Always smile, always happy♡

自分にとって心地良いことをする

f:id:haruiroart:20180715160812j:plain

 

前回の記事と関連するのですが、自分が心地良いことをするって、とっても大事だなあと昨年くらいからすごく感じています。

 
昨年の秋頃、色々なことが重なって予定が立て込み、ちょっと疲れてしまっていた時期がありました。
 
絵を描いてもなんか気に入らない…
描きたいものが浮かばない…
描こうとしても描けない…
 
いっその事描きたくなるまで描かないことにしたら良かったかもしれないですが、それを考えると、このままずっと描きたくならなかったらどうしようとか、新たな不安が浮かんできて、それもできず…。
中途半端に描こうとしては、結局描けなくて、また落ち込む…というマイナスループに入っていました。
 
そんな時、私がイラストレーターとして活動していくきっかけをくれた方の一人と久しぶりに連絡を取りました。
その方もデザインなどをされる方だったので、このしんどい状況を何とかしたい…!とその時の状態を伝えたら、快く相談に乗って下さったのです。
そして、これおすすめだよーと動画を紹介して下さいました
 
それはHappyさんの実現リモコンという動画。 
有名な方のようですが、私はこの動画で知りました。
スピリチュアルな内容も含まれるのですが、すごくわかりやすくて、見終わったあとは気持ちが楽になりました。
 
その動画の中で、Happyさんが
「気分のいい、喜びのエネルギーが出ていれば、喜びの未来が見れる」
「ドラッグストアの新作コスメや、家電量販店を見るのが好きだったけど、買わないのに見るなんて時間の無駄、無駄なことはやってはいけないと今までの人生で刷り込まれていた」
「でも喜びのエネルギーを出せることなら、何でもいいじゃんと思ってそういうことをたくさんやり始めた」
という話が出てきて、はっとしました。
 
私も可愛い雑貨屋さんやおしゃれなお店が大好きで、よく見に行ってはときめいていたのですが、結局買わないことが多く、買わないのに見るなんて時間の無駄だな、と同じことを思ってやらなくなっていたのです。
 
無意識に好きなことを自分で自分に禁止していたのですが、
そうか!やってもいいんだ!
と思ったらすごく気持ちが楽になってうきうきしてきました。
そして早速やってみることに。
 
丁度出かける用事があったので、その後に好きなだけおしゃれで可愛いお店をぷらぷら。
自分が楽しくていい気分になるならそれでいいか♡と思って久しぶりに心置きなくぷらぷらしたらすごく幸せだった♡.。.:*
可愛いものにときめいて、おしゃれな空間にときめいて、すごく満たされたしいい気分で過ごせました(*´︶`*)
 
 
そしてその日をすごく満たされた気持ちで過ごせたことで、少しずつ気持ちも上向きになって、また色んな事を楽しめるようになり、絵も楽しく描けるようになりました。
ずっとマイナスループの中にいて辛かったから、本当に良かった!
 
この時から自分が心地良いことをする、自分を満たす、ということを意識して過ごすようになりました。
 
一見無駄に見えても、思えても、自分が心地良くて、幸せを感じられたらそれでいい。
 
本当にやりたい訳じゃないのに、やった方がいいかもと思ってやってたことは、思い切って辞める。
 
自分に素直になる。
 
無理しない。
 
やりたくないことはやらない。
 
自分で決める。
 
どれもすごく大事なことだと思います^^
 
 
そんな風にちょっとずつ、自分を満たすことをしていたら、素敵な人達に出会えたり、面白い話が舞い込んで来たり、楽しい、幸せ、っていう時間が増えてきました。
悩みがなくなったわけではないし、落ち込むことも、時にはイラっとすることもあるけど、毎日楽しくて幸せです(*ˊᗜˋ*)
そして、今自分がそんな風に感じられていることもすごく嬉しいです。
今を心地良く、気分良く過ごしていたら、それに合う未来が訪れるというのは、本当にそうだなあと実感しています*
 
そんな訳で、それ以降私はときめくお店を見かけたらよくぷらぷらしています。笑
置いているものもそうだけど、自分の好みの空間にいるとすごく満たされるし癒されるということに気付きました*
おしゃれな空間や好みの内装のお店にいるのがたまらなく幸せ♡.。.:*笑
自分の家も好きなものだけ置くようにしようと思っているので、好きな場所のひとつです^^
あと寄り道をしたり、天気のいい日に近所を平和だな~(*´︶`*)という気持ちでお散歩するのもすごく幸せ*笑
 
ちょっと心が疲れてしまった時は、ぜひ自分を満たすことを大事にしてほしいなと思います。
何とかしようともがいているより、やらなきゃと思っていることを思い切って一旦全部やめて、自分が気分良くなることをする方が返って早く立ち直れます。しかも楽に。経験談。笑
何となく罪悪感を感じてしまうという方もいるかもしれませんが、思い切ってそれも無視して笑、ぜひ自分を優先して大事にしてあげてください^^