Always smile, always happy♡

英語で喧嘩

先週18日で仕事が最後だったのですが、仕事を辞めるにあたり色々ありました。笑
 
スーパーバイザーに辞める2週間前にマネージャーに伝えるように言われたのでそうしたら、辞めるまでそれから2週間は働くはずだったのが、何も私には知らせずに、1週間丸々シフトカットされてました。
実質1週間早く解雇されたようなもの。
 
しかも火曜日にシフト出てなくて水木休みだったので、金曜日に新しいシフト見たら、私の名前すらシフト表になかった!
 
マネージャーに抗議したら 
「勤務期間が1年以内なら1週間前に知らせればいい」
「新しい人をトレーニングしなきゃいけないから」 
「オーナーの指示だから何もできない」
の一点張り。
その態度と全く筋の通らない話に英語で切れる私。笑
腹立ちすぎて日本語も飛び出しました。笑
 
「どうせ私いないんだから私が辞めてからトレーニングしたって同じでしょ」 
「あまりにも失礼だし全く筋が通らない」 
「せめてこういうことする前に知らせるべき」
「そもそもフルタイムとして雇われたのに最初の頃全然シフト入れなかったし、その分後で入れるようにすると言って全くそんなことなかった」
 
というような事を言ったのですが、フルタイムの件について
 
「フルタイムなんてここには誰もいない。みんなフルタイムでなんて働けない。ビジネスの都合で」
と言い出して
はあ!?!?
ってなりました。笑
ふざけるなー!!
 
辞める前に日本語サイトに日本語で求人を載せて欲しいと頼まれていたので、翻訳して載せていたのですが、それに"full time possition is available"ってしっかり書いてましたけど!!
そして私面接の時にフルタイムかどうかと、週に何時間入れるかしっかり確認したし!
つまりずっと嘘をついてたということですね!!
 
「これ以上こんなところで誰にも働いて欲しくない!だから求人広告は削除する!」
 
と怒りながら言ってマネージャーいなくなってから即行で記事を削除しました。笑
 
店の経営がちょっと厳しいとかなら、そうやって事前に説明してくれればまだ理解もできるのに、何もなしでいきなりこれは納得できない!
そしてトレーニングしなきゃいけないっていうのも、今まで他の人が辞めた時にそれが事前にわかってたのに誰も新しい人雇わないで先延ばしにして、みんないなくなってから焦りだす計画性のなさと怠惰が原因でしょ!!
今まで散々他の全く働かない人たちをカバーしなきゃいけなくて人より働いてきたのに何この仕打ち!!
 
そこに一番腹立って切れました。笑
やってられないわ!!
 
そもそもマネージャーも全然働かないので嫌いだったのです。笑
仕事中ケータイ使うなってみんなに言うくせに思いっきりレジ横でケータイいじってるし、仕事関係かと思えば私にFacebookやってる?ってFacebook開きながら聞いてくるし。
そりゃあ誰も従わないわ。笑
そして疲れたからって次のシフトの子に1時間早く来れるか連絡して、自分は1時間早く帰ったり。
後日聞いたのですが、店で働いてる16歳の男の子が、その日マネージャーと一緒にポケモンGoしに行ったと言っていました。笑
ポケモンのために早く帰るとか呆れ返るわ…笑
 
店で働いてる時もいつも裏の椅子に座っててお客さん来た時だけ出てくるし。
全く尊敬できない上司。笑
 
オーナーは2回くらいしか会ったことないですが、めっちゃ無愛想だし、超合理主義で冷たい人という感じで、誰からもいい話を聞いたことはないです。
 
ということで、どんなに一緒に働いてる人達がいい人でも、オーナーが変な人だと後々問題になるので、オーナーが変な人もしくは合わないと思ったら、ビザの残り期間があるうちに早めに仕事変えた方がいいと思います!
 
あとワーホリはみんな就業期間1年以内になると思うので、辞める時は1週間前に伝えることをお勧めします!
今回の教訓。笑
 
その後色々あって4日程シフトを獲得し、先週働いて終わりました。
 
そのシフト変更もマネージャーが他の人に変われるか聞いて、何人かがシフトくれたので入れたのですが、
 
「I'm glad I could get you some shifts」
 
と言われて
はあ;
ってなりました 笑
 
いや、そもそもあなた達がシフトカットしなければこんな面倒なことにならなかったから。
助けてやった的な感じになってるけど違うから。
と思いながら、suルーしたかったけど適当にThank youと送りました。笑
最後の最後に本当に疲れた。。
 
スーパーバイザーも
「1週間前だとトレーニングしたり準備が大変だと思って2週間前に言うように言った」
「今まで他の人に同じようなことしたことがあったのは知ってたけど、まさかHarukaにこんなことすると思わなかった」
と言っていました。
 
周りに聞いたらフード業界ではよくある話ではあるようですが。
よくあってたまるかって感じです。笑
 
でもやっっっと仕事から解放されたのでめっちゃ嬉しいです!!☆.。.:*
あとは給料がしっかり振り込まれるか確認しないと!
もう海外で働きたくないな…少なくともしばらくは。笑
 
そんなわけでこれからは帰国と旅行の準備です!
やることいっぱいあるので計画的にやらなきゃ!