Always smile, always happy♡

楽市蔵座

今日から伊達です。

 
準備の前にちょっとですが友達に久々に会えました♡
 
元気そうでよかった^^*
 
2人とも妊婦さんで1人はもう臨月!
 
無事に母子ともに元気で産まれますように☆彡
 
 
夕方からは伊達紋別駅前の石蔵ミュージアムで楽市蔵座の準備。
 
テント建てたり椅子運んだりしました♫
 
学生の時関わってたイベントで
 
テント建てまくったのを思い出して懐かしくなりました。笑
 
 
その後はプレイベント☆
 
今回で石蔵ミュージアムが使えなくなるかもしれないらしく
 
さよなら楽市ということで
 
今までの経緯や歴史などお話頂いたり
 
ピアニストの方の生演奏があったり
 
楽しい時間を過ごすことができました♫
 
 
伊達の開拓の歴史とか知らなかったことを知れて面白かったです☆
 
大戦の時に北海道がどうだったかという話は
 
あまり聞いたことがなくて知りませんでしたが
 
室蘭も伊達も爆撃されて犠牲者が出てたということも知って驚きました。
 
 
ピアニストの方も平和を願って色々な活動をされていて
 
平和への想いや
 
子どもたちの未来について
 
文化についてなど
 
冗談を交えながら
 
演奏の合間にお話されていて
 
その想いがすごく素敵だなあと思いました☆
 
世界初の平和憲法
 
守っていかないと!
 
絶対戦争なんてしてほしくない。
 
昔の人たちの覚悟を無駄にしてはいけないなと思いました。
 
世界で2番目に武力放棄の法を作ったのはコスタリカだそうです。
 
それは知らなかった!
 
 
色んな方のこのイベントや石蔵に対する想いを知れて
 
明日からが更に楽しみになりました♡
 
 
プレイベントの後はブースの設営。
 
テーブルとかも持参なので椅子以外は自分で全部設置します。
 
マイペースに設営してたら
 
他の参加者の方が話しかけてくれたり
 
近くのブースの方とお話したり
 
ちょっと交流できて楽しかったー♫
 
展示のアイディアを教えてもらったりもして面白かったです。
 
明日からの本祭が楽しみ!♡
 
色んな方と交流できたらいいな♡^^
 
 
明日も朝から設営なので早起き頑張ります!