Always smile, always happy♡

1ヶ月間北米とヨーロッパを旅した時のこと ー トロント編③ ー

f:id:haruiroart:20190622140451p:plain

 

トロント観光3日目!

この日も天気に恵まれハッピーな気分でお出かけしました。

 

これまでのお話はこちら。

 

【1ヶ月間北米とヨーロッパを旅した時のこと】

バンクーバー編

ヴィクトリア編

トロント編①

トロント編②

 

 

初めてトロントに来た時に通っていた語学学校がロイヤルオンタリオ美術館(Royal Ontario Meusium)の向かいだったので、久しぶりにその辺りを歩きたいな~と思い、この日の行先を決定。

クイーンズパークの方へ向かうことにしました。

 

 

その前にカフェで朝ごはん。

多分BreakfastとかBrunchとかで調べて行ったのですが、どこだったか全然思い出せない…。

ROMとかの近くではなく、電車でわざわざ行った気がします。

味は特別美味しかった記憶はなく、そこそこでした。笑

 

その後St.Georgeまで地下鉄で向かい、そこからクイーンズパーク方面へ。

 

ロイヤルオンタリオ美術館~クイーンズパーク

 

歩いているとすぐに特徴的な建物が目に入ってきました。

ロイヤルオンタリオ美術館。

この建物めちゃくちゃ懐かしい!!

向かいのビルに入っていたGlobal Village Torontoに通っていたので、毎日見ていたのですが、いつ見てもユニークで面白い建物だなと思います。

独創的で好き。

 

当時は冬に滞在していたので、St.Georgeからここまでの間にあるTim Hortonsで、よくホットチョコレートを飲んでいました。

その時は3週間の滞在中に体重が3キロ増えたのですが、その一因がそれだったと思います。笑

甘い飲み物の日常的な摂取は危険です。。

甘い食べ物よりもすぐ太る気がする。

血糖値が急激に上昇しやすいからかなあ。

 

話は戻り、ROMを通り過ぎて右に曲がって、クイーンズパーク通りを真っすぐ行くとクイーンズパークに着きます。

 

更にしばらく歩いていると、オンタリオ立法州議会(Legislative Assembly of Ontario)がありました。

綺麗で素敵な建物。

公園の中にあるので緑に囲まれていて平和な感じです。

 

調べたらドロップインで参加できる無料のツアーがあったので、参加しようと思ったのですが、係の方に聞くとちょうど15時のツアーが出発してしまったところでした。

30分毎にツアーがあるそうなので、時間を置いてまた来ることに。

 

それまでトロント大学のキャンパスをぷらぷらしたりして過ごしました。

かっこいい建物。

 

建物がおしゃれ!

こんなところで勉強できるなんていいな~*°

 

 

石造りの建物が並んでいておしゃれで素敵な雰囲気でした。

歩き回るのに満足したので、16時半のツアーに参加するために再びオンタリオ立法州議会へ。

 

オンタリオ立法州議会(Legislative Assembly of Ontario)

 

ドロップインのツアーは30分間の無料のツアー。

他にも何名か参加する方がいました。

時間になると係の方が声をかけてくれて、ツアーに出発。

建物内での撮影はOKでした。

各場所を周りながら色々と説明をしてくれます。

 

議会が行われる場所。

 

入口の方に動物の装飾があったりしたのですが、写真撮り忘れた…。

 

一通り説明を聞いた後、部屋の外へ出て見学再開。

 

大理石が使われていて、綺麗で品のある雰囲気です。

 

天井にはステンドグラス。

 

外観の左右対称になっている片方の部分(確か右側)が、途中で焼失してしまったらしく、できた時期が違うためよく見ると石の色が左右で違っているそうです。

 

写真で見るとあまりわからないけど、言われてみればちょっと違うような…?

 

色んな建物を見るのが好きなので、楽しかったです^^

中にはギフトショップもありました。

ホームページを見るとツアーにも色々種類があるようで、アートやランチタイムツアー、有料だとアフタヌーンティーツアーもあるようです。

ランチタイムツアーは月ごとにテーマが違うみたいでそれも面白そうでした。

ツアー情報が載っているオフィシャルサイトはこちら

 

その後、トロントに来たら行きたいと思っていた図書館があったのを思い出し、向かってみました。

 

世界の夢の図書館『Thomas fisher rare book library』

 

”Thomas fisher rare book library”

これだ!!

 

ここもバンクーバーの図書館と同じく、『世界の夢の図書館』という本に載っていて、行きたいと思っていたのです。 

haruiroart.hateblo.jp

 

この本を読んだ時に、世界の素敵な図書館巡りしたいなあ*°と思っていたので、それが今回の旅の裏テーマになっていました。

旅行で行く都市に、載っていた図書館がないか事前にチェックして、Googleマップで★印をつけていたのです。

 

しかしこの案内の営業時間を見ると…9pm‐5pm!

この時すでに4:55pmくらいでした。

まじか…!!営業時間までは調べてなかった…。

でも5分でもいいから見たい!

間に合ってくれ!!

と思いながら向かって、入口に入るとまだ開館していて一安心。

あの写真に載っていた場所はどこかな~と思いながら館内を見て回ったのですが、それらしいところがない。

 

(あれ?なんでだろう??)

 

その後も探し回ったのですが、全然見当たらない。

しかも5時閉館のはずなのに時間を過ぎても全然閉まる様子もないし、人が帰っていく様子もない。

さすがにおかしいと思って、よくよく確認すると、私がいたのは行きたかった図書館の隣の、”John P. Robarts Research Library”という図書館だったことに気付きました。

なんと…!!

急いで外に出て向かってみたものの、当然もう閉まっていました。。

ショックすぎる。。(T_T)

間違って行った図書館は大きな図書館で、入口もわかりやすかったためよく見ずにここだ! と思って入ってしまったようです。

行きたかったThomas fisher rare book libraryは入口があまり目立たず、気づかずに通り過ぎてしまっていました。

そんなわけで結局行けず。。残念過ぎるー(>_<)

ちゃんと調べていなかった私が悪いのですが…。

公式サイトに動画があったので見てちょっとだけ行った気分を味わいました。笑

THOMAS FISHER RARE BOOK LIBRARY

 

またトロントに行くことがあったら今度は絶対見に行く!

 

トロント観光最後の日はちょっと残念な気持ちで終わりましたが、5年ぶりに行ったトロントは、4泊5日の間ずっと天気に恵まれ、自然を感じながらのんびり過ごせて、懐かしい場所にも行けて、とっても良い旅になりました。

やっぱりベストはトロントアイランド*°

日程をゆったりにして正解でした。

カナダに住むならやっぱりトロントがいいなあ*°

 

トロントからオタワへ

 

翌日はトロントを離れ、グレイハウンドバスでカナダの首都オタワへ向かいます。

チケットは片道40ドル前後で、4時間半くらいで到着。

バンクーバーに行く時に比べたら余裕です。笑

グレイハウンドはWeb予約ができるのですが、Web割引があるのでネットで買った方がお得です。

Greyhound.ca | Home

 

オタワ編はまた次回*°