Always smile, always happy♡

旅行のプラン決定

ジャスパーに行ってから

 
そういえば旅行って楽しいけどすごく疲れるものだった…!
 
ということを身をもって思い出し
 
プランを考えるのが余計に面倒になって
 
旅行への行きたさ<面倒臭さ
 
になってきて
 
もういっそのことそのまま日本に帰ってしまおうか…
 
と思ったりもしたのですが
 
友達に相談したりしてるうちにまたモチベーションが戻ってきて
 
なんとかプランを立てました!
 
と言っても結構前に決めたのですが。
 
そしてまだボストンまでしか決めてないですが。笑
 
今月30日にカルガリーを発つことにしました!
 
まずは夜行バスでバンクーバーに向かいます。
 
14〜15時間かかるみたい…
 
トロントからNYに行った時もバスで10時間くらいかかったのですが
 
今回が今までのバス移動の中で最長になるので
 
ちょっと不安...笑
 
しかし安さを選んだ私。笑
 
飛行機の約半額でした。
 
そして昨日ユースホステルの会員カードを持っていたら
 
カナダのグレイハウンドバスが25%割引になることを知りました 笑
 
あとVIA鉄道も割引になるみたいです。
 
ちなみにバンクーバー行きはグレイハウンドです。
 
予約する前に知りたかった…!
 
でもネット割引で購入したから併用不可だったかな?とも思いつつ。
 
このバスなぜかネットで買うとものすごく割引されます。
 
半額です。笑
 
調べてた時
 
なにその割引率!!
 
そんなに違うなら絶対ネットで買うわ!!
 
と思って購入しようとしたらできずめっちゃ焦りました;
 
店舗で正規料金で買うしかないのかと思ったのですが
 
それだと飛行機と同じくらいになるので
 
だったら飛行機に乗るわ!
 
と思いながら何回も試して
 
銀行にも聞きに行って
 
最終的には無事ネットで買えました☆.。.:*
 
よかった!
 
買えなかったのは私が入力した住所と
 
銀行のカードに登録されてる住所が違ったせいでした。
 
引っ越した時に住所変更するの忘れてずっとそのままになっていました(^_^;)
 
ケータイも住所変更し忘れてたので
 
今更ですが変更しました。笑
 
こういうのは面倒くさがらずにその時にやらないとダメですね。
 
 
バンクーバー滞在のうち1日はヴィクトリアに行こうと思っています^^*
 
その後は飛行機でトロントに飛んで
 
鉄道でトロント→オタワ→モントリオールと回って
 
モントリオールからボストンに飛行機で飛ぶ予定です。
 
ボストンに伊達に住んでいた時にご近所さんだったアメリカ人の友達がいるので
 
その友達に会いに行きます(o^^o)♪
 
プランを考えてくれると言っていたので
 
めっちゃ楽しみ!♡
 
会うのは3年か4年ぶりです☆.。.:*
 
 
カナダ内の宿泊先は全部ホステルとユースホステルです。
 
口コミなどを参考にしながら予約。
 
全部ドミトリーの部屋にしたので
 
プライバシーの面がちょっと難ですが
 
朝食がフリーだったり
 
色々情報があったりもしそうなので
 
何より安いし
 
まあいいか!ということで。
 
ホステル初なので楽しみ半分不安半分です。
 
泊まってる人がいい人だったらいいなあ…。
 
オタワでは元監獄のユースホステルに泊まる予定。笑
 
落ち着くのかどうかわかりませんが
 
写真見た感じきれいそうだし
 
口コミもよかったので
 
海外っぽいし面白そうという好奇心が勝ちました。笑
 
実際どんな感じなのか楽しみです(^^)
 
 
鉄道のチケットだけまだ買ってないので買わなければ!
 
 
あとボストンの後南米に行こうか
 
そのまま韓国か台湾に寄って日本に帰ろうか
 
迷い中です。
 
せっかくだからやっぱり南米行きたいなーと思っているのですが
 
アルゼンチンから日本に帰る飛行機を試しに調べてみたら
 
一番安いので11万くらいしてたので
 
予算を考えるとあまりたくさんは回れなさそう…
 
南米の前にカナダ内回るし。
 
1ヶ所か2ヶ所くらいがいいところかなーと思っています。
 
先月丁度南米旅行に行ってきた日本人の友達がいるので
 
この間色々話を聞いてきて
 
更に地球の歩き方を貸してもらいました☆.。.:*
 
これめっちゃ助かる!!
 
日本のガイドブックなんてこっちにいると手に入らないので。
 
友達が
 
「これなかったらスペイン語全然わかんないし完全に詰んでた」
 
「まじバイブル」
 
と言っていました。笑
 
入国審査の紙の書き方とかとても重宝するって☆.。.:*
 
確かにカナダに初めて来た時
 
飛行機内で配られた紙に何て書いてあるかわかんなくて
 
めっちゃ焦ったけど
 
地球の歩き方に書き方全部載ってて
 
ものすごく助けられたなあ…☆.。.:*
 
その時は初海外で初留学だったのですが
 
始まる前に終わるかと思いました。
 
初心者の救世主です☆.。.:*
 
「1年くらい貸してあげてもいいよ」
 
と言ってくれたので
 
有難くお借りしました☆.。.:*笑
 
友達が日本に帰ってきたら日本で返します。笑
 
使った旅行会社や日程なども色々教えてくれたので
 
とてもありがたい☆.。.:*
 
今の所アタカマ砂漠イグアスの滝に行きたいなーと思っています。
 
 
イースター島のモアイとかもみてみたいなあーと思うのですが
 
予算次第だな。
 
一人旅だし怖いので
 
行くなら観光地だけ回って
 
回る時もツアーに参加した方が危なくないかなーと思っています。
 
もう少し具体的に考えて
 
旅行会社の方に相談してみよう☆