Always smile, always happy♡

Canada day

7月1日はCanada dayという祝日でした☆

 
街全体がお祭りムードで
 
フードトラックがたくさん出ていたり
 
色んなイベントが行われていました(o^^o)♪
 
たまたまお休みだったので
 
友達とFort Calgaryで行われていたliving flagというイベントに参加♪
 
が!!
 
またしても私の謎のうっかり勘違いにより
 
待ち合わせ時間1時間勘違い。笑
 
しかも時間決めたの私。笑
 
でも全く気付かず
 
11時半に集合予定だったのに
 
11時半に家から最寄りの駅にいました。笑
 
そして駅に着いて友達からの連絡を見て気付く!
 
先着1000名はTシャツがもらえるので
 
時間までに行きたかったのですが
 
結局私は遅れてしまいTシャツもらえず…
 
残念(> <)
 
でもそんなこともあろうかと白地のTシャツを着ていたので
 
living flagには参加できました☆
 
よかった(o^^o)☆.。.:*
 
その写真がこれ☆
 
{D7125EF4-121F-459D-BBD7-30DECB52F250}

赤と白のTシャツ着た人で大きなカナダ国旗を作るという企画☆.。.:*
 
カルガリーだけじゃなくカナダ内の各都市でやってたみたいです。
 
この中のどこかにいます(^^)笑
 
8人で行って赤と白両方のTシャツ着た人がいたので
 
多分右側の赤と白の境目の後ろの方にいると思います。
 
拡大してもわかんなかったけど 笑
 
みんなカナダ大好き!って感じで
 
盛り上がってて楽しかったです♪
 
この日の挨拶はHappy Canada day!でした☆.。.:*笑
 
 
その後はチャイナタウンでご飯食べて公園ぷらぷら。
 
友達がこのアイス美味しいよ!
 
って教えてくれたのを食べました^^*
 
韓国にはあるらしいですが
 
日本では見たことないカラフルなアイス。
 
カラフルなつぶつぶの1つ1つがアイスで
 
それをカップに入れて提供してくれます☆
 
私はクッキークリームを注文したのですが
 
予想以上に美味しかった!!
 
大抵アイスのクッキークリームはクッキーがしなっとしてますが
 
このアイスはクッキーがさっくさくのままで
 
食感が楽しめて美味しかったです(*^^*)♡
 
写真撮り忘れた!
 
 
その後行ったEau Claire Marketでは
 
ラテン系の音楽のライブをやっていました☆
 
外にお店も出てたのでぷらぷら。
 
Eau Claireから出たところにヘナタトゥーの露店が出てたので
 
やってもらいました☆.。.:*
 
年配の女性がやっていたのですが
 
描くの超速い‼︎
 
これだけ早く描けたら
 
結構稼げそうだな〜と思いながら(*´▽`)笑
 
完成図はこれ☆.。.:*
 
{5FCA8A9E-0D60-4AEB-A53B-E5D131DDACD0}
 
これで25ドルでした^^

書いてもらってから乾くまで1〜2時間くらい触らないようにして
 
乾いたら表面の部分を取ります。
 
その時はオレンジなのですが
 
次の日にはこんな感じの色になってます☆
 
これは5日目なのでちょっと薄くなってるかも?
 
職場の人みんないいね!って言ってくれました(o^^o)♪
 
タトゥーは入れたいと思わないけど
 
一時的なこういうのだったら面白くていいなーと思いました。
 
日本だったら消えるまで仕事行けなさそうだなと思いつつ。笑
 
親とか友達とかみんなびっくりしそう 笑
 
 
その後Olynpic Plazaでライブ聴きながら休憩。
 
フードトラックで出てたレモネードドリンクが美味しかった!
 
{890782D6-ECE4-45D9-AF08-90ABCCD5744C}

私はThaber timeといういちごとレモンとタイムのドリンクを注文♪
 
友達のはノンアルコールのモヒート☆
 
 
花火が夜11時からだったので行くか迷っていたのですが
 
せっかくだからやっぱり花火も見よう!と思い
 
帰ろうとする友達をジャンケンで負かして付き合わせることに☆笑
 
 
なんで花火そんなに遅いんだろうと思ったら
 
日が暮れないからでした 笑
 
夏のカルガリーは10時になっても真っ暗になりません。
 
夜がめっちゃ短い!
 
そんなわけで韓国料理屋さんで夜ごはんを食べて
 
ちょっと雨に降られたりしつつ
 
時間を潰し
 
待ちに待った花火!!
 
規模は大きくないけど
 
たくさん上がって綺麗でした(*^^*)☆.。.:*
 
ほんとにマシンガンみたいに次々と休みなくあがるあがる!!
 
余韻とか全くないです!!笑
 
日本だったらまとまりごとにちょっと間があって
 
おぉ〜ってなったり
 
今の綺麗だったね〜とか言う間があると思うのですが
 
全然そんな間なかった!!笑
 
最初から最後までばばばばばば…と上がり続けます。
 
最後はカナダの国旗の赤と白の花火がたくさん上がりました☆.。.:*
 
日本で見たことないのとかも上がってて綺麗でした(o^^o)☆.。.:*
 
丸一日カナダを満喫しました♡
 
そしてカナダ人は自分の国が大好きなんだなーというのがとても伝わり
 
そういうの素敵だなあと思いました☆.。.:*
 
電車に乗ってても
 
赤や白地にCanadaとかメープルリーフが入ってるTシャツを着てる人がたくさんいたり
 
さりげなくメープルリーフ柄のパンツを履いてたり
 
カナダカラーの帽子被ってたり
 
全身にカナダ国旗をまとってたり
 
{31A9C399-7441-49C2-8EF0-1E15E4F40300}
周りを見ているだけでも楽しかったです♪(o^^o)
 
 
日本の日っていつだろう?
 
 
と思って考えてみましたが
 
こんなお祭りムードの日な記憶はない。笑
 
どこかでセレモニーが行われたり
 
皇居の様子がニュースになったり
 
厳かなイメージ。
 
知らないだけでイベント色々あるのかな?
 
日本で同じように国旗モチーフのTシャツやってみたらどうだろう?
 
カナダ国旗と同じ色だし!
 
と考えてみましたが
 
カナダ国旗はメープルリーフがおしゃれな感じだけど
 
日の丸で考えるとどうしてもダサくなってしまう…笑
 
白地に赤でも赤地に白でも
 
どうしたらかっこよくなるかわからない…笑
 
しかもロゴがJapan dayだったら
 
日本の日なのに外国語だな!
 
日本の日くらい全部日本語で行きたいな!
 
と思って考えてみたのですが
 
Tシャツに日本てバーンと書いても
 
かっこよくない…笑
 
 
もかっこよくないしな…
 
 
とか
 
武士道
 
とかだったらいけるかな?でもなんかゴツいな…とか色々頭の中で考えてました 笑
 
日本語と和柄を組み合わせたりしたらおしゃれになりそう☆
 
日本語をローマ字っぽく崩してみるとか。
 
living flagは日本の国旗の方が簡単そうだしすぐできそう!笑
 
 
海外に来ると
 
自分の国の良さに気づくことも多くて
 
日本にいる時はネガティヴなニュースが多いのもあり
 
そんなに自分の国好きじゃない気がしていましたが
 
やっぱり自分の国のことは好きなんだなーっていうことにも気づきました。
 
数年前に愛国心についての話がニュースに出てたりしましたが
 
愛国心は持とうとして持つんじゃなくて
 
気付いたら持ってるものなんだなーと思いました。
 
日本にいたら9割以上が日本人だし
 
他の国の文化に触れる機会もそんなにないので
 
気づきにくいのかもしれませんが
 
多分みんな自分が思ってる以上に日本のこと好きだと思います^^*笑
 
だから何か素直にみんなでお祝いする日があったらいいなーなんて思いました☆.。.:*