Always smile, always happy♡

ワーホリビザから観光ビザに切り替える?

気づけばもう7月!

ワーホリビザが切れるまで4ヶ月を切りました!
 
ワーホリビザが切れても、観光ビザに切り替えれば6ヶ月滞在期間を延長できるので、申請して切り替えようかと思っていたのですが、ここに来て迷っています。
 
 
元々ワークパーミットギリギリまで働いて、それから観光ビザでカナダ国内何箇所か回って、ボストンにいる友達に会いに行って、南アメリカに行こうと思っていたのですが、同じく南アメリカに行きたいと言っている友達のビザの期限が私より2週間くらい前なのです。
 
さすがに南アメリカに1人で行くのは危険すぎるので、一緒に行きたいねーと話していたのですが、友達は10月初めにビザが切れるから9月終わりくらいには旅行に行きたいとのこと。
それなら同じタイミングで私もカルガリーを離れてカナダ国内を回って、ワーホリビザが切れるタイミングでカナダを出てボストンに行った方がいいかなーと思ったり。
 
旅行資金がそれまでに貯められれば!笑
多分いけると思うのですが。
 
カナダ国内とボストンは1人でもなんとかなるかなーと思うので、そこまでの予定が合わなくても南アメリカ行く時に合流して一緒に行ければいいなあなんて。
 
 
調べたら観光ビザに切り替える場合は遅くても30日前までとなっているようですが、余裕を持って2ヶ月前くらいには手続きをした方がいいそう。
 
そして費用75ドルと思ってたら、数年前に100ドルに上がったらしい。 
まじか…思ったより高かった…笑
 
延長しても6ヶ月もいないし、それだったらその分のお金も旅行資金にしたいなあー。
 旅行行く前にデジカメ欲しいし!
 
まだちょっと時間があるので、費用の計算もしつつ考えてみます。