Always smile, always happy♡

仕事探しのゆくえ

ブログ書いてない間に色々書きたいことが溜まっていたのですが
 
まとめて書くとものすごく長くなりそうなので分けて書きます^^笑
 
 
ひとまず仕事!!
 
これだけでも大分長くなりそう 笑
 
 
前に受けたカフェは
 
カナディアンの友達に当日の朝電話で面接の練習してもらって
 
インタビュー後のフォローメールの添削もしてもらって送って...
 
と自分なりにやれることはやったのですが
 
連絡来ずだめでした。。
 
インタビューでは経験と予定についてくらいしか聞かれなかった。笑
 
Yes!!
 
I can work anytime!!
 
Thank you!!
 
くらいしか私喋ってない。笑
 
ちょっと落ち込みつつ
 
またアプライ再開して早く仕事見つけよう!!
 
と思っていた矢先
 
今の職場の同僚の子たちが次々に辞めていくことを知る。
 
片方だけじゃなく両方のレストランで、しかもみんないい子達…
 
私が凹んでいたらよく励ましてくれたりして
 
私の心の支えでした(/ _ ; )
 
理由を聞いたらやっぱりオーナーだったり
 
職場の人間関係だったり...
 
私だけじゃなかったんだ…
 
とその時に知りました。笑
 
 
精神的にしんどいしもやもやするし
 
先に辞めること伝えて本腰を入れて仕事探しに集中した方がいいかな…
 
と考えていたところだったので
 
色々とショック!!
 
みんながいなくなったら私もう頑張れない(T_T)笑
 
そしてそんな状況だといざ辞めるっていう時に辞めづらくなりそう!!
 
それは無理!!
 
でも仕事まだ見つかってないし
 
仕事探しまだ時間かかりそうだしなあ…
 
としばらく悩んでいました。
 
 
先月始めにアプライしていた時に
 
1件マネージャーと直接話せたお店でいつから働けるか聞かれて
 
2月終わりか3月初めくらいと伝えたら
 
準備ができたらまた来て、と言われたところがありました。
 
そのまま帰ってきたものの
 
雇われたということなのか何なのかよくわからず
 
マネージャーの連絡先を聞くのも忘れていて知らなかったので
 
そのままにしていたのですが
 
そこに先週もう一度行ってみました。
 
そしたらマネージャーがいて
 
私のことを覚えていてくれたのですが
 
私は顔見てその人だったか自信がなく
 
カウンターの人にマネージャーいるかと聞いてしまうということをやらかしました 笑
 
私が覚えていなかったのバレバレ...笑
 
超失礼!!ごめんなさい!!
 
名前は覚えていたけど顔がね…
 
人の顔と名前覚えるの苦手…(T_T)
 
しかし大変失礼になるのでなんとかしたい。。
 
とりあえずスケジュール聞かれて渡してきたけど多分連絡ないだろうな…笑
 
 
そしてそこに行く途中で
 
知らない番号から電話がかかってきて出てみたら
 
大分前にアプライしたお店のマネージャーから
 
インタビューをしたいという連絡でした!
 
わーい!!☆.。.:*
 
レジュメ配っといてよかった!!
 
 
そしてその後
 
やっぱりもう言おう!!
 
と思い立ってオーナーとスーパーバイザーに仕事を辞めることを伝えました。
 
 
もうプッシュしないから!
 
とか
 
ゆっくり覚えればいいから!
 
とか
 
もう1日お休みあげるから!
 
とか
 
引き止められましたがお断りしました。
 
 
後で聞いたら
 
みんな一気に辞めていくのはスーパーバイザーの子のせいだと
 
どうやらオーナーは思っているようです。
 
いや、そういうところだと思うな…
 
むしろスーパーバイザーの子がいなかったらもっと早く辞めてたよ(^_^;)
 
自分が正しい!
 
という感じで
 
あまり人の話を聞かないのと
 
何かしら人を責め立てるので
 
オーナーがいるとみんなナーバスになったり
 
雰囲気が悪くなったりします。。
 
まじ怖かった…!(本音)
 
しょっちゅう怒られてたし
 
オーナーがいると緊張しすぎて普段できることもできなくなったりしてたので
 
職場で一番できないと思われていると思っていたのですが
 
以前スーパーバイザーの子からオーナーが褒めてましたよー
 
と聞いて
 
びっくりしたのと同時に嬉しかったのを覚えています。
 
典型的な日本人だって言われていたらしい。笑
 
何もない時でも自分から動いて仕事探すし
 
苦手なことも最善を尽くそうとしてるのが伝わる
 
というようなことを言ってくれていたようです。
 
めっちゃ自分に凹んで責めまくって辛かったのに
 
評価が違いすぎて
 
適切に自分で自分を見るのって難しいなあというのを感じました。
 
そこまで思い詰める必要なかったのね…笑
 
 
そんなこんなで
 
人としては全然いい人だと思うのですが
 
一緒に働きたくはないな…という感じでした(^_^;)
 
ミスした時に責めまくるというやり方が好きじゃない。。
 
それでいい結果に繋がるならいいけど
 
大抵もっと悪くなるだけだし
 
職場の雰囲気も悪くなるし
 
ミスが起きる時は大抵忙しい時なので
 
怒るなら後にしてほしい!!
 
自分でもわかってるからそれをカバーするために今できることに集中させてくれ!!
 
お客さんに早く戻らせてくれ!!
 
って感じでした。笑
 
色んな考え方とやり方があるので
 
正しい正しくないはわからないけど
 
ただ単に私には合わなかったんだなと思います。
 
いい経験になった!!
 
お客さんと話すのは楽しかったし
 
同僚の子とも友達になれたので良かったです☆.。.:*
 
あとオーナーの子どもが激かわで癒されてました(*´︶`*)♡
 
 
仕事決まってないのについに言ってしまった!!
 
と次の仕事をすぐ見つけられるか不安に思っていたのですが
 
その2日後に電話来たところでのインタビューがあって
 
なんとその場で決まりましたーーー!!
 
やっとやっと!!嬉しすぎた!!☆.。.:*
 
家から徒歩5分のジュース屋さんです☆
 
そして英語環境^^
 
今まで職場行くのに1時間以上かかってたからめっちゃ嬉しい!
 
 
面接は典型的な質問を大方されました。
 
結構色々聞かれた!
 
自己紹介
長所と短所
志望動機
周りの人に何て言われるか
仕事で大変な状況だった時にどう乗り越えたか
仕事での優先順位について
どのくらいの給料を期待してるか
スケジュールについて(土日や早朝、夜遅くでも入れるか)
質問はあるか
 
思い出せる限りではこのようなことを聞かれました。
 
今回は特に練習もしてなくて
 
頭の中でこういうこと聞かれたらこんな感じで答えようかなー
 
て考えてたくらいだったので
 
ちゃんと答えられてたかは不明ですが
 
何はともあれ
 
ハイヤーされました!♡わーい♪
 
 
そんなに準備してなかったですが
 
強いて言えば
 
受かっちゃったらどうしよう!♡
 
っていう妄想をしながら面接に行きました。笑
 
 
もやもやした時は大抵本を読むのですが
 
こっちではそれができないので
(日本で読みたいと思ってた本を洋書で読もうとしたら難しすぎた 笑)
 
また本田健さんのPodcastをたまに聴いていたのですが
 
たまたまプレッシャーに関する話があって
 
そこで出ていたアイディア。
 
失敗したらどうしよう!!って考えるだけじゃなく
 
その逆も考えてみるとのこと。
 
そしたらちょっと楽しくなってきて
 
それを繰り返しているうちに
 
プレッシャーも和らいでくるというようなお話でした。
 
やってみて確かにそうかもしれない!!
 
って思いました^^*
 
緊張はしたけどそれまでより自分にプレッシャーをかけて追い詰めないで済んだかも。
 
他のことでもやってみようと思います^^*
 
 
面接でオンライントレーニングについてのメールを送るからと言われ
 
ずっと来なくて本当に雇われたのか不安になって
 
友達に連絡取るべきかとか聞いたりしていたのですが
 
今日メール来て一安心☆.。.:*
 
やっぱりやめたとかじゃなくてよかった!!笑
 
今週オンライントレーニングを受講して来週から働き始めます。
 
ドキドキですが楽しみ!♡
 
頑張ろうー!!