Always smile, always happy♡

1ヶ月間北米とヨーロッパを旅した時のこと ー バンクーバー編 ー

大分間が空いてしまいましたが、旅行記の続きです。

前回までの話はこちら

 

バンクーバー初日

14時間半に渡るバス移動でくたくたになってバンクーバーに辿り着いた私。

バンクーバーではカルガリーで一緒に働いていた韓国人の女の子ユミと会う約束をしていました。

 

カナダで一番最初に仕事が決まったのはラーメン屋さんで、1ヶ月ちょっと働いていたのですが、そこのスーパーバイザーをしていたのがユミでした。

辞めてからは全然連絡も取ってなくて、用事があって一度お店に行った時以来会ってもいなかったのですが、カルガリーを離れる少し前に遊びに行ったMorain Lakeで偶然再会!

そのときのことはこちら。

 

haruiroart.hateblo.jp

 

すごいびっくり!

彼女ももうそのお店は辞めていて、これから途中の町を観光しつつバンクーバーに引っ越すとのこと。

私ももうすぐカルガリーを発ってバンクーバーに行く予定と伝えたら、じゃあバンクーバーで会おう!!と盛り上がりました。

 

そんなわけで早速ユミに連絡。

夕方に会うことになったので、それまでは一人で市内をプラプラしました。

とりあえず大きな公園スタンレーパーク(Stanley Park)に行ってみることに。

 

初日は小雨が降ったりやんだりしていて不安定な天気。

やっぱりバンクーバーは雨が多い街なんだなあと思いつつ、

ザーッと降られたりはしなかったので、傘なしで歩いていても大丈夫でした。

 

 

 

おしゃれな建物だなーって思いながら歩いていると

 

 

真っ直ぐに続く並木道。

きれい^^

 

路駐がすごいけど。笑

 

時々海外にありがちな怪しい看板を見かけたり。

 

 

カタカナで書いてあるだけでなんでこんなに怪しく見えるんだろう。

2回重ねていることでより一層怪しさが増していますね。笑

そしておいしいはOishiじゃなくてOysiなんだな…

 

なんて思いながら歩いているうちに、目的地のStanley Parkに到着!

 

公園というかちょっとした森みたいな広さでした。

無闇に歩き回ると迷子になりそう…。

せっかくなのでぐるっと回ろうかなと思いましたが、途中で小雨が降ってきたり、長距離移動の疲れが残ったままだったりで諦めて、少し歩いて早々に引き返しました。笑 

 

その後は海岸沿いを歩いて移動。

 

ビーチが広がっているのを眺めながら歩いていると有名っぽい石の像が。

 

 

カルガリーを出る時に友達がくれた置物のやつだ!!

と思って調べたらInukshukという先住民族のアートだそうです。

 

ちなみにその置物はこちら。

 

f:id:haruiroart:20190302151823j:plain

 

カルガリーで一緒に働いていた子が裏にメッセージを書いて贈ってくれたものです^^

嬉しかった♡

 

お散歩を満喫したので次はグランビルアイランドに行ってみることに。

 

グランビルアイランド

 

ビーチの方からアクアバスという小さな丸いフェリーで海を渡って移動。

フェリーは本当に小さくて運転手さんを囲むように乗客が座ります。

面白いなあって思っていたらあっという間に到着。

 

フェリー乗り場はこんな感じ。

 

グランビルアイランドは色んなお店があったり、船が泊まっていたり、海の街だなあっていうのを感じられます。

観光客も多くて賑わっていました。

 

お腹が空いたのでお店がたくさん入っている屋内のマーケットへ。

食べ物屋さんがたくさん!

何にしようか目移りしていると、鮮やかな色が目に飛び込んできました。

 

 

このケーキすごくないですか??

レインボーカラー!

ビビッド過ぎて衝撃でした。

日本だったら売れなさそう。笑

原宿とかならインスタ映えでいけるのかな。

海外ならではのものだなーと思いながら思わず写真を撮りました。

 

 

おしゃれなベーカリーがあったり、雑貨屋さんがあったり、色々なお店があって楽しかったです^^

 

歩き回って疲れたのでグランビルアイランドを後に。

 

 

帰りは橋を渡って歩いて戻りました。

カルガリーでは傘を差してる人すら見かけなかったけど、バンクーバーは雨が多い街なためか、この並びに途中傘の専門店がありました。

広いだけあって気候も文化も都市によって違うんだなというのを感じました。

 

行きたかった図書館

グランビルアイランドから戻ってきて、次に向かったのはバンクーバーの公立図書館。

大好きな『世界の夢の図書館』という本に載っていて、行ってみたかったのです♡.。.:*

見た目がまずかっこいい!

 

 

おしゃれな図書館~*

写真を撮り忘れてしまったのですが、中もおしゃれな作りで、ギフトショップにも可愛いものがいろいろ売っていました。

 

図書館としてもすごく大きくて、多種多様な本が置いてありました。

自由に使えるパソコンが置いてあるスペースの椅子とかもおしゃれだった。

学生が勉強していたり、ビジネスマンが仕事してたり、結構人が多かったです。

行けてすごい満足した(*´︶`*)笑

 

そんなこんなで、疲れたしいい時間になってきたので、一度ホステルへ戻り、夕方ユミと合流して一緒に夜ご飯を食べることに^^

 

初日の夜 

 

ユミは日本食が大好きで、麺類も大好きだからラーメン屋さんで働いていたと言っていました。

以前もバンクーバーに住んでいたことがあって、色々お店を知っていたので、おすすめのお寿司屋さんに行くことに☆.。.:*

バンクーバーは海鮮が美味しいと聞いてたので期待が高まりました♡笑

行ったのはMomo sushiというお店。

2人で美味しい~幸せ~と言いながらお寿司を堪能♡

 

彼女は丁度数日前にバンクーバーに来たばかりで、今は仕事を探してる、明日も面接が入るかも、とのこと。

ちょっと残念に思っていたら、途中連絡が入って「もしかしたら予定空くかも!空いたら一緒に観光ついて行こうかな」と言ってくれたので一気にテンションが上がりました(∩ˊᵕˋ∩)・*笑

 

一人旅も楽しいけど、気の合う友達と観光するのもすごく楽しいし、色々感動したりするのを分かち合える人がいるのはすごく嬉しい(*´︶`*)

 

お寿司屋さんの後はイェールタウンへ連れて行ってもらいました。

おしゃれなレストランやパブが並んでいて、そのうちの一軒でビール。

美味しかったしたくさん話して楽しかった~♪

 

結局ユミの都合がついて、翌日から一緒にバンクーバーとヴィクトリアを観光することになりました^^

 

バンクーバー2日目

この日はお昼にユミと合流。

ユミがベトナム料理屋さんでフォーを食べるというので私も一緒に食べました。

美味しかった♡

そのあとたまたま通りがかった道でユミがワッフル屋さんを見つけ1つずつ購入。

ワッフルもめっちゃ美味しかった♡

ほんとユミのおいしいものへのアンテナはすごい!

全部外れなく美味しい♡

 

お腹が満たされたところでノースバンクーバーに向かうことに。

港から船に乗って移動します。

前日と打って変わって快晴!わーい(o^^o)

 

加工なしの空。

 

みるみる街が遠のいていきます。

 

あっという間に街が遠くに。

 

ノースバンクーバーに着いてからはバスに乗ってサスペンションブリッジに行きました。

 

橋を渡るのは小さい頃遊んだアスレチックみたいでなんだか楽しかった♪♪

 

 思ったよりしっかりした橋だったのであんまり怖くなかったです。

 

 

橋を渡って自然の中をお散歩。

天気が良いので気持ちよかった!

 

ノースバンクーバーから戻る時にちょっと時間があったので、近くのブリューワリーに行ってみました。

 

Green Leaf Brewing Co.

 

 

ブリューワリーはワイナリーのビールバージョンみたいなところです。

クラフトビールを作っていて、バーが併設されてたりするので、オリジナルのビールを味わえます。

 

私はワーホリに行く前はビールが苦手でしたが、カナダに来て、ブリューワリーでクラフトビールを飲んでからビールが好きになりました(ˊᗜˋ*)笑

色んな種類があっておいしいし楽しい。

ここのビールもおいしかったです。

 

グラスがおしゃれ。

 

 戻ってからはフィッシュアンドチップスが美味しいところがあるというので、そのお店に行きました。

 

f:id:haruiroart:20190302144158j:plain

 

外にあるお店で、席も外にあります。

そばには海。

 

f:id:haruiroart:20190302143544j:plain

 

そしてボリューム満点のフィッシュアンドチップス。

 

f:id:haruiroart:20190302143558j:plain

 

すごく美味しかった!幸せ〜〜♡

魚だけでなくこのコールスローも美味しかったです。

2種類のソース付きで、魚は何種類か選べました。

ちょっと寒かったけど天気が良かったので気持ちよかったです。

 

その後はグランビルアイランドへ。

 

ちょっとぷらぷらしていたら、クラフトビールの飲み比べができるお店を発見!

気になって入ってみました。

 

Granville Island Brewing

 

ほんと飲んで食べてばっかりな日。笑

でもそれが楽しい♡(*´︶`*)

 

f:id:haruiroart:20190302144352j:plain

 

色んなクラフトビールがあって、せっかくだから飲み比べセットを頼むことに。

10種類のビールが飲み比べできます。

 

f:id:haruiroart:20190302145001j:plain

 

グラスもっと小さいかと思ったら意外と大きくてびっくり。

飲み比べっていうか普通の量では…?笑

こんなに楽しめて価格はリーズナブル(確か18ドルくらい)。

さすがにこれだけあると飲み比べてるうちに酔っ払いました。笑

でも美味しかったし楽しかった♡(*´︶`*)

 

気持ちのいい天気の中、自然に触れて、美味しいものを食べて、飲んで、バンクーバーを満喫!

充実の一日でした^^

翌日は朝からフェリーでヴィクトリアへ向かう予定だったので、早起きに備えてあまり遅くならないうちに解散。

 

ヴィクトリア編に続きます*°