Always smile, always happy♡

3年ぶりに健康診断に行って感動したプロのコミュニケーション力

f:id:haruiroart:20180706234244j:plain


ワーホリへ行ったり、転職したりでタイミングが合わず、しばらく行けていなかった健康診断に、去年の12月やっと行けました!

さすがに3年も受けていないと(正確には3年半くらい)、自分が健康なのかちょっと心配にでしたが、結果は問題なし。

血圧は相変わらず上が90未満と大分低いですが、それ以外は正常値で一安心でした。

私がぼーっとしているのはきっと血圧が低いせいもあると思うなあ。笑

 

検診で色々検査を受けたのですが、その時プロの技にすごく感動したことがありました。

それは採血をしてもらった時のこと。

前の人が終わるまで、近くの椅子に座って待っていたのですが、前の方と担当の看護師さんがすごく楽しそうにお話されていました。

知り合いなのかなーと思いながらぼんやり眺めていると、名前が呼ばれ、私の番に。

そうしたら看護師さんが明るく話しかけてくれて、てきぱきと準備しながらも

「はるかさんていうんですね。今日も午前中に同じ名前の方がいらしてましたよ」

「娘の同級生にもいて…」

「字は違って…」

などなどポンポン話題が出てきて話し続けてくれました。

途中、「これから針刺しますね~」などという必要事項も伝えてくれつつ、会話はずっと続いていて、話している間に気づけば採血終了。

刺した瞬間とか痛みとかほとんど意識せずに済みました。

 

私は昔から傷とか血とか見るのがダメで、採血や予防接種の時も刺される時は必ず顔をそらしていたのですが、今回はそんな必要もなく、気づいたら終わっていたのでびっくり。

今まで何度も採血を受けたことはありますが、こんなパターンは初めてでした。

そして、私の前に受けていた方も知り合いではなく、同じように看護師さんが話していてくれたんだ!と気づきました。

 

初対面な上、情報は外見と名前、年代、検診データくらいしかないのに、それだけで誰とでもあれだけ話せるなんて本当にすごい…!!

すごく苦手っていうわけじゃなくても、採血されるってなったら大体の人は多少の不安や緊張はあると思うので、それをできるだけ感じさせないように、リラックスして受けられるように、色々お話してくれてるんだなあと感じました。

プロとしての気遣いと、コミュニケーション能力の高さに感動。

誰にでもできることじゃないなと思いました。

何らかの形であの看護師さんをもっと評価してあげてほしい!

 

 

今回のとはまたちょっと違いますが、高校生の頃にインフルエンザの予防接種を受けた時も、ちょっとびっくりしたことがありました。

周りから筋肉注射だから普通より痛いと聞いていたので、看護師さんが準備する間どきどきしていたのですが、アルコールで消毒されて、いよいよ来る!!って思った時に

 

「はい、ちょっとちくりんとしますよ~」

 

と看護師さん。

 

えっ今”ちくりん”って言った…?

”ちくっ”じゃなくて??

と混乱してそのことで頭がいっぱいに。笑

ちょっと笑いそうになりました。

 

そんな風に気を取られている間に、気づいたら予防接種は終わっていて、痛かったのかどうかもあまりわからなかったくらい。

その後、友人に看護師を目指している子がいたので、看護師になったらぜひ使って!とおすすめしました。笑

 

予想と違ってお茶目なことを言われたりすると、一瞬びっくりして他の事が入ってこなくなりますね。

注射が苦手な身としてはとてもありがたいです。

ぜひ看護師の方に取り入れてほしい✧*。笑

 

医療の現場は緊張感があり、行く方も緊張しますが、そんな中にちょっとしたユーモアが見えたりすると、ちょっと気が抜けて親近感が湧いたりします^^