Always smile, always happy♡

レンタカーで2泊3日のジャスパー旅行

f:id:haruiroart:20171101180214j:plain

ちょっと時間が経ってしまいましたが、先週の月曜から水曜まで2泊3日でジャスパーに行ってきました!

韓国人の友達と台湾人の友達2人とレンタカーで☆.。.:*
 
こっち来てから気づきましたが、レンタカーってrent a carが日本語になったんですね!
気づかなかった!笑
ジャスパーはカルガリーから車で4時間くらいです。
 
感想はというと、とにかく疲れた!!
あとなんでも高かった!!というのが素直な気持ちです。笑
 
最近クローズのシフトが多くて昼くらいに起きる生活になっていたのもあるのか、とにかく疲れました(´×ω×`)
体力がなさすぎる。。
そして早起きが辛すぎた(´×ω×`)笑
 
ジャスパーでは温泉に行き、ラフティングをして、ゴンドラに乗り、コロンビア大氷原とスカイウォークのツアーに参加して、あとはたくさん湖を見ました。
湖見すぎてどれがどれだかわからなくなりました( ´ ▽ ` )笑
 
パンフに行ってもウォータートンに行っても、みんな基本的に山と湖なので最初の頃の感動は薄れてしまい、綺麗だなーと思って数枚写真撮ったら満足してもう帰って寝たいという気分になりました。笑
 
そして天気にも恵まれず雨が降ったり止んだりで、晴れ間があったのは少しだけだったので景色の綺麗さも半減...
余計にみんな同じに見えてしまい、もう湖いいや…という気分に。笑
同じ湖に2回行ったりとかしたので、その時は車に残って寝てましたzzZ
 
そんな湖の中で一番綺麗だなって思ったのが、名前わからないけどこの湖☆.。.:*
 
{D3733DF6-32FC-4F47-8429-6EC3CC440F61}

見ての通り曇ってますが…笑
エメラルドグリーンで水が澄んでて綺麗でした☆.。.:*
あとはマリーン峡谷っていうところが面白かったです(o^^o)
深い谷であまり見たことないような景色でした☆.。.:*
 
{4DAB14B3-3756-4698-8026-E1A5788FD6AE}
 
写真じゃわかりづらい。笑
 
ハイキング中に美女達に写真撮影を頼まれました。

{3596E6B1-15EE-4A5B-81CB-A104CF7521F7}

このあと私たちもこの木に座ってたくさん写真撮りました☆.。.:*笑
 
{FE901AF7-8DFE-4A7F-87BE-9065BC300502}

黄昏る友達を隠し撮り。
 
気温もあまり上がらず、ラフティングした時の水温は4度!!
さむっ!!笑
 
ウェットスーツ着たのですが、ニセコでやった時と違い長袖じゃない!!
上半身は袖なしです。
凍え死ぬ!!
オプションでジャケットも貸し出してたのでみんなそれ着てました。
それでも寒かった!!
そしてウェットスーツはくさかったです。。笑
 

f:id:haruiroart:20171101180340j:plain

 
待ち合わせ場所に集合してバスに乗り、目的地に向かってその先で着替えたのですが、着替える場所なんてない。
バスの中の狭いスペースてウェットスーツに着替えるのは大変でした。。
この辺はきっと日本と違うところ。笑
 
ラフティング自体は楽しくて、インストラクターの方達もノリが良くて面白い感じでよかったです♪(o^^o)
インストラクターの方達のノリは日本でやった時とあまり変わらないなあと思いました☆.。.:*笑
言葉も違うのに面白い^^*
 
車では来れないようなところなので、景色もきれいで、長い年月をかけて水に削られてできた岩の断層とかも見れて、面白かったです☆.。.:*
 
フランス語を話す方たちと同じグループになったのですが、インストラクターの方が見た目はアジア系だったのですが、英語もフランス語も流暢に話しててめっちゃかっこよかったです☆.。.:*
 
ニセコでラフティングした時は川に落ちまくった(落とされた 笑)ので、この寒い中落ちたらどうしよう!!と思ったのですが、たまに波があるところで水かかるくらいでそこまで濡れずに済みました。
それでも小さい子ども達は終わったあと震えてて可哀想でしたが(^_^;)
時間も結構長くて2時間以上はあった気がします。
それで$92でした。
まあそんなものかな?
 
帰りももちろん着替える場所はなかったのでガソリンスタンドのそばのトイレで着替えました。
 
 
去年東京に引っ越してから一度も湯船に浸かっていないので、温泉が恋しすぎてジャスパーにある温泉に行きたいと言ってMietta Hot Springsというところにも連れてってもらったのですが、温泉ていうかただのプールでした。。笑
 
台湾人の2人はパンフのHot springに行ったことがあるらしく、温泉はいいやと言っていて私と韓国人の友達2人だけだったのですが、なんで2人がいいやって言ったのかわかりました( ´ ▽ ` )笑
本当にただの暖かいプール。
めっちゃ塩素の匂いするしセーフガードまでいました。笑
温泉にセーフガードなんて聞いたことないわ!!
 
こっちの温泉は水着着て入らなきゃいけないので、着替えたりなんだりもあってめんどくさかったです。
 
友達が 
 
「なんでこんなにややこしいの(´×ω×`)韓国だったらただ服脱いで入るだけなのに!」
 
と言っていました。
ほんとそう!
リラックスするために来たのになんだか逆に疲れました…
もうカナダの温泉はいいや( ´ ▽ ` )笑
 
 
ゴンドラはウィスラーズ山という山の山頂付近まで行くJasper Skytramというのに乗ったのですが、$40という値段にびっくりした!!
ゴンドラってそんなに高い乗り物だったっけ⁉︎
せいぜい$20くらいだと思ってたので予想外でした。
ジャスパーが一望できて綺麗だったのですが、ちょっと見て写真撮ったら私は満足してしまい、しかもとても寒かったのでまたもう帰りたいなという気分に。。
 
外にずっといられない程寒かったので中のお土産屋さん見て待ってたのですが、一向に誰も戻ってこない。笑
お土産屋さんはすぐ見終わってしまい、一体こんなに長い時間何することあるんだろうと思いながらしばらく待ってたのですが、全然戻ってこないので車のキー借りて先に戻って寝てましたzzZ
 
展望台の奥に更に上に登れるトレイルがあって、みんなそこに行っていたようなのですが、行こうとしたけど寒すぎて私には無理でした。。
ちなみに展望台からの景色。
 
{ADDEA4F8-73AC-47C3-8531-F82A08ED31E2}

最終日はコロンビア大氷原とスカイウォークのツアーに参加。 
ここが一番人が多くて混んでました!
そして他の場所では見ませんでしたが、ここには日本人観光客もいて何度か日本語が聞こえました。
 
15分ごとくらいにツアーが出てるのですが、混んでてすぐには行けずツアー開始まで50分くらい待ちました。
 
私たちは16:15のツアーだったのですが、10分前に来るように言われてその時間に列に並びに行ったら、後ろにいたおじさんに
 
「これは30分の列だよ!15分なら前に行って係りの人に伝えた方がいいよ!」
 
と言われて慌ててゲートの方へ。
言ってたことと違うじゃん!!と思いながら係員の人に伝えたら無事15分のツアーに参加できました!
教えてくれたおじさんありがとう!!
 
ツアーはバスに乗って氷河のある山の麓まで行き、そこから専用の車両に乗り換えて氷河に向かいます。
 
{23D64100-476D-43F1-9EF2-789D9F4A615D}

{9D542D2B-DD6A-4162-A4E1-1D002C9B8530}
 
写真だとわかりづらいですが、この車めっちゃ大きかったです!!
 
結構急な斜面を下ったり登ったりして目的地到着!

{02486CC8-4D52-4C16-9B02-02606261EEF2}

そこに広がるアイスフィールドはすごいなあと思いましたが、人がいすぎて写真撮るのに必死!!
いい場所で写真を撮るためにみんな競争です。
ゆっくり景色を満喫する暇もなく写真を撮るのに必死で滞在時間は終了しました。笑
もうちょっとツアーの人数を減らすか間隔を空けるかした方がいいと思うな…
 
そのあとスカイウォークという谷の上にあるグラスフロアで、ガラス張りの床から足元の景色が見えるというところに行ったのですが、正直大したことなかったです。笑
でもグラスフロアってそんなものだなと思いつつ。
いつも期待して行くんだけど意外と大したことないんだよね( ´ ▽ ` )笑
期待しすぎなのかな。
ここも人がいすぎてもういいやって感じになりました。
 そして雨降ってたせいでグラスフロアも濡れてて、光が反射するせいであまり足元の景色も見えませんでした。笑
 
この2つのツアーで$80。
まあこんなものかな?
 
大氷原のツアーは1回行ってみてもいいけど、スカイウォークは行かなくてもいいかなって思いました。
でもツアーがスカイウォーク単体か、大氷原とスカイウォークのセットかで、大氷原単体はなかった気がする。
わざと??笑
 
 
そんなわけでなんだかんだ400ドルくらい使ってました予想外!笑
まあでも最初で最後かなと思うのでよかったかな!
 
でも個人的にはウォータートンの方が好きです☆.。.:*
7月に行って書こうと思いながら書きそびれてたのですが、またそのうち書きます(*´︶`*)