Always smile, always happy♡

2019年最初の月

f:id:haruiroart:20190127154054j:plain

新年あけてもう1月近く経つのかと思うとびっくりです!
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始は妹と一緒に実家のお正月を再現しようと料理したり、3年半ぶりに北海道の友達に会ったり、ちょこちょこ予定が入りつつ、作業もしつつ、割とのんびり過ごしていました。

2019年最初の初!はパンダの予定でしたが、まさかの2時間待ちで早々に断念。笑
ディズニー並の待ち時間!
パンダの人気を甘く見ていました。笑

昔家族で東京に来た時に、上野動物園へ行ったらパンダがメキシコに出張中だったので、未だにパンダを見たことがありません。
パンダって出張するんだ…と子どもながらに驚いたのを覚えています。
またの機会に今度こそ生パンダ見たい!


そして、2019年もう1つの初!
今年2月22日・23日に行われるSlush Tokyoというイベントにボランティアとして参加することになりました。
Slushは世界最大級のスタートアップとテクノロジーのイベントで、元々はフィンランドが発祥。
東京での開催は今年で5回目とのこと。
世界中から起業家や実業家、投資家やビジネスマン、学生など、志を持った様々な方が集まる場で、音楽フェスのような雰囲気の中で商談やスピーチなどが行われるそうです。
公式サイトはこちら。
Slush Tokyo 2019 - Slush Tokyo


実は、ずーっとTEDxのボランティアをやりたくて、カルガリーでTEDxCalgaryのMeet upに参加してからより一層関わってみたくなり、日本に帰ったら絶対やろう!と思っていたのですが、いざ調べてみると中々募集がなく…
12月に参加した英語の勉強会で、同じグループになった方にたまたまそのことを話したら、Slush Tokyoというイベントでボランティア募集しているという情報を教えてくれたのです。
なんだか面白そう!と思って即調べて、申し込みました。


イベントは参加者全員が国籍等に関係なくコミュニケーションが取れるように、英語オンリー。
ボランティアも色々な国籍の方がいます。


しばらく英語を話す機会がない環境で過ごしていたのですが、今年は英語の優先順位を上げて、また勉強しようと隙間時間でポッドキャストを聞いたり、本を読んだり、勉強会に行ったりしています。
そんな中でリスニングやリーディングはそこまでではないですが、使ってないと本当に話せなくなるな…とひしひしと感じています。
勉強会やボランティアの集まりに行くたびに凹む凹む。笑
劣等感との戦いです。笑
ワーホリ中もそうだったのですが、ほんと喋るの怖い!自己紹介とか心臓バクバクです。笑
とはいえ地道にやっていくしかないし、やらないとできるようにならないので、言いたいことが伝えられるように、できる人と比べず焦らずトライしていきます。


イベント自体初めてなので、不安もありますが、どんな雰囲気なのか楽しみ!
面白い人たちにもたくさん出会えそうなので、それも楽しみです^^
ちゃんとコミュニケーション取れるように、英語頑張ろう!