Always smile, always happy♡

肩と腕の間

先週末働いた後から

 
右肩と腕の間と右脇から肋骨全体にかけて
 
右半身がすっごく痛くて
 
月曜日が最高に痛くて
 
何だろうと思っていたのですが
 
少しずつ日毎に良くなってきてたので
 
大丈夫かとほっとしていました。
 
…が。
 
今日また働いている途中で痛みが再発!
 
今回は右半身じゃなくて
 
右肩と腕の間の関節付近がめっちゃ痛い!!
 
動かせないことはないけど
 
角度によって動かすと痛くて
 
腕の可動域が狭くなっている感じです。
 
関節のとこから腕とれそう!!痛い!!
 
多分原因は仕事だと思うのですが...
 
恐らくスムージー作るのに固いソルベとか
 
カッチカチのフルーツをスプーンで力任せにすくったりとかしているせいだと思う。。
 
納品の時に忙しくてしまえないでいると
 
冷凍のフルーツが溶けてきちゃったりして
 
その状態でまた冷凍庫にしまうと
 
ガッチガチに固まっちゃうんだよね(^_^;)
 
バナナが最悪です。。
 
そうなったバナナほんとガッチガチで手がつけられない…
 
暖かくなってきて
 
日に何度かはお客さんが一気にくるラッシュがあって
 
その時はものすごく忙しいので
 
ソルベが固かろうがバナナがガッチガチだろうが
 
もう構っていられず
 
力任せににすくいまくるので
 
その負担がきっと肩と腕の間に全部いったんだと思います。。
 
しかも変な角度からとかやってたんだろうなあ。
 
 
左側を使いたいところですが
 
私は思い切り右利きで
 
左手があまりにも不器用すぎて全く使い物にならないのでそうもいかず…
 
 
どうしたものかと
 
「肩 腕 関節 痛み」
 
で検索してみたところ
 
検索結果の一番上に四十肩や五十肩の話が!
 
ちょっと待って!!まだまだ若いんですけど!!笑
 
四十肩とかって肩の関節の話だったの?
 
肩全体が痛くなるのかと思ってた…
 
それは置いておいて
 
見てたらそれとは別に肩関節の痛みには
 
運動不足とか
 
スポーツなどでの負荷のかかりすぎ
 
睡眠不足など
 
リスクを高める要因が色々あるようです。
 
多分私の場合はスポーツの例に近いのかな…
 
腕と肩を酷使したことによって消耗してしまったんだと思います。
 
そして最近寝れなくてずっと寝不足だったし
 
運動不足はこっちに来てからずっとだし
 
姿勢も悪いし
 
心当たりがありすぎる...
 
痛いよ(>_<)
 
でも詳しい部分は痛い話が苦手なので読めませんでした 笑
 
腱が摩擦で消耗して炎症を起こして~とか
 
ここの腱が切れてここの骨が~とか
 
そういうのを見るとリアルに想像してしまって痛いのでだめです。笑
 
画像あったら余計だめ(>_<)
 
リアルに想像してしまう前に読むのをやめました 笑
 
 
基本的には痛みが引くまで休めるようなのですが
 
仕事だからなあ…
 
どうしよう。。
 
でもこのままやってたら悪化しそう!
 
こわいー!
 
予防のためのストレッチとかも出てきたけど今やったら逆効果だよね…
 
動かしたらダメだよね…
 
病院行った方がいいのかなあ?
 
こっちの病院のシステムがよくわからず
 
ヘルスケアもどこまでカバーしてるのかよくわかりません。。
 
ウォークインは風邪とかだけなのかな?
 
整形は病院?
 
無料で受けれるのかな?
 
海外旅行保険も入っているので
 
カバーされないならそっちの手続きもしないといけないし
 
どうしたものか…
 
日本の病院に行きたい…
 
医療系の難しい単語とか薬の名前とか言われても絶対わかんないし;
 
とりあえず明日はお休みなので
 
腕をあまり動かさないように過ごそうと思います。
 
湿布とかもドラッグストアに売ってるのかな
 
辞書で湿布調べたらcompressって出てきたけど通じるかな?
 
明日見に行ってきます。