Always smile, always happy♡

1ヶ月間北米とヨーロッパを旅した時のこと ー トロント編 ②ー

突然の悲劇から始まったトロント滞在ですが、天気に恵まれ気分も回復!

2日目からは元気に観光できました。

トロント編①はこちら

トロントアイランド

トロント2日目の行先は、オンタリオ湖に浮かぶ島トロントアイランド。

次にトロントに来たら絶対行こうと決めていた場所です。

というのも、大学4年の頃、短期留学で初めてトロントに来た時に、語学学校のアクティビティ担当の先生がおすすめと言っていた場所だから。

本当はその時に行きたかったのですが、滞在していたのが1月から2月の寒い時期で、先生も「冬に行っても何もないから暖かい時期がおすすめ」と言っていたので、結局行かなかったのです。

なのでこの日は1日トロントアイランドでのんびりすることに✧*。

トロントアイランドへはダウンタウンからフェリーで行きます。

地下鉄ユニオン駅から南へ歩いて行ったところに、ジャック・レイトン・フェリーターミナルがあります。

ここでチケットを購入してフェリーで島に向かいます。

夏場は混んでて行列ができたりするようですが、私が行った日は人はそこそこいましたが、並んでいたりすることもなく、スムーズに乗船できました。

オンラインでもチケットが買えるようなので、混むような時期は事前に買っておいた方が良いかもです。

フェリーの時刻表やチケットが買える公式サイトはこちら

トロントアイランドまではフェリーで片道約13分。

晴れていたので気持ち良い風を感じながら島へ渡りました。

ランドマークのCNタワーが見えます。

雲一つない青空!

そしてセンターアイランドに到着。

名前の通り、トロントアイランドの真ん中あたりにあるところです。

ここから散策を始めました。

島にはレンタルサイクルなどもあるようで、自転車に乗っている人もちらほら見かけました。

私は徒歩でのんびり見て回ることに。

大きな池があったので、そのほとりに座ってのどかな空気に浸ったり

白鳥と鴨を見つけて眺めてみたり。

時間の流れがゆったりしていて、とても気持ちがいい*°

更に歩いて行くと突然現れた海賊船。

なんだろうこれ。

電話番号があるということは広告なのかな?

池の方にも趣のある船がありました。

なんかいいなー。

船を通り過ぎて歩いて行くと、木漏れ日が綺麗な並木道に出ました。

綺麗で癒されるー*°

歩いているのが心地いい。

更に歩いて行くと海岸線のような場所に出ました。

本当に海みたいだけど湖なんだよなあ。

またカナダの広大さを感じつつ散策を続けます。

途中で見かけた可愛らしい教会。

方向とか全く気にせず気分で行きたい方に歩いていたら、船がたくさん停まっている場所に出ました。

天気が良いから水面にもくっきり映ってる。

その近くでCNタワートロントの街並みが綺麗に見える場所を発見!

丁度この向かいにベンチがあったので、しばらく写真を撮ったりして遊びました。

何度も試行錯誤して撮った写真。

我ながら上手に撮れた!(*ˊᗜˋ*) 笑

ひとしきり写真を撮ってのんびりして満足したので、また散策再開。

もうこの時には自分がどういう道を通ってどこに来たのかわからなくなっていたので、またここに行こうと思っても行き方がわかりません。笑

でも気分で歩いた方が面白いものに出会えるかなと思ったので、あまり考えずに感覚でお散歩。

可愛らしい建物の消防署がありました。

おしゃれ*°

今度はビーチに出ました。

なんだかテンションが上がるー*°

砂浜や木陰でリラックスする人々がいたり、ヨットも浮かんでいました。

砂浜にテンションが上がり、丁度いい感じのぼっこを見つけたので落書き。

お絵描きしていたら通りがかったカナダ人と思われる方が「Good!」って声をかけてくれました(ˊᗜˋ*)

フレンドリー✧*。嬉しい*°

ビーチを離れて歩いて行くと大きな木を発見。

この写真だとあまり伝わらないのですが、大きかったんです。笑

登ってる人がいていいなー!と思ったので私も登ってみることにしました。

反対側から見るとこんな感じ。

私が登ったのはちょうど幹が二つに分かれているところです。

写真で見るとそんなに高くなさそうに見えるのですが、私の身長より全然高かったので、思ったより登るの大変でちょっと危なかったです。笑

横の道にいる人と比べても、少なくともそこまで2mはあったんじゃないかなあ。

登り始めてからちょっと怖くなりました。笑

歴史のありそうな大きな木。

木登りなんていつぶりかわからないけど楽しかった。笑

木の上からもCNタワーが見えました。

木の上にしばらくいると、歩いてきたアジア系の観光客のカップルが私に気付いて、話しかけられました。

「自分で登ったの!?すごいね!!」

と驚いている様子。

それに答えて話していると、2人も登ってみたそうだったので、私は木から下りて譲ることに。

「ほんとに!?」とちょっとためらいつつも興味津々だったので、「登ってみたらいいよー!」とおすすめ。笑

その後2人も木登りにチャレンジしていました(ˊᗜˋ*)

そんな木を後にしてまたお散歩再開。

森の中の住宅地のようなところを歩いていると、素敵なものを発見。

この小さな戸棚。

FREE LIBRARY!!

可愛い!!

"take a book

leave a book

(or not)"

って書いてありました。

「ご自由にどうぞ」っていうことですね。

粋な計らいだなあ✧*。

絵本に出てきそうー♡かわいいー♡♡(∩ˊᵕˋ∩)・*

ととてもほっこりしました*°

好きだなあ~♡

すごく平和な感じ(*´︶`*)

歩き回ってのんびり過ごしているうちに、段々日が暮れてきました。

暗くなる前に帰ろうと思っていたので、自分がどこにいるかわからないことに段々不安になる私。笑

でもマイペースなので帰る前にまた落書きしたりして遊んでいました。笑

すごくいい感じの流木が埋まってた。

カナダの国旗みたいな葉っぱを見つけた!

かわいい♡(°´ ˘ `°)

すごくのどかで平和で自然に溢れていて、癒しが満載の素敵な場所だったので、帰るのは名残惜しかったですが、暗くなる前に島を出ることに。

気付いたらセンターアイランドからワーズ島(Ward's Island)まで歩いてきていました。

帰りはワーズ島のフェーリーターミナルからフェリーでダウンタウンへ。

また来たいな~*°

近くにこんな憩いの場があるなんて、トロントの人が羨ましい(*´︶`*)

都会なのに自然がたくさんあるところが素敵。

再びダウンタウン

ダウンタウンに戻ってきました。

ホステルに戻ろうと思っていたら、かっこいい建物を発見。

おしゃれで気になったので寄り道してみることに。

そうしたらちょうど世界報道写真展World Press Photo)が開催されていました。

この写真の中央下あたりにあるパネルがそうです。

せっかくなのでちょっと見て行こうと軽い気持ちで立ち寄ったのですが、見ている内にどんどん惹き込まれていきました。

世界各地で撮られたリアルな現場の写真と、キャプションで語られるストーリー。

ニュースで見るより生々しく、身近に感じられて、胸に迫るものがありました。

キャプションはもちろん英語で、全部を読んで理解することはできなかったのですが、世界で起きている現状に、色々と考えさせられました。

写真に見入っている間にいつの間にか日は落ち、辺りは真っ暗に。

同じ建物の下の階にあったベンチとオブジェ。

ずっと立っていたのでちょっと休憩して、明日に備えてホステルに戻りました。

ひたすらマイペースに過ごせて満足な一日。

トロントアイランドすごく好きな場所でした*°

ゆったりとした雰囲気が最高です(^^)

暗くなる前に帰ってきてしまいましたが、島から見る夜景も綺麗だそう。

次行くことがあったら夜景も見たいな~✧*。

帰りには偶然報道写真展も見ることができてラッキーでした。

また長くなってしまったので、トロント編もう少しだけ続きます。