Always smile, always happy♡

心地よい1日の始めかた

f:id:haruiroart:20180702210229j:plain

 

最近、はっきりと認識してはいなかったけどなんとなく感じていたことを気付かせてもらいました。

 

それは、”朝起きた時にキッチンのシンクが片付いているとすごく気持ちいい!”ということ。笑

本当に何のことはない日常の些細なことなんだけど、これだけで1日の始まりが全然違う!

逆に朝起きてシンクに洗い物があるとものすごくテンションが下がります。笑

 

そうだ!最近感じてたのそれだ!!と思ったのは、先月知り合ったプロコーチでモデルのアマンダと話している時でした。

 

共通の知り合いがいることで知り合って、初めて会った時に何だかすごく波長が合うな~、仲良くなりたいな~と思ってたら、アマンダも同じように感じてくれたみたいで、今度遊びにおいで!とお家に招待してくれたのです^^

 

柔らかい優しさと、真っ直ぐさと、熱いハートを持ったとっても素敵な方です♡

そしてとっても美人さん♡(*´︶`*)

ホームページには彼女のコーチングへの想いや、素敵な写真がたくさん載せられています^^

ノビントス | コーチング

 

そんな彼女のお家に先日お邪魔して、お茶しながらたくさん語りました。

そんな中で出てきたのが上に書いた話。

アマンダが話していることにすごく共感して

あ、私もそれ最近すごく感じてた!!

と気づかせてもらったのでした。笑

 

自分が何を心地いいと感じるか

どうしたら気持ちよく過ごせるか

そういうのを知っておいて、日常の中でルーティンにするのってすごく大事だなと思いました。

 

私は基本面倒くさがりなので

夜遅く帰ってきたり

すごく眠かったり疲れてたりすると

お皿たちを洗うのを

今日は疲れたから明日でいいか…

とつい先延ばしにしてしまったりしていたのですが

そうすると翌日お皿が目に入った瞬間から

あぁ…お皿……

という気分になります。笑

そして昨日洗っておけばよかった…と後悔したり。

後悔から始まる朝なんて全然気持ち良くない。笑

 

でも最近は何となく寝る前にシンクを綺麗にしておくとすごく満足感があるし、朝起きた時も気持ちいいなというのを無意識に感じていて、意識せずにそれを続けていたところでした。

 

なのではっきり気付いてすごくスッキリした!

もうこの先どんなに疲れてても絶対お皿全部洗ってから寝ます。笑

 

綺麗なシンクを見ると

気分が良くなって満足するというのと

やり遂げたという達成感が得られるのと

洗っている時も、

疲れていてもちゃんとお皿洗ってる私えらいな~☆.。.:*

って思うので、それも満足感に繋がります(*´︶`*)

そして自己肯定感も高まると思う!

 

やっているのはごくごく普通の

むしろやって当たり前のことなんだけど

それをやるまでに

疲れた~っていう気持ちとか

早く寝たいなあっていう気持ちとか

面倒くさいなあっていう気持ちとか

色んな感情を乗り越えてやっているんだから

ほめちぎってもいいと思うの。笑

 

そんなわけで

寝る前に完璧にシンクを片付けるのは

私のルーティンになっています^^

 

きっと他にも日々の些細なことで、自分が心地よく過ごすためのポイントになっていることがあると思うので、それを探っていくのも宝探しみたいで面白いかも。

 

また何か見つけたら書いていきます^^