Always smile, always happy♡

本物のミルクレープを作りたい!

アホみたいなすごいこと Part 2の続きです(ˊᗜˋ*)

 

見事半日かけて”巨大なミルクレープを作る”という挑戦をやり遂げた私と友人。

 

しかし、実は私ちょっと不完全燃焼でした。

これだけ作っておいて。笑

 

 

それなりの達成感はあったのですが、

何となく感覚的に

(まだいけたな…)

という気持ちがあり、攻めきれなかった感が残りました。

 

でもその後ワーホリ資金を稼ぐため東京へ移ったり

その後ワーホリでカナダへ行ったりと

結構人生の中でも大きな出来事があり、

慌ただしく過ごしていたので

そのまま記憶の奥の方にしまわれていました。

 

そして日本に帰ってきて、昨年。

本格的に東京に住み始め、生活も落ち着いてきた時に、またぼんやりアホみたいなすごいことをやった時のことを思い出したり、ミルクレープのことが頭をよぎったりすることがありました。

そして考えれば考えるほど、また何か面白いことやりたいなっていう気持ちが出てくるように。

 

昨年は自分の幸せやわくわくすること、好きなことについて考えることが多かったのですが、そんな時に気付きました。

 

私、本物のミルクレープ作りたい!!

 

それを考えたらすごくわくわくした☆.。.:*笑

 

前回記事に書いたように、ミルクレープはフランス語で千枚のクレープという意味。

私が作りたい本物のミルクレープというのは、”千枚重ねのミルクレープ”です!

 

やりたいな~♡.。.:*って考えてたらどんどんわくわくしてきて、帰ったらミルクレープ買ってきて何枚で何センチか測ろう!って思っていたら、その日に出会ってお友達になった子が、

「いいね!楽しそう!一緒にやりたい☆.。.:*」

と言ってくれました☆.。.:*

 

しかも当時イベント関係の仕事をしていて、「丁度仕事以外でも何か楽しいイベントやりたいなと思ってた」と。

 

なんというタイミングの良さ!!

感動しました☆.。.:*めっちゃついてる!♡

 

そんなわけで一緒に企画することに☆

 

ちなみに私は千枚重ねたらどのくらいの高さになるか計算するため、セブンでミルクレープを買って帰りました。

 

 

ちょっと食べちゃったけど。笑

 

数えて測ったら12枚で5センチでした。

とりあえずそれを元にそのまま計算。

 

1000枚÷12枚×5㎝÷100=4.166666…

 

なんと4.16メートル

 

計算結果見た時一人で思わず吹きました。笑

そして2度見した。

予想以上の大きさ!

 

実際はもっとクリームを薄く塗って

重力でぎゅっとなるので

2~3メートルくらいかな~というざっくりとした予想をしています(ˊᗜˋ*)

 

物理とか数学とかとっても苦手だったので

こういう計算ができる人がもしいたら

ぜひ1000枚で何メートルになるか教えてくださいー!笑

そしてそれを積み重ねても倒れないようにするには直径何センチ必要なのかも知りたい…!

 

前回挑戦した時は何枚だったの?

ミルクレープの話をすると、必ずと言ってもいいほどよく聞かれるのですが、挑戦した時は前にも書いたようにすぐ数えるのを諦めたため、枚数は不明のままでした。

 

しかし、この機会にせっかくなので数えてみました。

この断面図の写真を拡大して。今。笑

 

 

画像ソフト使えてよかった!笑

とはいえ正確に数えるのは難しかったのですが、

私が数えたところ117枚でした。

誤差を考えても大体110~120枚くらいかな?

ということは、これの約10倍ですね!笑

ほんとに4メートルいってもおかしくない気がしてきた。笑

 

ついでに世界記録に挑戦しちゃおう!

 

友達と色々話したり、

知り合いに教えてもらった場所を見に行ったり、

どんな風にやろうかな~と色々考えていた時に閃きました。

 

(1000枚作るんだったらもしかしたらギネスにも挑戦できるんじゃないかな?)

 

友達に提案したところいいね!となり、

早速ギネスってどうやって挑戦するのか調べました。

 

ギネスってどうやって挑戦するの?

 

ギネスに挑戦するには、まず公式サイトに登録して、挑戦したい記録がすでにあるかどうか検索し、その記録に挑戦したいと申請する必要があります。

有料オプションで期間を早めることもできますが、通常申請が受理されてガイドラインが届くまでに3ヶ月程かかるとのこと。

それなら早めに申請しとこう!と早速申請。

 

Crepeで検索したら、2つくらい記録が出てきて、

そのうちひとつが

”Greatest number of layers in a crêpe cake”

というもの。

もうひとつが高さの記録だったので、こちらに申請。

ミルクレープというお菓子は日本発祥みたいなので、ギネスだとクレープケーキという表現のようです。

 

ちなみに今の記録は300枚。

目指すは1000枚なので1/3以下!!

もしかして余裕?☆.。.:*とテンションが上がる私(*ˊᗜˋ*) 笑

 

必要情報を入れて申請したら、約3ヶ月後に専用のガイドラインがメールで送られてきました。

 


f:id:haruiroart:20180705230750j:image

 

ちなみにこのガイドラインは全て英語で書かれています。

英語わかってよかった!!と心から思いました。笑

 

記録に挑戦する上での色々なルールが書かれているのですが、例えば

”材料に必ず小麦粉、牛乳、卵、砂糖を含むこと”

”作ったものはその場で全て食べるか、わけて持ち帰り、無駄にしないこと”

”クレープは厚さ5㎜以下であること”

”同じ大きさのものを重ねていくこと”

”インスタントや冷凍食品、レトルトなどは使わず、1から調理すること”

”適切な衛生管理のもとに行い、監視者がそれを確認しレポートに記すこと”

などなど。

他にもルールや証拠物について、たくさん細かく書かれています。

 

読んでいて思いました。

管理栄養士免許持っててよかった!

衛生管理もこれでばっちりです。

英語も栄養も、今まで色々やってきたことがまさかこんな形で役に立つと思いませんでした。笑

全部無駄じゃないってことですね(*ˊᗜˋ*) 

英語できる友達もたくさんいるので、不安なところは確認しようと思います。

 

いつ挑戦するの?

 

申請する時に挑戦予定日を入れなきゃいけなくて

とりあえず衛生面を考えて夏は避けて

涼しくなった10月か11月くらいかな?

と思い適当に選んだ土曜日で申請。

 

いつにしたか忘れてしまったので確認したところ、

10月13日(土)でした!

あと3ヶ月ということに気付いてちょっと焦りはじめました。笑

これって日付はずらせないのかな…と弱気な考えもよぎりつつ…笑

 

今まで何度かイベントをやってきた経験上

日時と場所さえ決まっていればなんとかなるので

早急に場所を決めようと思います!

 

希望は調理実習室みたいな調理台がいくつかあって、4~5人のグループに分かれて調理できるところで、空調設備があって、ひととおり調理器具があるところ。

あと天井がなるべく高いほうがいいな。笑

できればコストも抑えたいところ。

 

場所の他にも、レシピ、材料調達、どうやって作るかなど決めなきゃいけないことは色々あるのですが、結構やりたい!協力したい!と言ってくれる方もちょこちょこ増えてきたので、みんなの知恵を合わせればなんとかなる気がしています☆.。.:*

すごい楽しみ♡絶対楽しい♡(*≧∀≦*)

 

Facebookでグループ作ったら?という提案もいただいたので、近々作成しようと思っているところです♡

 

わくわくが止まらない☆.。.:*

 

今月知り合いにパティシエさんを紹介してもらう予定なので、同じ大きさでクレープを作るにはどうしたらいいのかなど、ミルクレープの作り方について聞いてきます♪

 

また進捗状況はブログに書いていきます(°´ ˘ `°)

一緒にやりたい!

協力したい!

食べたい!

という方、絶賛募集中です♡