Always smile, always happy♡

ゴールデンルールとブラックルール

図書館で借りてきた本その2。

 
こちらも前から気になっていた本ですが
 
図書館で見かけたので借りてきました。
 
予想より薄い本でしたが中身はとても濃かったです。
 
大事なことがシンプルにまとまっていて
 
今読んでよかったと思える素敵な本でした☆.。.:*
 
感動しました^^*
 
 
ゴールデンルール、黄金律は
 
色々な本で見かけますが
 
ブラックルールについて知るのは初めて。
 
「与えれば、与えられる」
 
というゴールデンルールと真逆のブラックルールは
 
「奪えば、奪われる」
 
という不幸になる法則。
 
 
驚いたのは
 
著者自身、ゴールデンルールに則って生きようと決意してから
 
15年間
 
ゴールデンルールに則って生きているつもりで
 
気付かずにブラックルールに則って生きていたということ。
 
ずっと不幸になるための努力をし続けていたということ。
 
 
ブラックルールを知ることで
 
ゴールデンルールで言う
 
“与える”というのはどういうことなのかを
 
理解できました。
 
 
こうすればよくなるという片面だけではなく
 
こうすれば悪くなるという面と
 
両面を知ることが大事だなあと思いました。
 
 
自己否定が不幸を加速させてしまう
 
自分を責めないで受け入れること
 
認めること
 
許すこと
 
それだけ他人のことも受け入れられて
 
認められて
 
許すことができるようになる
 
 
なぜ自己否定が良くないのか
 
完璧主義だと幸せになれないのか
 
全部繋がって腑に落ちました。
 
そういう風になっているのね。
 
 
何も持っていなくても
 
小さなことでも
 
できることはある。
 
 
小さなありがとうから小さな幸せが始まる。
 
 
まずできることから、ですね^^*
 
 
読んでいて
 
今までのバイトや実習や仕事でも
 
最初は何もわからないし役に立てないけど
 
笑顔と元気は私にもできると思って
 
いつも意識してやっていたのを思い出しました。
 
 
飲食店のホールのバイトをしていた時
 
人見知りだったため最初ものすごく緊張してぎこちなかったのですが
 
お客さんに笑顔になってもらえるようにまず自分が笑う
 
そのために仕事を楽しむ
 
声をしっかり出す
 
というのを意識して続けていたら
 
お客さんに「笑顔が素敵ですね」と褒めて頂くことが増えてきて
 
それがすごく嬉しくて
 
喜んでもらえるならいくらでも笑ってますよー(*^^*)
 
という気持ちになって
 
更に笑顔で働けました♡.。.:*
 
それで少し自分に自信が持てるようにもなりました(*´︶`*)
 
お客さんのおかげです。
 
とてもありがたいことです^^*
 
お客さんとお話しするのがすごく楽しかったなー♡
 
目の前のお客さんがつられて笑ってくれるのがすごく嬉しかったです(*^^*)
 
 
笑顔と元気はいつでも提供できる。
 
私が生きてさえいればいつでも^^
 
それが私の取り柄ですね。
 
 
昨日読んだ本の著者の方も
 
この本の著者の方も
 
自分が大変な経験をして
 
悩んだり苦しんだりたくさん辛い思いをしたから
 
それを生かして
 
もっとたくさんの人が豊かになれるように
 
本を通じて伝えられていて
 
すごく素敵だなあと思いました。
 
そういう想いから素敵なものが生まれるんですね☆.。.:*
 
 
自分が経験していないことも
 
先に経験した方が大事なことを伝えてくれている。
 
それを知ることができる。
 
やっぱり本て素敵だなあ
 
読書っていいなあ
 
と思いました(*^^*)
 
著者の方たちに感謝です♡.。.:*