Always smile, always happy♡

ワーホリ準備

ワーホリ関連でこのブログにたどり着く方もいるようなので

 
前にちょっと書きましたが準備についてまた書いてみようと思います。
 
自分の記録も兼ねて^^
 
 
まずスーツケース。
 
私はハードタイプの73Lのを購入しました。
 
見た感じはちょっと小さいかも…?
 
と思いましたが、
 
ほぼいっぱいに詰めて20kgあったので
 
これ以上大きくても持ち上げられないなと思いました。笑
 
スーツケース自体で4.6kgあります。
 
スーツケースが重いと荷物をもっと減らさなきゃいけないので
 
軽くて丈夫なのが重要!!
 
日本はハードタイプを使ってる方が多いですが
 
海外ではソフトタイプを使ってる方が多いようです。
 
前にテレビで見たのですが
 
アメリカの空港で日本人のスーツケースを狙って荷物を抜き取る
 
という犯罪が行われていたそうです。
 
ハードタイプのスーツケースにベルトを巻いてるのは日本人だとすぐわかるそう。
 
なのでベルトは巻かない方がいいと言っていました。
 
 
あと最近TSAロックが付いていて
 
それなら鍵をかけても開けられるから壊されないと言われていますが
 
中には上手く開けられない空港の職員さんもいて
 
その場合はやっぱり壊されてしまうようです(^^;)
 
鍵はかけない方が無難かも。
 
貴重品は入れてはいけないことになっているので
 
なくなっても保証されないそうです。
 
私前にカナダ行った時
 
スーツケースに思いっきり現金入れてた…笑
 
幸運なことに大丈夫でしたが。
 
今後気をつけます!笑
 
 
あと前に書いた国際免許ですが
 
結局取らずに来ました。
 
地元だと申請後3週間くらいかかるそうで
 
北海道だと札幌は即日発行可能なよう。
 
代理申請もできるようですが
 
免許証を置いていかないといけないようだったのでちょっと難しいなと。
 
まあいいか!と思って結局そのまま来てしまった。笑
 
 
そしてカナダのワーホリビザ申請はエージェントにお願いしました。
 
あとは今月中に学校決めて
 
学校の入学日に合わせて出発日決めて
 
航空券手配して…
 
という感じです。
 
学校のパンフレットいくつかもらってきたのですが
 
まだちゃんと見てないので読まなきゃ!
 
今のところはそんな感じです(^^)
 
 
出発までに英語ちゃんと勉強しなきゃ!!
 
外国人のお友達が欲しいなー☆.。.:*
 
英語を喋る機会を作りたいです。