Always smile, always happy♡

ブログタイトルの意味

"Always smile, always happy"
というブログタイトルですが、
私のお守りの言葉のようなもので
名刺の裏にも書いています。

私が大学4年生の時、
管理栄養士の国家試験の直前に、
3週間だけトロントに短期留学していたのですが、
その時に知り合った韓国人の友達が言ってくれた言葉です(^^)

'"You're always smile, always happy. It's a big your advantage."
(はるはいつも笑ってて楽しそう。それは大きな強みだよ。)

この言葉がすごく嬉しくて、ずっと私の心に残っています。
いつもそうありたい*

トロントへ留学した時は海外へ行くのも初めてだったので、
全てが新鮮で、キラキラしていて、すごく楽しかった思い出があります。
今より英語も出来なかったけど、友達がいたから、毎日楽しく過ごせました(^^)
そして今より怖いものも少なかったかもしれない。

私が笑ったり楽しく過ごせたりするのも友達や周りの人たちのおかげです(^^)

笑顔な人のそばにいると笑顔になりやすいし
楽しそうにしている人のそばに居ると自分も楽しくなってくる。

幸せそうな人のそばに居ると
自分も幸せを感じられたりする。

だから自分が笑顔で楽しく過ごせるようにしたり
自分を幸せにすることは
結果的に人の役にも立つんじゃないかなあと思います。

みんなが自分を幸せにしたら
全体的な幸せレベルも上がっていきそう。


いつでも人に優しく出来るくらいの
心のゆとりは持っていたいと思うので
自分が心地よく過ごせるようにするのって大事だなあと思います。

そのためにも自分は何が好きで何が嫌いか、
何に幸せを感じてどんなことが嫌なのか、
知るのはとても大切だと思います。


私は東京に住み始めて、
満員電車と人混みが自分が思っていた以上に嫌いだということがわかりました。笑
なのでできるだけそこに行かなくてもいいような生活にしています。

自分が自然に笑顔でいれるように
楽しくいれるように、
幸せな気持ちで過ごせるように、
どうしたらいいかな~ということを考えながら日々過ごしています。

本当はどんな時でも人に優しく出来る人が本当に優しい人なのかもしれませんが
私はまだそんな出来た人間じゃないので笑、
今はこれでいいかなと思っています(ˊᗜˋ*)


そんなわけで友達にもらった言葉を
いつも笑顔で楽しく過ごしたいというのと、
私のつくるものや発信することが誰かの笑顔に繋がったらいいな、という願いも込めて
ブログと名刺に使っています(^^)

よく、"楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しい"と言ったりするし、
楽しく過ごしているといいものも集まってくると思うので、
"笑う門には福来たる"という意味も込めて。

前に見たTEDのプレゼンでも、そういう内容のものがありました。

Amy Cuddy: Your body language may shape who you are

自分がとる姿勢や非言語的コミュニケーションは、
他人だけでなく自分にも影響を与えるということについて語られています。

自信がなくても、自信のあるふりをしたら自信が出てくる。
楽しくなくても、楽しそうにしてたら楽しくなってくる。

逆に自信がないと縮こまっていたらどんどん自信がなくなってくる。
楽しくないとつまらなそうにしていたらとんどんつまらなくなってくる。

自分がとっている態度は思っている以上に自分にも影響を与えているんだなと思いました。

形から入るのって大事なんだなあ*
自信がなくなったり、楽しくなくなったりした時は、自分の態度や姿勢にも注目しようと思います。

写真探してたら癒される犬の笑顔が出てきたので載せておきます*笑