Always smile, always happy♡

コミュニケーション

“日本人は中高で英語の勉強を6年もするのに、その割に英語が話せない”

 
と英会話の先生が言っていたことがありましたが
 
日本語を話す時も
 
英語や他の外国語を話す時も
 
コミュニケーションで大事なことは一緒なんじゃないかなと思います。
 
海外で外国の方と外国語で話したりする中で感じたことです^^
 
 
日本で誰かと話す時も
 
相手に興味を持ったり
 
仲良くなりたいと思ったら
 
色々聞きたいことが浮かんできて
 
そこから話が広がって
 
仲良くなれたりしますが
 
海外でも同じだなあと
 
前にカナダに行った時に思いました。
 
 
ホームステイ先に韓国人の女の子も留学で来ていたのですが
 
偶然彼女も大学の専攻が栄養で一緒だったこともあり仲良くなって
 
竹島問題から恋バナまで英語で話して盛り上がりました(*^^*)笑
 
私もボキャブラリーが少なくて上手く言えなかったり
 
その子も発音があまり上手じゃなかったりして
 
伝えたいけど伝わらないというもどかしさもありましたが
 
でも日本で友達と話すのと意外に変わらないなあーと思いました。
 
楽しかった(o^^o)♪
 
使う言語が違うだけで、基本は同じ。
 
相手に興味を持つことが大事なんだなあと思います(。•ᴗ•。) 
 
外国人を前にした時に
 
緊張したり構えてしまったりすることもありますが
 
リラックスして会話を楽しめたら
 
他の言語でも自分らしいコミュニケーションが取れる気がします。
 
 
あと、どんな国でもやっぱり笑顔は大切だなと感じました^^*
 
有名な“It's a small world”という歌の日本語バージョンの歌詞で
 
♪世界中ーどこだーって
 
微笑ーめーばー仲良ーしーさー♪
 
という歌詞がありますが
 
確かに!!って思いました。
 
トロントで短期留学中に
 
地下鉄に乗ってる時に
 
向かい側にいた女性が小さい子どもと一緒に座ってて
 
可愛いなあと思ってにこってしたら
 
向こうも笑顔を返してくれたり
 
道端で笑顔で挨拶したら
 
そこから会話が始まったり
 
そういうのっていいなあと思います^^*
 
 
友達がFacebook
 
日本の番組が取材した韓国人の方のコメントを
 
全く違う日本語の字幕をつけて放送していた
 
という記事をシェアしていましたが
 
そういうのは本当に悲しく残念に思います。
 
もっとみんな仲良くできると思うのに。
 
 
中国や韓国は反日と言われていたりしますが
 
実際海外で話してみると
 
全然そんなことは感じませんでした。
 
特に中国の方からはよく思われてないのかな…とそれまでは思っていたのですが
 
たまたま話しかけた中国人の女の子に
 
私の名前を言ったら
 
「Japanese name!?☆。*」
 
と目を輝かせて言っていて
 
好感を持ってくれているのがわかって
 
予想と違う反応に驚きました。
 
お友達になれそう!と思ったのですが
 
電車内ですぐ降りなきゃいけなくて
 
Facebookで繋がろうと
 
お互いの名前を伝えて別れたのですが
 
中国語の名前が難しくて聞き取れず
 
結局探せなかった(^^;)笑
 
仲良くなりたかったなー☆.。.:*
 
 
私が接した方達はごく一部で
 
よく思っていない方がいるのも事実だとは思いますが
 
全部が全部そうではないし
 
何でも鵜呑みにするのはよくないなと思います。
 
ちゃんと自分で考えて判断しなきゃですね^^