Always smile, always happy♡

休むことで見えてくること

f:id:haruiroart:20180828182632j:plain

 

ブログを書きたい書きたいと思いながら、前回からすごく間が空いてしまいました。

 

というのも、それまでやる気に満ち溢れていたのに、突然電源が切れたように何もやる気がしなくなって、エネルギーがわかなくて動けなくなったので、思い切ってしばらく全部ストップさせていたのです。

毎日暑くて大好きなアイスを食べまくっていました。笑

いつもアイスミルクとかアイスクリームとか、濃厚タイプのアイスが好きで食べていたのですが、最近食べた蜜と雪っていうアイス(氷菓)が美味しすぎて感動したのでおすすめです(ˊᗜˋ*)

いちごと抹茶があるけど私は抹茶味が好き♡

 

やりたいのにやりたくないー動けないーなんでだ!もー!ってなっている時に友達に話したら、また"やりたかったこと"が、気付けば"やらなきゃいけないこと"に変わっていたなあと会話の中で気付きました。

それで一旦やらなきゃと思っていることを全部やめて過ごしてみたのですが、やってみると意外と勇気がいることでした。

何もしないのに勇気がいるの?って思われそうだし自分でも思いましたが、やってみて実感。

自分との戦いでした。

 

やらなきゃと思っていることをやらないって、なんだかすごく悪いことをしている気持ちになる。

すごくダメな人間になったような気がして、何もしないのが怖い。

このままずっと何もする気が起きなかったらどうしようと怖くなる。

そしてまた何かしなきゃって無理やりやろうとしそうになるのをなんとかこらえる_の繰り返しでした。

 

そんな感じで2週間くらい過ごして、最近また色々やりたくなってきたので絵を描いたり、グッズ作ったり、ミルクレープ会の準備したり、ダンスイベントに向けて自主練したり、また楽しく動けるようになってほっとしています。よかったーー!笑

 

全部ストップしてみて気付いたのは、まだまだ私の中には"頑張っている私じゃないとダメだ"という価値観があるんだなあということ。

行動していないのが怖いというのもそこからきてるんだろうなと思います。

そして周りの目を必要以上に気にしてしまうこと。

しかもその周りの目というのは、自分で勝手に作り上げた自分が想像する周りの目であって、幻想かもしれないこと。

 

どっちも手放したいなと思っている価値観や習慣です。

 

何もなくても、そのままの自分でいいと思えるようになりたい。

周りの目を気にせず堂々と生きられるようになりたい。

 

そう思いながら色々学んだり行動したりしてきて、ちょっとは変わったかなあと思っていたけどまだまだ根強く残っていました。笑

 

そうだったんだなーって気付けただけでも良かったかなと思います◎

 

きっと長い間握りしめてきたものを手放すには練習が必要なんだなーと。

やらなきゃと思ってることをどきどきしながらやめてみて、あっ、意外と大丈夫だった、っていう経験とか、

ちゃんとまた私行動できるようになったなっていうほっとした感覚とか、

そういうのを繰り返して、自分のことを認めたり信頼できるようになっていくのかなと思いました。

今回もその練習の1つだったんだと思います。

またこういう時があったらそう思って過ごそう。

 

こういうことを落ち着いて考えられたのは休むという時間があったから。

何となくとにかく進み続けてなきゃいけない!!という思い込みがありましたが、時には止まってみるのもいいなと思いました。

ちょっとリセットできた感じ。

 

そんなわけでまた進んでいきます(ˊᗜˋ*)