Always smile, always happy♡

心を動かすことの大切さ。

f:id:haruiroart:20180706234433j:plain

 

私は今まで何度か転職も経験したし、学生時代のアルバイトも含めると、結構色々な仕事をやってきました。

どの職場でも人には恵まれ、辛いことや大変なこともありつつも楽しく働いていたのですが、1度だけ、こんなに自分に合わない仕事は初めてだ…と絶望的な気持ちになった程、合わない仕事をしていたことがありました。

 

ものすごく忙しくて

分単位、秒単位で仕事に追われ

一人にのしかかる責任も大きく

プレッシャーもすごい。

なのに残業代は出ないし給料も安い。

とても回っていない状況なのに

会社は現場無視でどんどん新しいサービスを始め

ただただ仕事が増えていく…。

 

18歳の時にバイトしていた先の尊敬していた上司から

「仕事は楽しくするものだ」

と教えてもらって以来

楽しんで仕事しよう!といつも心がけていたので

この仕事でも楽しもうと努力しましたが

何か月経っても一度も楽しいと思えませんでした。

唯一社内のイベントの企画・実施担当になった時は楽しかったかな。

それ以外は苦痛の日々。

 

しかもその仕事を私が全然できないのなら、もっと早く向いてないと自分も周りも気付いたと思うのですが、中途半端にできてしまい、上司との面談で気持ちを伝えても、そんなことない、出来てる、大丈夫、と言われてしまって、私がどれだけ辛いかは伝わらない。。

 

自分を騙し騙しなんとか続けていたのですが、

体調が悪くなったり

過食気味になったり

何もない時に涙が出てきたりして

さすがにこれはやばい

このまま働いてたら鬱になりそう

でも例え私が鬱になって働けなくなっても、絶対会社は何もしてくれない

自分の身は自分で守らなきゃ…

 

そんな風に危機感が募る中、ついに限界が来て、辛すぎて親に電話してめっちゃ泣き、その後仕事を辞めることにしました。

 

辞める前どん底状態にいた私でしたが

その状況を何とかしたくて

休みの日は気分転換しようとか

逆に疲れてるからゆっくり休もうとか

友達にたくさん話を聞いてもらうとか

色々どうにかしようと試みたのですが

一向に気持ちは晴れませんでした。

 

というのも、自分が何が楽しいか、何が幸せなのか、わからなくなっていたのです。

 

楽しいこと、好きなこと、たくさんあったのに、何も思いつかない。

好きだったはずのことを思い浮かべても、何にもわくわくしない。

何をしたら楽しいのかわからないから、気分転換の仕方がわからない。

そして、何も楽しいことが浮かばないという状況に、更に落ち込む。

そんな苦しい悪循環の中にいました。

 

それもそのはず。

辛い、苦しい、しんどい、やりたくない

そういう気持ちを感じたくないから

感じると更に辛くなるから

自分を守るために、知らぬ間に自分でそういう気持ちを感じないようにしていたんですね。

でもそういう感情だけを感じないようにはできないから、楽しい、嬉しい、好き、わくわくする、という気持ちにも鈍感になっていて、何も感じなくなっていた。

後になってそのことに気付きました。

 

その時に思ったのは、心を動かすということがすごく大事だということ。

辛い状況で辛い気持ちのままだと、自分を守るために、どんどん感情に鈍感になっていってしまう。

そうすると、余計に楽しいことも嬉しいことも幸せも感じられなくなってしまう。

ここまで落ち込んでいなくても、忙しさに追われてるうちに、本当に好きなことや楽しいことがわからなくなってしまってる人は多いんじゃないかなと思います。

 

映画を観る、音楽を聴く、好きなお店に行く、ウィンドウショッピングをする、自分のために料理をする…

ほんとになんでもいい。

少しでいいから、自分のための時間を持つ。

ちょっとずつでも、何か自分の心が動くことをしていたら、幸せを感じることも多くなっていくんじゃないかなと思います。

 

私は落ち込んだ時は哀しい曲や切ない曲を聴いて浸るというのをよくやります。笑

そしてそういう状態の時に絵は描かないようにします。

何作っても気に入らなくて余計に落ち込むことが多かったので学びました。笑

あとはカフェとかおしゃれなお店とか、自分が好きな場所へ行くと結構回復します。

そういう時間があると、ちょっとずつ自分に戻ってこれる*

 

昨日書いたミルクレープのチャレンジも、

やろうと思った一番の理由は私が作りたいからなのですが、

日々仕事に追われて忙しく過ごしている人たちが

心を動かして自分を取り戻すいい機会にもなるんじゃないかな、と思っています。

 

みんなで協力しながら、ひとつのものを創り上げるって、すごく楽しいし、わくわくするし、やりがいもあるし、やり遂げたらすごい達成感を得られる☆.。.:*

わくわくした気持ちで過ごせたら、心が動くことで、自分が好きなことや楽しいと感じていたことを思い出せるんじゃないかと思うのです。

私もよく人と楽しく話していたら、そういえばこれやりたかったな、これ好きだったな、これもできそうだな、と色々なアイディアが浮かんできたりします^^

 

そんな風に心を動かす機会になって、参加した人たちがその後もっと自分らしく生きていけるようなきっかけになったらいいな、と思っています。

きっと参加した人同士仲良くなるし、その後もまた誰かが何かをやりたいと言った時に協力したり、応援し合ったりできるような繋がりになったらいいな*

 

そんな訳で、自分の好きなことややりたいことがわからないという方、何か楽しいことしたいけど何をしたらいいかわからないという方で、ちょっとでもやってみたいとか気になるなっていう方はぜひ参加いただけたら嬉しいです^^

一緒に心を動かして1000枚のミルクレープ作りましょう!☆.。.:*

とはいえ、これに全くわくわくしないっていう方は多分興味が持ててないので、その場合はやめた方がいいかなと思います。笑

無理してやらなくていいのでね!笑

そういう方はぜひ別のわくわくすることや気になることにチャレンジしてみてほしいです^^

きっと何かあるはずだから*

何か面白いことにチャレンジしたら、ぜひ私にも教えてください^^