Always smile, always happy♡

色々手続き

ワーホリに行くにあたり

 
日本にいる間にやっておかなければいけないことを調べたりしてました。
 
やっぱり1年海外に行くとなると色々手続きが必要なんですね!
 
住民票や年金や健康保険など…
 
せっかくなので書いておきます。
 
何かの役に立つかもしれない!
 
あくまで私が得た情報なので
 
どなたか利用される場合は自己責任でお願いします。
 
自分でも調べてみてください^^
 
 
住民票は抜いても抜かなくてもいいそうですが
 
抜く場合は住所地の役所に届け出ることになっています。
 
出発2週間前~転出後2週間まで手続き可能で
 
代理人に委任することもできます。
 
私はまだ手続きできないので委任することになりそう。
 
 
住民票に関わるのですが
 
抜いた場合、日本に住所がなくなるので
 
年金も健康保険も払わなくていいことになります。
 
年金は支給額が減額されるようです。
 
でも戻ってきて2年以内なら払ってない分を払ったりもできるようです。
 
 
住民票を抜かない場合は、日本にいなくてもどちらも払い続けることになります。
 
国民健康保険は、加入していれば海外での治療にも適応されるようですが、
 
日本で同じ治療を受けた場合の額しか支給されないようです。
 
なので医療費が高額な国の場合は自己負担額が大きくなるそう。
 
私は海外旅行保険に加入するので必要ないかなと思っています。
 
 
あと確定申告をしなければ!
 
明日市役所と税務署で諸々確認してきます。
 
 
それとやっておきたいと思っているのは
 
ユースホステルの会員になっておくことと
 
国際運転免許証の取得。
 
どちらも有効期限が1年なので
 
ユースホステルはまだ先にしますが
 
国際運転免許証は住所地じゃないと申請できないので申請してしまおうかなあと。
 
運転するかわからないけど
 
身分証にもなるみたいだし一応。
 
しかし海外に渡航するとわかるものを持っていかないといけないみたい。
 
パスポートまだできてないんだよなあ…
 
受け取りの紙でいけないかなーと思っています。笑
 
明日聞いてみよう!
 
 
あとスーツケースも注文しました!
 
問い合わせしたら日曜日には届きそう♡
 
助かります♪
 
 
持ち物も色々見たりしながらノートに書いてみたのですが
 
なかなかたくさんある…笑
 
絞るの大変そうだなあ。。
 
かさばる物から削っていかないと!
 
 
あとお金をどう持っていくかも考えないとです。
 
キャッシュパスポートというものもあるようなので調べてみます!