Always smile, always happy♡

2018年の振り返り

f:id:haruiroart:20181231010944j:plain


あっという間に今年もあと2日!

明日はばたばたすると思うので、今のうちに振り返りを書いておこうと思います。

 

今年も中々に濃い1年でした。

大きい小さいはありますが、初めての事もたくさんあったように思います。

私はついついできなかったことに意識がむきがちなタイプなので、ここでは

『初めてできたこと』

『やりたいと思っていてできたこと』

について書いていきます。

 

そして今年できなかったことは

『来年やりたいこと』

ということにして、前向きに新しい年を迎えたいと思います^^

 

初めてできたこと

1.ネットショップでグッズ販売開始

2.サークルのダンスイベントに出演

3.デザインコンペに応募

4.英語の勉強会に参加

5.講演会のボランティアに参加

6.LIMITSアートバトル観戦

7.アートのミートアップに参加

8.SNSに動画投稿

9.アイシングクッキーのワークショップに参加

10.ものづくりワークショップ開催

11.デザインができるお仕事に転職

12.Adobe Illustratorを使い始める

13.ミルクレープ会開催

14、LINEスタンプ作成&販売

15.胃がん検診

16.金木犀の香りがわかった

 

手帳見ながらざっと書き出してみたら思ったよりたくさんあった!

色々混ざっていますが。笑

イラスト・お仕事関連、趣味関連、健康関連というところでしょうか。

それぞれに分けて振り返ってみます。

 

イラスト・お仕事関連

1.ネットショップでグッズ販売開始

3.デザインコンペに応募

6.LIMITSアートバトル観戦

7.アートのミートアップに参加

8.SNSに動画投稿

10.ものづくりワークショップ開催

11.デザインができるお仕事に転職

12.Adobe Illustratorを使い始める

13.ミルクレープ会開催

14、LINEスタンプ作成&販売

 

ほとんどがここに入りました。

自分が思ったより色々初めてのことやってたんだなあ。

 

前にブログにも書いたLIMITSは本当に衝撃でした!

来年もまた観に行きたい。

そしてアートのミートアップも初めて行きましたが、すごく楽しかったです。

またアート系のミートアップ探して行きたいなと思いつつ、結局それが最後になっているので、来年はまたそういうのに行きたいなと思っています。

 

SNSへの動画投稿とか、何でもないように思われるかもしれませんが、私にとっては結構どきどきでした。笑

インタビューしてもらったり、ミルクレープ会の告知を動画でしたりしたのですが、やってみると案外楽しかった!

動画で発信するのもいいなと思いました^^

数年後に見直す楽しみもあるしね。

すっごいゆるゆるな雰囲気で生クリームを作ってる動画が、意外と好評で面白かったです。笑

 

そしてイラストのお仕事とは別に、他のお仕事もしているのですが、今年転職してそちらの仕事でも少しデザインをしたりできるようになりました!

これも大きな変化。念願のイラレを使えるようになりました*°

仕事中に素材やフォントを探したりできるなんて夢のようです。

小学生の頃からフォント見るの好きで、いっぱいダウンロードして一覧表を作ったりしていたので、それを仕事中にできるなんて嬉しすぎます。笑

デザインのセミナーに行かせてもらえたりもするのでありがたい!

イラレを使いこなせるようになるべく練習中です。

 

ミルクレープ会も実施してから全然ブログに書けていなかったのですが、約20名程の方が集まってくださり、無事開催することができました!

Instagramの方には載せたのですが、記録は103枚!みんなで頑張りました^^

そして私は燃え尽きました。笑

またこの会については改めて書こうと思います。

 

最後にLINEスタンプの作成&販売!

ずっと作りたいと思っていて、周りからも作らないの?と言われていたのですが、今年やっと重い腰を上げて作りました!笑

40個は中々大変でしたが、作るのは楽しかったです^^

イラストのスタンプの他に、頼まれて写真のスタンプも作ったりしました。

LINEスタンプについてもまた改めてブログで書きます。

 

趣味関連

2.ダンスイベントに出演

4.英語の勉強会に参加

5.講演会のボランティアに参加

9.アイシングクッキーのワークショップに参加

16.金木犀の香りがわかった

 

今年は結構ダンスも頑張りました!

北海道にいた頃から、社会人サークルや市の体育館でやっていたレッスンに通ったりして、ちまちまダンスしていたのですが、いつもタイミングが合わずイベントには出たことがありませんでした。

それが今年初めて出ることができて、楽しかったし良い経験になりました^^

なんだかんだでイベントには3回ほど出させてもらいました。

やっぱり人前に出るというのがあると気合も入るし、1つの振りを時間をかけてやるのは勉強になります。

忙しすぎてしんどかったこともありましたが、本番を見てくれた人たちが上手くなったと言ってくれたので、胸がいっぱいになって、全部報われた気がしました。

まだまだ初心者に毛が生えたレベルですが、来年もダンスはやっていきたいな。

少なくとも1回はイベントにも出たいなと思っています。

 

英語の勉強会もずっと行きたいと思っていたのですが、やっと行くことができました!

今年は3回しか行けませんでしたが、来年は少なくとも2か月に1回は行きたい。

読み書きとリスニングはまだ大丈夫なのですが、話し方をすごいスピードで忘れている気がするので、英語でもっと言いたいことが言えるように、またちまちま勉強していきます。

 

そしてアイシングクッキー!

家で自分でやったことはありましたが、教わって作るというのをずっとやってみたくて、それが叶ってすごく楽しかったです^^

元々インスタでフォローしていたイラストレーターさんが、アイシングクッキー作家さんとコラボ展示をされていて、そのアイシングクッキー作家さんの作品が素敵すぎてファンになりました。

これがアイシングクッキー!?と驚くほどの繊細さとリアルさ。

あんなアイシングクッキーは初めて見ました。クッキーというかもうアート!

また別の方とコラボ展示をされていたので、その時に見に行って、ワークショップにも参加してきたのです。

その時作ったのがこちら。

 

楽しすぎた!!時間を忘れて夢中で作りました。

ちなみに最初の状態はこちら。

 

ペーパーナプキンの柄が可愛かったので真似して描きました(ˊᗜˋ*)

 

直接なつきさんとお話もできてすごく楽しかったです!気さくで素敵な方でした^^

ものづくりをされている方と知り合うのは楽しいなあ*°

インスタに素敵な作品がたくさん載せられているので興味がある方はぜひチェックしてみてください♪

www.instagram.com

 

あと金木犀!たまに曲の歌詞に出てきますが、北海道にないのでどんな香りなのか全然ピンとこなくて、ずっと知りたいと思っていました。

そしたら家のすぐ近くにあった!!

これがあの!!確かにいい匂いでした(*´︶`*)

去年東京に来たのに機会を逃したので、今年は金木犀の香りがわかってよかったです。

 

健康関連

 

15.胃がん検診

 

カテゴリー分けたものの一つだけ。笑

転職やらワーホリやらでタイミングを逃し、ここ3年くらい健康診断というものを受けていなかったのですが、今年ようやく受けることができました。

案内が来ていたのでこの機会に胃がん検診も受けてみました。

バリウム

一体どれ程にまずいものなのか…とどきどきしながら順番を待ちましたが、飲んでみたらどちらかと言うと美味しかった。笑

少なくともまずくはなかったです。

なんか小さい頃に食べた遊べるお菓子(ね〇ねる〇るねみたいなやつ)のような味でした。

量が多いので一気に飲まなきゃいけないのは大変でしたが。

そしてあんなにぐるぐるされる検査だなんて知らなかった!

逆さまになった時、掴んでるバーがすごい滑って、落ちる!!はやく!!お願いだからー!!と内心かなり焦りました。笑

機械でぐるぐるされるだけじゃなく、自分もぐるぐるするし、逆さまにもなるし、高齢者の方とかは大変だなあと…。

そしてずっと指示を出し続けてるお姉さんも大変そう。

すごく喉が渇きそうだ。。

 

健康診断も胃がん検診も、結果がまだなので私が健康かは不明ですが、大丈夫であることを祈りつつ。

今週で仕事納めだー!と思っていたら気を抜いてうっかり風邪をひいてしまったので、来年は気を抜かず健康に過ごしたいです。笑

 

やりたいと思っていてできたこと

 

1.ジャズダンス

2.カナダの友達に会う

3.ショートカットにする

4.痩せる

5.パソコンを買い替える

6.クレミアソフトクリームを食べる

7.京都の龍安寺に行く

8.CLIP STUDIO PAINTを買う

 

結構上のと被っているので、それを省くとこのくらい。

 

ジャズダンスは大学の頃にちょこっとやっていたのですが、その後は機会がなくて、北海道でやっていたのはヒップホップでした。

東京で入ったサークルでもジャズのレッスンがなかったのですが、交流のある別のサークルでナンバーに入れてもらい、念願のジャズを踊ることができました。

振りかっこよくて楽しかった^^

 

カナダの友達と龍安寺は、前にブログに書いた時の事。

haruiroart.hateblo.jp

 

龍安寺の石庭、綺麗でしたが、人が多すぎてあまり情緒とか趣とかを感じる暇がなかった。。

 

髪の毛はしばらくロングだったのですが、突然ショートにしたい!!という衝動にかられ、4月終わりくらいにばっさり切りました。

そしたら友達にも家族にも短い方が似合うと言われることが多かったので、しばらくショートでいこうと思います。

自分的にも洗うのも乾かすのも楽だから似合ってるならラッキー☆笑

特にダイエットしたわけではないのですが、2~3キロ痩せました。

周りにも痩せたと言われ嬉しかった(*´︶`*)

仕事を変えて不規則な生活から規則的な生活になったからかな?と思います。

あと1日3食にこだわらず、お腹空いたら食べる、空いてなかったら食べない、という風にしたからかなあ。

しかし今月外食続きで増加気味なので、年明けには戻したい…!

これ以上増加しないように気を付けます。

 

クレミアソフトはずっと気になりつつ、中々タイミングが合わず食べれずにいたのですが、やっと食べれました!!美味しかった(*ˊᗜˋ*)

アイス大好きなのでまたアイス愛についてもブログに書きたいなと思っています♡笑

 

あとパソコン!ずっと買い替えなきゃと思いながら先延ばしにしていましたが、今年ついに買い替えました!

いただいたお仕事がとても前のパソコンのスペックでは対応できなさそうだったので…笑

お絵描きソフト複数立ち上げつつブラウザ開いても大丈夫なのが良いなと思って調べて、DellXPSタワーにしました。メモリもCPUもスペックが大幅に良くなって動作さくさくになりました(*´︶`*)快適!

ストレスがかなり低減されて、作業環境めちゃくちゃ大事だなーと実感しています。

 

クリスタは去年試用版を使っていましたが、今年製品版を購入して今はメインで使っています。

その前はSAIを愛用していたのですが、書き心地が気に入っていた半面、文字入れができなかったり不便な部分もあったので、全部クリスタでできるように設定をいじったり、丁度良い書き心地を求めて試行錯誤中です。

 

来年やりたいこと

 

1.モニタを買う

2.ペンタブを買い替える

3.ノートパソコンを買い替える

4.友達に会いに台湾に行く

5.友達に会いに韓国に行く

6.CSS/HTMLの勉強

7.ブログデザインの変更

8.SNSのトップ画像変更

9.ポートフォリオ作り直し

 

ここまでにもやりたいことちらほら書いてますが、書いたものと継続してやっていくものを除くとこんな感じ。

 

パソコンを買い替えたものの、モニタは古いのを使っているので、新しく買って2画面で作業したい!

それまではノートパソコンにモニタを繋げて2画面で作業していたので、買い替えて動作はさくさくになったのですが、何気にちょっと不便です。

パソコンにノートをモニタとして繋げないかと思って色々調べて試したけどだめだった…。

ペンタブも大学生の頃からずっと使っているのでそろそろ買い替えたいです。

ドライバがWin10に対応してなかった。笑

繋げてみたら動いたのでよかったですが、動かなくなったら困るので早めに新調したい。

ノートパソコンも薄くて持ち運びしやすいものを買ってどこでも作業できるようにしたいです。

 

そしてずっと友達に会いに行きたいと思いつつ行けてないので、来年は行きたいなあ。

北米とヨーロッパしか行ったことないので、アジアの国にも行ってみたいです。

 

CSSとHTMLは必要に応じてその都度調べて試行錯誤していたのですが、一度基礎からちゃんと学んだ方が効率が良いなと感じたので、来年は基本中の基本から本などで学んで、ブログデザインももう少しいじりたいと思います。

 

最後の2つもやりたいと思いながらできずにいたことなので、併せてやりたい。

 

あとは引き続き絵を描いて、ブログを書いて、発信して、英語の勉強もして、ダンスもして、アイスを食べて、他にも心惹かれるものがあったらやってみたり行ってみたりしたいです^^

すでに決まっている『2019年初めて』もあるので、今から楽しみです♪

 

2018年もお世話になりました!

 

今年も新しい出会いがたくさんあり、懐かしい友達にも会えて、壁にぶつかったり、思うようにいかないこともありながら、色々なことをやれて、充実した1年になったと思います。

新しく繋がったご縁から、イラストのお仕事をいただいたりもして、とても嬉しかったです。

お世話になった方々に心から感謝です^^ありがとうございました!

来年も良いものをつくっていけるよう、精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

みなさま良いお年をお迎えください✧*。