Always smile, always happy♡

仕事決まりました

先日の面接でその日に仕事が決まり

 
その翌日から働いています。
 
ジャパレス(Japanese restaurantの略)です。
 
面接は日本語でした。
 
日本語での面接ってなんて楽なんだ…‼︎
 
って思いました 笑
 
英語の面接を経験したおかげですね^^
 
 
職場には日本人と韓国人と中国人がいて基本的には英語ですが
 
他に日本人がいる時は日本語で教えられたり
 
韓国語や中国語も飛び交ったりしています。
 
英語を伸ばせるかどうかという点では微妙なところ…
 
でもみんないい人そうだし
 
大体言うことは決まってるけど英語での接客も経験できるので
 
まず頑張ってみようかと思っています^^
 
 
しかしやっぱり仕事を新しく始めるのって労力使います…
 
飲食店のサービスの流れは基本的に同じだし
 
経験してるのでわかってるのですが
 
やっぱり最初はいっぱいいっぱいで
 
超基本的なできて当たり前のことができてなかったり
 
それを言われたりして
 
めっちゃ自分にイライラします。笑
 
初日に
 
できてるけど笑顔がない
 
って言われてめっちゃ凹んだ。笑
 
私から笑顔と元気をとったら何も残らないわ!!
 
そんぐらいちゃんとやれよ!!
 
と自分を責めまくる。笑
 
しかし全然できてる感もないし
 
やっていることがそれでいいのかどうか自信も持てず
 
ひたすら顔が強張っていたんだと思います。笑
 
しかも初日から2日連続めっちゃ忙しくてわけわかんなかった!!
 
でも社会人としてもうそれなりに働いてきてるし
 
飲食の経験もあるから
 
わからないなりに考えて主体的に動かなきゃっていうのと
 
ある程度基本的なことはできてなきゃって思いすぎて
 
誰でもできる最低限のことがちゃんとできてなかったんだなあーと。
 
もうなんか、すごい凹んだ。笑
 
それを注意されるのがありえない!
 
ああああもう!!
 
ってなってました。。笑
 
フラストレーション!!
 
しかも東京で働いてた時にも
 
最初の頃に
 
「できてるからもっと自信持って」
 
って言われたのを思い出して
 
また同じこと言われてるとかありえない!
 
もう!!
 
ってなりました 笑
 
しかし自分を責めたところで解決するわけでもないので
 
慣れるまで頑張るしかないですね。
 
忙しいと時間の流れが速く感じるはずなのに
 
まだ1日3時間ずつしか働いてないのに
 
とっても長く感じます。笑
 
あと家から遠いのがちょっと大変。
 
 
しかしそれよりも問題なのは
 
働いている時間数!!
 
もともとフルタイムで探してて
 
今の所にも面接の時にフルタイム希望って伝えたのですが
 
シフト見たら実際週2~3回しか入ってない。
 
しかも1日3時間…
 
今はトレーニングだからなのかもしれないけど…
 
このペースじゃ私生きていけません!!
 
やっぱりフルタイムの仕事を探すか
 
かけもちしないと無理だ!!
 
ということで仕事探しは続行中です。
 
 
仕事決まった日にもいくつかレジュメ配って来たのですが
 
今のところ電話はありません。
 
合計したら
 
ドロップオフしたレジュメが13件くらい
 
webで応募したのも同じくらいかなあー。
 
そのうち面接までいったのが3件で
 
どれもe-maple(日本人向けのカナダ情報サイト)から応募したものでした。
 
数的にはまだまだ全然ですね。
 
今時期はビジネスがスローみたいなので
 
あんまりコンスタントに人手を必要としてるところが少ないのかも。
 
 
仕事探しの基本のレジュメのドロップオフなのですが
 
結構勇気がいるし緊張します。笑
 
営業時間のあまり忙しくなさそうな時間を狙って(大体2pm~4pm)
 
直接お店に突撃します!笑
 
それで、今仕事探してるんですけど募集してますか?
 
とか
 
マネージャーはいますか?
 
とか聞いてレジュメを渡していきます。
 
Hiringって外に書いてなくても関係ありません!
 
突撃あるのみ!!
 
しかしよく躊躇してお店の前でそわそわしちゃうことも多々あります( ´ ▽ ` )笑
 
 
最初緊張しすぎて
 
Hello!How are you??
 
っていう超基本的な会話も不自然になってました(^o^)笑
 
最近はその日の自分のノリによる 笑
 
 
レジュメはマネージャーに直接渡すのがいいのですが大抵いません。
 
多分暇な時間にはいないんだと思う。
 
今のところ直接マネージャーに渡せたのは1件だけです。笑
 
マネージャーがいない場合は
 
他のスタッフがマネージャーに渡しとくねと受け取ってくれるのですが
 
実際に渡してもらえているかどうかはそのスタッフの気分次第のようです。笑
 
だから配ってても全部渡ってるかどうかは不明。
 
あと友達から聞いたのは
 
レジュメ配ってから1週間くらい経ってからまた同じお店に行って
 
レジュメを見てもらえたかどうか確認するのがいいらしいです。
 
熱意をアピールできるそう。
 
ずっと連絡待ちしてた!笑
 
やっぱりぐいぐい行かないとだめなんですねー!
 
しかし2回目は更に緊張するな…!!
 
渡しとくよーって言ってたスタッフにまた会って
 
その人が実際渡してなかったら気まずくない?笑
 
渡してなくても渡したよ!って言われるのかな 笑
 
やっぱりマネージャーに会える時間を聞いて行くのが一番よさそうです。
 
 
あと私はレジュメしか書いていなかったのですが
 
たまに「カバーレターとレジュメを送ってください」
 
っていう求人が出てたりするので
 
カバーレターも作った方がいいのかなーと思っています。
 
カバーレターがどんなのなのかあまりわかっていませんが
 
レジュメにつける表紙のようなもので
 
レジュメより自己PRの部分を詳しく書くみたいです。
 
最近lazyなのでちょっと面倒だなと思ってしまいますが、笑
 
それで確率があがるなら試した方がいいよね!!
 
頑張ろーー!
 
ちゃんとたくさんシフト入れる仕事が見つかりますように!!