Always smile, always happy♡

”また”がまた来るとは限らない

f:id:haruiroart:20200626234515j:plain


すっかりご無沙汰してしまいました。。

ミルクレープ会をやったり、ダンスのイベントに出たり…9月から11月まで、特に10月11月は怒涛の日々を過ごしていました。

 

ありがたいことにイラストのご依頼も複数いただき、現在鋭意製作中です。

依頼してくださった方みなさま素敵な方で本当にありがたい…!

つい先日そのうちの1件を納品したのですが、とっても喜んでいただいて、メッセージを読みながら、あぁ、この瞬間のために私ものづくりしてるんだなぁ…と改めて感じました。

大切なものを任せていただいて、喜んでいただいて、すごく嬉しかったです。

また許可をいただけたらそちらの作品も紹介したいなと思っています^^

 

そんな中、10月の終わりに久しぶりに地元の北海道に帰ってきました。

1月から帰っていなかったので、少し長めに1週間ほど滞在。

前回帰った時は札幌にも行かず、友達にもほとんど会わずだったので、今回はできるだけ友達に会ってこようと、札幌にも、以前住んでいた伊達にも行ってきました。

その結果ほぼ毎日予定が入り、あまりゆっくりはできず。笑

でもたくさん会いたかった人に会えてよかったです。

前の職場にも顔を出して、お世話になった方たちにも会えました^^

辞めて3年程経ちますが、変わらず温かく迎えてくれて感謝です。

その間にも色んなことが変わっていて、話を聞きながら時の流れを感じました。

お土産を持って行ったらお返しにと立派なさつまいもを頂いちゃいました。笑

大学芋にして美味しくいただきました。

初めて作ったけど美味しくできた♡(ˊᗜˋ*)

 

約 2年ぶりに会った友達は、今年ママになっていました。

出産も含め、入院を何度かしたとのこと。

倒れて心臓の手術をしたりもして、「生きてて良かったね」と病院で言われたと。

そんなことがあったなんて。

本当に今回会えて良かったなと思いました。

 

決して長く生きているわけではないけど、今までの人生、それなりに色んなことがあって、悲しいこともあって、その度に今生きているのは奇跡的で、大切な人に会えるのも当たり前じゃなくて、いつ何がどうなるかなんてわからない、だから毎日を大切にしなきゃ、後悔しないように生きなきゃ、と思ってきましたが、日常を過ごしているとどうしてもまた、そのまま毎日が続いていくような感覚に戻ってしまっていました。

でもやっぱりそれはそうではなくて、いつでもそれが最後になる可能性があるんだな、と。

 

”またね”

って別れて、その”また”が来る保証はどこにもない。

いつか終わることだけは決まっていて、たまたまそれが私にも、相手にもまだ来ていないだけ。

いつでもそれが最後になるかもしれない。

 

あまりそういうことばかり考えると、悲しくなってしまうけど、今この時間を大切にするために、いつも頭の片隅に置いておきたいこと。

今この瞬間が最後になってもいいように。

 

私の周りは海外へ行く人も多くて、移住するかもと言っている人もちらほらいるので、今気軽に会える距離にいるのは、本当に偶々なんだなあと。

みんなそれぞれの人生を生きていて、たまたまそれが重なった時に出会って、一緒に時間を過ごせるだけで、自分も周りも動いていくから、いつまでもそれが続くとは限らない。

それなら尚一層、大切な人たちと過ごす時間を味わって、大切にしなきゃなあと、改めてじんわり感じています。

 

と思いながら、また日常に戻ってしまっている自分もいるのですが…。

後悔のないように、日々を大切に生きたいです。