですが
 
その子が働いていた時も同じような状況で
 
マネージャーにメールしたりもしていたそうなのですが
 
結局その子はそれが原因で辞めたらしい;
 
 
1年くらい前の話なのに変わってないということは
 
きっと私が帰るまで変わらないんだな…
 
と思うと絶望的な気分になり
 
ある日仕事に行った時
 
前に書いたベネズエラ出身の男の子に
 
「How are you?」
 
と聞かれて嘘でもGoodなんて言えなくて
 
何て言ったらいいかわからず答えられずにいたら
 
「Are you OK?」
 
と心配そうに顔を覗き込まれて
 
思わず泣いてしまいました。笑
 
 
 
その男の子は2年くらいそこで働いていて
 
一応スーパーバイザーみたいな感じなので
 
話を聞いてくれて
 
マネージャーに伝えとくからと言ってくれました。
 
そしてベルギー出身の子も励ましてくれた☆.。.:*
 
 
平日も2人とも働いているのでいいのですが
 
週末はいないので
 
週末のシフトが入っている私は
 
必然的にティーンエイジャーと働かなければならず
 
毎週5日中2日ストレスに苛まれる羽目に。
 
フルタイムで働いてる従業員の中に
 
コリアンの女の子がいて
 
その子も週末働いてて私と同じように思っていたのと
 
仲も良かったので
 
その子とシフトが被る日は希望が持てたのですが
 
今月初めにその子も辞めてしまい
 
また絶望的な気分に…
 
 
私も辞めようかな…と思いましたが
 
5月に新しく入った大学生の女の子が
 
その子もティーンエイジャーなのですが
 
ハードワーカーでめっちゃいい子なので
 
私の新しい希望になって何とか働いていました☆.。.:*
 
 
が、また怠け者ティーンエイジャーの行動がエスカレートして
 
ものすごい忙しい日に酷い目に遭い
 
その大学生の子も被害に遭って
 
私と同じようなことを言っていたので
 
辞める前にとりあえずできることだけやって
 
変わんなかったら辞めようと思い
 
マネージャーに伝えることに。
 
それをその子に言ったら
 
必要ならサポートするから!
 
と言ってくれたので
 
実際に行動に移してみました。
 
 
マネージャーはほぼ店に来ないので
 
メールに今までのことと特に酷かった日のことを書いて
 
今まで何も言ってこなかったけどもう本当に耐えられない
状況を改善するのに助けが必要だから協力してほしい
 
というような事を書いて送信。
 
メール書くのに2時間くらいかかりました。笑
 
どうしても長くなってしまって
 
何とか削ろうと試行錯誤したり
 
表現が適切かどうか何度も何度も読み返したりしてたら
 
夜中までかかった。。
 
翌日の朝
 
事実確認して、もしこのまま彼らがそういう態度を続けるようなら、解雇すると警告を出す
 
というような返信が来ました。
 
(なんかとても直訳な文章 笑)
 
 
実際に何をしたのかはわかりませんが
 
多分監視カメラ見て確認して
 
本人達に伝えたようで
 
その後からは前よりみんな働くようになりました。
 
 
でも解雇されないように働いてるだけだから
 
きっとまた同じことが起こると思うんだよね。
 
自分でそうしたいと思ったわけじゃないから。
 
そして大して悪いと思ってないから。
 
あの態度をしていて罪悪感を感じないのがまた信じられない…
 
 
そんなわけで前よりましになったとは言え
 
ティーンエイジャーだけのクローズの日が酷かったとかしょっちゅう聞くし
 
相変わらず週末が来るたびにものすごくストレスを感じるので
 
やっぱり仕事変えようかなあ…
 
でも週末以外は問題ないし
 
レストランより仕事は楽だし
 
ビザも残り4ヶ月しかないし
 
どうしようかなあ…と悩んでいました。
 
 
2日前に友達の紹介で1件インタビューを受けてきたのですが
 
やっぱり心が決まらず
 
中途半端な感じで受けてしまったので
 
多分落ちました。笑
 
 
まあダメでも4ヶ月だったら耐えられるかな…と考えたりしていた矢先
 
旅行に行っててずっと休んでたベルギー出身の子が
 
昨日スケジュール確認しにお店に来て
 
「I tell you a secret.」
 
と。
 
嫌な予感がして次の言葉を待っていると
 
「I will quit.」
 
嫌な予感が的中した!!!!
 
 
その子は彼氏と一緒にカルガリーに永住するために来ていて
 
PR取るためにワークバーミットの申請をしたりもしていたのですが
 
以前彼氏と喧嘩して
 
「もう別れるかも」
 
「国に帰らなきゃいけないかもしれない」
 
と深刻な状況になったことがありました。
 
その時は持ち直したのですが
 
1ヶ月くらい経ってからまた同じような事が起こり
 
彼氏の方が完全に自分の道を見失ってる様子で
 
何をしたいのか、
 
ここにいたいのか自分の国に帰りたいのか、 
 
全部わからなくなってる、 
 
という話は聞いていました。
 
また持ち直したのかと思っていたら
 
旅行は最悪だったらしく
 
また同じことになり
 
お互いに1人になる時間が必要だということで
 
今度は本当に別れることになったとのこと。
 
 
家は2人で住んでいたので
 
今の給料じゃとても1人でその家賃は払えない
 
だから辞めてバックパックで旅行に行こうと思ってる
 
今の歳で色んな国や文化に触れておくべきだと思うから
 
と。
 
一緒に行く人がいれば南米、いなければバリとマレーシアに行くつもりと言っていました。
 
 
私はひたすら驚き
 
あなたがいなくなったら私ここで生きていけない!!
 
(日本語にしたら愛の告白みたい 笑)
 
実は私も辞めること考えてて仕事探してたっていう話をしたら
 
それなら一緒に南米に行くこともできるよ!
 
と。
 
確かに…
 
それも考えてはいたのですが
 
今すぐ行くにはお金が足りないので
 
必要なお金が貯まったら
 
ビザの期限より前に仕事辞めて旅行に行こうかなあとかも考えてはいました。
 
南米行きたいし
 
私も1人で行くのは怖いから避けたいし
 
その子と行ったら楽しそうだなーと思うのですが
 
自分的にはまだ早いんだよなあ…
 
9月か10月に行こうと思っていたので。
 
南米行く前にカナダ国内もまわりたいし。
 
 
しかし
 
その子がいなくなったら
 
本当に希望が持てない!
 
本当に生きていけない…笑
 
 
ということで
 
そうなるとやっぱり仕事を探すしかない!!
 
しかしビザ残り4ヶ月で雇ってくれるところあるのかなあ...
 
しかも今は学生が夏休みでみんな仕事探してるから
 
ライバルはカナディアン。
 
うちの店にもしょっちゅうレジュメ落としに学生らしき子たちがやってきます。
 
職場の子たちも中々雇ってるとこがないとか話していたので
 
カナディアンでも今の時期仕事見つけるのは大変みたいです。
 
不利な点しかない!!笑
 
 
まあでもやってみないとわかんないし
 
どうしようと思ってる間に更にビザの残り期間も少なくなっていくので
 
レジュメ直してひとまずできるとこからまたアプライしていこうかと思っています。
 
なるようになる!