Always smile, always happy♡

サマータイム

カナダはサマータイムがあって

 
日が長い時期は1時間時計が早まるようです。
 
11月、カナダに来てそんなに立たない頃に
 
サマータイムが元に戻る日があったのですが
 
知らなくて
 
学校でフライングしてお昼ご飯を食べてしまったことがありました。笑
 
まだお昼休みじゃなかった‼︎笑
 
私の他にも同じことをしてる友達がいました 笑
 
 
そしていつ戻るかはっきり知らなかったのですが
 
この間の日曜日の午前2時だったみたいです。
 
土曜日の夜ルームメイトさんに
 
「時計もう全部直してあるから」
 
と言われて
 
はい、と言ったものの
 
よくわかってなかったのですが
 
その後キッチンの時計見て
 
え⁉︎もう23:00⁉︎
 
と思ったら自分の時計と1時間ずれてて
 
そこで気づきました( ´ ▽ ` )笑
 
 
友達が本当に2時に変わるのか
 
その瞬間を目撃するために起きて時計を見てたらしいのですが
 
1:59から本当にいきなり3:00になったらしいです。
 
動画撮っとけばよかったって言ってた。笑
 
いきなり1時間失ってめっちゃ悲しくなったらしい。笑
 
私は寝れなくて布団の中で多分起きてたのですが
 
時計見てなかったので見逃しました。
 
見とけばよかったなー!
 
夜中じゃなくて日中の方が
 
みんな起きてて気づけるからいいんじゃないかなーと思ったのですが
 
目撃した友達が
 
「変わる瞬間がわかると悲しくなるから
 
寝てて気づかないうちに変わってる方がいいんだと思う」
 
って言ってました 笑
 
なるほど!笑
 
でも仕事の日じゃなくてよかったです。
 
 
終わるときは長く寝れるから良かったのですが
 
始まりは実質1時間早く起きなきゃいけないのでなんだか損した気分。笑
 
でも明るい日中を活用するから環境とかにはいいのかな??
 
ケータイの時計は全部勝手に変わるので便利!!
 
ケータイでアラームかけてたら
 
サマータイムに気付いてなくても遅刻しないですむのかも。
 
日本では一般的ではない制度なので面白いです^^